無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スキー

2019年2月 4日 (月)

30年目に突入

土曜日 飽きもせず滑ってました(・∀・)@めいほう
画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、山、雪、屋外、自然

1月は弾き語り修業があったので、今日が平成31年初スベり。
思い返せば私はスキーを始めたのは遅くて、大学生になってからの平成2年からだったので、今年は30年目に当たります。なんだかんだで一本も滑らなかった年はないので、30年間続いた事になる。
30年でこのレベルと言うのは少し残念な気はするが(((^_^;)

20代の後半には周りに一緒に行く人があんまり居なくなったので、一時はclosedの競技に出てみたり、基礎スキーの検定でレベルUPばかり目指していたが、大した結果も無く、30年でたどり着いた場所はじじぃスベりで運動不足解消の為のんびりダラダラと、そして旨そうな昼めしを楽しみにスベる事になりました(((^_^;)
この日の昼はも温玉鷄ちゃん丼。これは旨いです♪最近はここでの定番にしとります。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

土曜は雪が締まって良いコンディションだったので、嬉しくなって、休憩は昼メシだけのひたすらコブスベり。
画像に含まれている可能性があるもの:雪、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:空、雪、山、木、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:雪、山、空、屋外、自然

ゲレンデのBGMは星野源とかBACK NUMBERでしたが、じじぃのはしゃぎスベりで私の頭の中ではBADLANDSのHIGH WIREとHARD DRIVERがひたすら流れておりました♪
流石に膝が大爆笑しとります…腰もきとるな…

2018年12月31日 (月)

平成最後のシーズンやね

風もなく、天気も良かったので、近場スキーに行ってきました♪
Dscn0971

今シーズン…
というか平成最後のシーズン開幕戦にして2018年滑り納め。
Dscn0969


Dscn0964


私生活はきっと来年もあらゆる意味で滑りっぱなし(・∀・)

来年はもっと攻めたスベりとボケが出来るように、一番頑張ります!(嘘)

午後から完全なアイスバーンにつき ツッコミのスベりもできず 膝 大爆笑。

Dscn0967


今年から登場した ヘブ次郎
もやし多すぎ。。。
Dscn0970


今年もお世話になりましたm(_ _)m

2018年3月24日 (土)

今日も道場♪

春スキー真っ盛り
Dsc_0088



今日の道場はまだコブというよりはレールみたいな感じ
Dsc_0090_4

そして野ステでは窪塚介のライブがあったっぽい()

 

平らな真っ直ぐ滑ると

急にブレーキがかかって吹っ飛びそうな重雪です。。。

Dsc_0089

 

寝不足で天気良いので、油断するとリフトから落っこちそうでしたが、良い気分転換になりました


まだブーツに乗れてないです。。。今シーズンはこのままかな。Dsc_0091



Dsc_0092





2018年3月18日 (日)

すっかり春スキーですね

今日は絶対に滑りに行こうと決めていたのですが、ここにきて総勢2名の部署にはどう考えてもまともにこなせないくらいの仕事が来てしまってあんまり人間らしい睡眠時間がとれていない...

金曜もそんな感じで会社を出た時にはもう日付が変わっていてやっぱり早起きはできなかった(._.)
 
で少し寝坊でめいほう
すっかり春スキーですね
 
すっかり春スキーの雪で足とられてコケまくり(・∀・)
 
天気も良くていい運動でした♪
 
春スキー、楽しいね♪♪♪
すっかり春スキーですね
 
最近はいつもこれ
めいほう温玉鶏ちゃん丼♪

2018年2月25日 (日)

2018年初滑り

今シーズンと言う意味では初滑りではないんだけど、2018年になってと言うことでは初滑り。

なんせ雪 そこまで降らんでも...

