無料ブログはココログ

最近のトラックバック

音楽

2019年5月16日 (木)

栄ミナミ’19観てきました♪

Dsc_0447 
20~30歳くらいまで、バンドでギターを弾く事の熱が冷めてしまった時期があって、今年はちょうどその頃聴きまくっていた”あの曲が本物の歌で聴ける日が来るとは!!!が連発のかなり感動しまくった二日間でした♪♪♪
Dsc_0446
まずはメイン通りの歩行者天国となっている大津通りの各所で演っている演奏を観ながら。。。
Dscn1262
朝から何も食べていなかったので、まずは瀬戸焼きそば♪
Dscn1263
前 瀬戸で食べた出汁で蒸し焼きしたのとちょっと違う。。。
Dscn1264

感動①メイン会場では「八事交差点」
「愛はかげろう」を歌ってたんですが、カバーにしては妙に上手い。。。しかもメインステージだし。
これなんと雅夢の三浦和人さんのユニットでした(・∀・)

まさか本物のこの歌が生で聴ける時がくるとは。。。

感動②上杉昇さん。世界が終わるまでは 演ってくれました♪
わかりやすく言うとWANDSの歌の人。
社会人に成りたての頃、カラオケが好きでよく職場の先輩方や同期と行っててミーハーにWANDSも好きだったので、特にこの頃の脱退する前の頃は曲がかっこよくて好きだったのです♪
まさか本物のこの歌が生で聴けるとは。。。
私 昔からこの人の声 すごい好きなのです♪

感動ではないけど Kさん。何故ならここんとこ毎年観てる。もう3回目かな。
歌うまかった。それよりも何よりも日本語もMCの落とし方もめちゃめちゃうまい。毎年出てるし実は名古屋出身なんじゃないのか?と疑うほど。

感動③植村花菜さん。トイレの神様の生歌本人弾き語りで聴けるとは♪。号泣してるおっさんいました。

感動④サンプラザ中野くんさん。ソロ名義だったけど、隣でギター弾いてたのパッパラー河合さんだったからほぼ爆風スランプみたいなもの♪
昔 名城大学の学園祭にきてた時はまだオモシロSONGバンドみたいでステージから水かけまくってたけど、今回はその後に出したランナーを本人の生歌で聴けました♪

そして毎年大トリ前の有名どころに挟まれる安定の小トリのバンバンバザール。はっきり言って誰よりも上手いし面白い♪
  60219504_1753807678097899_43105524781867

感動⑤永井真理子さん。ずっと音楽離れていたそうですが、最近復活する事にしたそうです。
59949481_1753807901431210_28080014758363_1
実は何を隠そう浪人時代 ずっとラジオ聴いててアルバムもめちゃめちゃ聴いてました。
特にTOBIKKIRIと言うアルバムは大好きで、20才のスピードとロンリィザウルスという曲は今でも歌詞見なくても歌えるくらい。しかもこの頃一応少しギターも弾いてたのでBANDスコア持ってたり(・∀・)
Dsc_3673
実はこの少し後に永井真理子さんのライブをテレビでやっていて、その前座がドリカムでした。私はこのライブを録画していて、これでドリカムを知って聴きまくるようになったのでした。まだ全然売れてなかった1stアルバムの頃。
聴きまくってたの3枚目までだけど。。。

今回感動してたこれらの時代。殆どギター触ることもなく、車の事ばっかり考えてました。今となってはこれはこれでこういう音楽も好きな時代があって良かったかなと。
最終的にはROCKよりに戻ったし。

実は別会場で 大山まきさんがLIVEやってたんだけど、上杉昇さんと被っていて観れなかった。
これハードロックよりだったら間違いなく観に行ってたんだと思うけど、昔のBeingレーベル好きが勝ってしまった《゚Д゚》

感動溢れすぎていつもよりさらに長文になってしまった♪
60072342_1753808234764510_14615711646010

2019年4月29日 (月)

焼鳥部長live

少し前ですけど。。。

なかなかブログを書く時間もないので、ここんとこ 色々あっても日記にして残すこともできず。。。

まぁそれはそれ、義務にしてしまうのも 私的には意味がなくなってしまうので(・◇・)

後追いでもまたそのうち書きますが、記憶力が絶賛低下中により、とても中味がうすくなるかも。。。

それでも写真だけでもタイトルと一緒にのこせれば日記としては良いかなと、言い聞かせてみる。

 

GW前、名古屋に転勤しほぼ3年が過ぎ、少しずつ大阪での付き合いも薄くなりつつ。
物理的にも金銭的にも体力的にも仲間うちのイベントにもなかなか顔出せないので、逆にここは!というところに集中する必要もあり。

そんなところに焼鳥部長よりLIVEのお知らせを頂いていたので、仕事に影響がでなければと行きます!という事で行ってきました。

とりあえずその日は浜松に夕方までいなければならなかったのと、翌日の会議は10:30~になったということで、弾丸大阪決行!