と言う寒波の応酬でスキー場は良いとしても道中があまりにも大変な事になりそうな気がしてさすがに行く勇気が全く沸かず。

 

今週は仕事で神奈川出張から帰りに浜松途中下車でお客さんとの会食が2回あって、結構な疲労困憊具合ではあったのだが、オリンピックでの原選手のモーグルを見たら久しぶりにコブをガッツリと練習したくなったのだ。

 

名古屋にいると今日は良い天気で暑さとの勝負の様なスキーになるかとも思っていたが、やはり山の天気はわからない。

スキー場に行くまでの県道は落石の影響で片側交互通行でかなり渋滞していたし、スキー場は結構雪が降っていて、山頂は視界が悪く、かなりの寒さだった。

 

それでもオリンピックの影響も少しあるのか?それとも私の様な天気が安定するのを待っていた人達なのか?今までで一番遠い駐車場だったかもしれない。第四駐車場という…
2018年初滑り
 

雪はさすがに良い雪でした♪

 

コブは久しぶりだったし、新しくなったブーツでは初めてだったけど、集中して滑ると上から下まで一気に行けた。
2018年初滑り
雪が良かったからと言うのもある。

前回ブーツの踝の下が当たっていた所を削って痛みも出なくなったから少し踏めるようになったのもある。

このぐらいの深さのコブで当てはまるのかはわからないが、オリンピックで板の裏が見えないように滑るのを意識して板がなるべく雪面に接触している状況を意識していたのもあるかもしれない。

それでもたてコブはやっぱり苦手でなかなか上達しないんだけど。

 

例年だとそろそろ春の音楽活動の予定も立ってきて忙しくなってくる時期なのだが今年は色々廻りの環境に変化があったりして今のところ全然予定が立たない。

きっと私が遠征組となって2年が終わろうとしていて、やっぱりすこしづつその影響も出ているんだろうと思う。それでもSNSなんかのお陰で疎遠にまではならずに済んでいる人達もいるのだが。

 

今年は春スキーかな。

昼はチキン南蛮丼です~
2018年初滑り

2018年2月11日 (日)

オリンピック始まったね




自分では今まで完全インドアの人間とは思ってなくて、どっちかっちゅうと、小さい頃からスポーツするのが好きな人間として生きてきたのですが、スポーツ観戦としては、自分がやっているスポーツをお手本として観るくらいで、あまり応援の対象として観た事がない。
これはスポーツ観戦だけではなくて音楽についても割と同じかも知れない。

そんな事でここ数年、スポーツとは観戦含めて縁の無い私ですが、モーグルだけはいつも録画して観ている。

オリンピック始まったね

大阪時代はワールドカップも観る事が出来る環境があったので、そんなのも観ていたが、今は観れないので、この4年に一度のオリンピックくらいしか、なかなか最新のモーグル事情を観る事ができない。
スター選手がいないと言うのも理由だろうと思う。やっぱり上村愛子は偉大だったと思う♪

全然最新事情わからないから、実は日本代表の事もよくわかってないえせファンですが 、やっぱりモーグルかっこいい♪
こんな風に滑れるようになりたいなぁ〜と(^o^)
こんな膝がほしい。。。

オリンピック始まったね

それにしても技の進化がすごくて。4年に一度だと明らかにエアが人間離れした進化なのだ。

オリンピック始まったね

実は年末に滑りに行っただけで、まだ今年になって滑りにいけていないが、現在もの凄くコプ滑りたいモードが高まっております♪

決勝楽しみやね

2018年1月 1日 (月)

滑り納めか?滑り初めか?



今年は仕事的にはそんなに忙しくはなかったんだけど、一時的ではない体調の崩し方をして、いよいよそんな歳だなと実感せざるを得ない一年で、なんやかんやと余裕無い一年でした(-_-;)

だからと言って来年はどうとかこうとか言うつもりもなく、世の中的には節目なだけで、昨日の続きが今日で、1月1日は今日の翌日なんだと特別に考えなくなった。
今の私には節目を作って気持ちを切り替えると言うモチベーションがもてないのだ。
これはきっと人としては半人前たる所以だと思う。。。
そうやって将来を見ない様にしていると言うのが正解かも知れない。

とそんな事もあってここ数年大晦日だから大掃除だとか車を掃除したりとかそんな事気にする事もなく。

スキー♪
滑り納めか?滑り初めか?

2017大晦日なんで滑り納めと言うべきか?
今シーズンの一回目なんで、初滑りと言うべきか?
この前ボーナスで買ったLANGEのブーツの筆下ろしでもある。

なんやかんやで大体ゴールデンウィークまで滑ってるし、もう28年続けているので、シーズン始めと言っても久し振り感もなく、ブーツの筆下ろしだな♪やっぱり。

その今回のブーツ。
以前 基礎スキーをやっている時は、実力的にまだ早い。。。と思っていたLANGEである。
滑り納めか?滑り初めか?

LANGEと言えば、競技用のがっちり締め上げるブーツなので、とても私の様な運動不足解消余暇スキーには向かないと思っていた。

ところが今回買いに行って、昨年まで履いていたロシニョールと較べても、逆にLANGEの方が履きやすい感があったので、今回少し背伸びして買ったのだ。

いつもの様に結構本気で滑るモードで締め上げると。。。

1時間後に両足が痺れてしまった。
さすがにここまでの事は初めてで、その後は休憩して緩い状態で締めて滑ったのだが、それでも前のと同じか少しキツいくらいだったかも知れない。

カント調整がまだ上手くいってなくて、両くるぶしの下がブーツの外側に当たって後半は痛くてあまり積極的に踏めなかったのもあるが、つくづく今まで楽をして滑っていたか?がよくわかった。

今までは足首が曲げやすく膝を前に入れやすい事を重視して買っていたのだが、今回少し硬くてその分ダイレクトに踏んだ力が板に伝わるので、板のコントロールとコンディションが凄くシビアになる気がした。
ハードなアイスバーンはもう板が踏んばりきらなくて、全然コントロールできなかった。。。

今の板は貰い物で、私の所に来てからも10年は使っていて、もうへたっていてしなりがなくなっているし、そもそもエッジのメンテは全然していないから、板の買い換えも考えないとイケないかも。

とにかくこのブーツ。生かすも殺すも自分次第なので、板の事や板のコントロールも少し真剣に考えて練習しなければイケないと感じている。。。アラフィフサラリーマンが真剣にやる事かどうかは別として(^^;

あっ、日付変わっちゃったね。

明けましておめでとうございます。

2017年5月 2日 (火)

往生際悪く

往生際悪く

まだ滑ってます(((・・;)

めっちゃ良い天気。

往生際悪く
往生際悪く往生際悪く

雪は激重です。。。

最後にブーツ破損で 今シーズン終了(;_;)
Dsc_3051


2017年4月10日 (月)

シーズンオフかな?

めいほうは昨日が営業最終日。朝は雨が降っていたんだけど10時過ぎにはなんとかあがりました。
17861969_1114868568658483_743343481


めいほうが4月までオープンしているのは結構珍しいんじゃないかな?

午前中は山頂で気温3度。
割と雪は締まっていてシーズン最後にしては良いバーンでした。
17861573_1114868578658482_264953177


午後は重かったけどね。。。

結構あちこちにコブができていて楽しいラストでした。
17757109_1114868618658478_2066430_2


17799918_1114868608658479_795008854


でもGW おんたけやってるやん♪

2017年4月 2日 (日)

初奥伊吹

会社の若者が中部圏で人気だ!と言い張るので行ってみました。奥伊吹スキー場。
Dsc_2999


確かに駐車場には車が多かった。日曜だからかな?

でも名古屋からはあんまり人が来てる感じではなく、関西圏の近場のスキー場って感じでした。

名古屋からでも関ヶ原ICなんで近いのは近い。インター降りてから30kmくらいあるけど。

前もってネットでHPを見ていくと、最大斜度46度 平均でも40度のバーンがあると♪
近場でここまでのはなかなか無いんではないだろうか?

CLOSEしてました。。。まぁしゃあないわな。4月だし。


そしてモーグルコースも平均30度でなかなか本格的なようで。本格的にジャンプ台あっても怖くて跳べないけど(・・;)

Dsc_2994

上からみるとこんな感じ。
Dsc_2997

さすがに雪が重くて午前中で足と背筋が持たずにコブ斜面終了(・∀・)

ちょっとリフトの乗り継ぎがよくないので、山頂に行くまで時間がかかるのと、一番下まで降りてこないと休憩する場所がないのが、ちょっと残念ではあったけど。

一日中 DJが喋ってたり、飽きさせない感じでしたね。

結構山道が険しいので本格的なシーズンは大変かも。。。

Dsc_2991


景色はめちゃめちゃよかったです♪

より以前の記事一覧