大阪にいた時の方が1stに間に合わなかった事が多かったのは、きっと私の努力が足りなかったという事だろうm(_ _)m
Dsc_04171
その日も会場のjazz on topは満員で、ギリギリまで予定のわからなかった事が申し訳ないくらい。。。
 
その日のLIVEはウッドベースとピアノのトリオ。そして私の記憶が正しければ、きっと初めての組み合わせだったんじゃないかな?と思ったら正解でした。
Dsc_04191
Jazzの知識はほぼ無いに等しい私ですが、多少 楽器の演奏を聴く耳だけはあると思っていて、人が変わると演奏の特色が出るのはすごく面白いし、身になるかどうかは別として 一応演奏をする身には勉強になる事も多い。
今回のピアノさんは、緩急というよりは 静と動 休と活と言った演奏が多かったかな。
トリオ編成でウッドベースなので、私なら間違いなく迷子になるところだけど、部長も見事に入っていたし、ベテランのベースさんは素晴らしいフォローで流石な感じでしたヽ(・∀・)ノ

迷子になる演奏というのに今とても敏感なんで余計にそう思ったのかも

部長とは久しぶりに6月企画があるのでそちらも少しずつ準備しなければ。。。

 

2019年3月30日 (土)

MUSIC LIFE展

仕事をさっさと切り上げ、「MUSIC LIFE展」へ@1年ぶりリニューアルの名古屋市公会堂。
Dscn1134 
   
これを知ったのは先日のTOTOのLIVEに行った時のフライヤーに入っていて知った。


公会堂のある鶴舞公園はまだ桜は満開にはほど遠い感じでしたが、大勢の人が花見で盛り上がっておりました。寒そうでしたが(・・;)
Dscn1168 


しかし私はわき目もふらず公会堂四階へ(・◇・)
  Dscn1133

今時は違うけど、私ら世代は公会堂と言えば洋楽LIVEの聖地みたいな場所なのです。私がここで初めて観たのもRATTの初来日だったんじゃなかったかな。

そして本題のMUSIC LIFE展。...
入口からこんな感じ。テンション上がる⤴

Dscn1139 Dscn1137  Dscn1140_1 Dscn1141_1 Dscn1142_1
私の記憶にあるのは82年のジョンテイラーの表紙ぐらいからです。
STYXのMR.ROBOTやRICK SPRINGFIELDのHUMAN TOUCHぐらいから洋楽に嵌っていったのでこの頃だったと思うのですが。。。
その前は全然洋楽通らなかったので、本屋で立ち読みもしてないし。83年以降は何冊かは買ったのがあります。でも買ってたのは85年ぐらいまででそこからはBURRNとYOUNG GUITARになってたと思う。
Dscn1143 Dscn1144 Dscn1145 Dscn1146 Dscn1147 Dscn1148 Dscn1149

86年の筆記体っぽい表紙になってからは、多分閉じ方も外れやすいホッチキスになって大きくなった頃だったと思うけど、その頃から買わなくなった気がします。たまたまだけど。でも立ち読みはしっかりしてた。
54799133_1714130812065586_55583876232542
   

MUSIC LIFEは私にとってはDURAN DURANやCULTRE CLUBのニューロマンティック系のバイブルだった感じですが、人気投票では60年代後半はBEATLES 70年代前半まではZEPPELIN、それ以降はQUEEN、次にCHEAP TRICK が来て、83年からDURAN DURANが人気No.1だったそうです。
その中でもQUEENの初来日の時にMUSIC LIFEが密着取材をしていた時の映像や当時のLIVE映像が上映されたりしていました。
いわゆるフレディのロン毛時代ですな(・◇・)
Dscn1157 Dscn1155 Dscn1152 Dscn1151

さすがにツェッペリンやビートルズは御蔵入りしている秘蔵の映像や写真が残っていないようでしたが、QUEENが名古屋城を散策してたりなかなかのお宝ショットでした。

ちなみに一番表紙の回数が多かったのはDURAN DURANのJOHN TAYLOR。
他にも未公開の密着取材写真でのオフショットなどみたことない写真がたくさん。
明日までやってます。
Dscn1163_1

一番びっくりしたのはカーペンターズのコンサートが2800円だったってことか。
 

2019年3月26日 (火)

若者の4年間とおっさんの4年間の違い。

先週の日曜である3/17
大阪の10年間ずっとお世話になっていたSちゃんの歌の師匠のI先生のレッスン生である 坂口有望ちゃんのlive観てきました。しかもワンマン弾き語り! @BOTTOM LINE CAFE名古屋
54175217_1706543059491028_50358302695887

しかもsold out、満員御礼(・∀・)
少し前にNHKでずっと歌が流れていた(らしい)ので知ってる人もいるかもですね、私はNHKは観ませんが。。。


若者多くて若干場違いな感じもしたけど、カバーはQUEEN のボヘラプ、ユーミンの卒業写真、スピッツのロビンソンとオッサンのハートもしっかり掴むやり手っぷり(m(__)mネタバレ)



私が有望ちゃんを最後に観たのはI先生のレッスン生の発表会のカーニバルで、楽屋や打上げで話したのは4年前だから中二かな。
ギターうまいねーって話をした時はまだギターを始めてまさかの一年って言ってたので、私とギター始めた年齢はほぼ変わらないんだけど、歴36年の先輩の私は現在5年の有望ちゃんに抜かれてます^_^;
しかもこの時私ら爆音で浜田麻里演ってたけど中学生の彼女はしっとりとオリジナル曲のアコギ弾き語り(((^_^;)
最初に観たのは小学生の時でピアノ弾き語ってました。


というか4年って時間はすごい。
その最後に観たカーニバルからの4年間は私にとっては単にボケが酷くなったのと、大阪から名古屋に引っ越した事くらいなんだけど、若者にとっては弾き語りを始めて頑張ってる中学生が、プロのミュージシャンになってギター1本で全国のライブハウスをSold outにするくらいの時間。。。


と感慨深く浸る2019年のてりたまシーズン。
53850281_1706543116157689_23107411445368

これから先の4年間、一体どうなっているのだろうか?楽しみである♪


2019年3月 3日 (日)

祝!初生トト

ようやく初の生TOTO@センチュリーホール♪
写真の説明はありません。
前回の大阪在住の時はチケット取れなかったので、ついに!という感じです。

何を隠そう大学時代TOTOのベスト盤をカセットテープに作って夜な夜なハチロクで走りに行ってたくらいだったので。暫く聴いてなかったけど、多分余裕で殆どの曲知ってるやろ!と思ってて予習せずにLIVE行ったら。。。結構忘れてた(・◇・)
TOTOはSEVENTH ONEくらいまでは狂った様に聴いてました。
あの頃はルカサーの都会的でメカニカルなギターが好きで。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)


一番好きなアルバムはISOLATION♪
CDは1stからTURN BACKまでの3枚しか持ってなくて、持ってるのは殆どカセットテープ。。。
一番好きな曲はISOLATIONからではなく、1stのYou Are the Flowerだったりする。。。地味か?
演ってくれなかったけど。。。(ネタバレm(_ _)m)学生時代ピアノパートも全部好きでギターでコピーして練習してました♪
ピアノがオシャレ、バッキング全てがオシャレ、リズムがオシャレ、展開がオシャレ、ギターソロがたまらなくオシャレな曲で当時の 早弾き トリッキーに 時にメロディアスにしか興味がなかった私には衝撃的な曲で新しいギターの世界を観たような曲だったのを覚えている。
この曲を知ってTOTOに嵌っていったのです。
やっぱりLIVEでは再現しにくいんだろうなぁ。。。この空気感が(´・ω・`)



LIONとかHOME OF BRAVE生で聴けて嬉しかったな~(ネタバレm(_ _)m×2)
他にもやって欲しい曲はたくさんあったけど、また次の機会がある事を信じてCDで買いなおそう♪
Dsc_0333


2019年2月27日 (水)

SAKURA GASANE

先日 森恵さんの弾語りLIVEを観て来ました@BL cafe
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

ツアータイトル
平成最後のHIKIGATARI LIVE TOUR 2019 "SAKURA GASANE"
初日がこの名古屋でした。

実はこの1週間前にはSold outだったんだけど、当日券出た♪ので、何とか滑り込み♪立ち見だったから隅っこで前売り様の邪魔にならぬよう( ・◇・)
矢場町の高架下だとか梅田の阪神前歩道橋で観た頃が懐かしい…

2時間弱、譜面も立てずに独りアコギ弾語りって、いくらプロって言っても凄い集中力だと思う( ̄▽ ̄)ゞ
しかも歌なしでも難しそうなフィンガーピッキングの曲をあれほど歌も聴かせられるんだから本当に凄いと思う。今回は割りとパーカッション的な伴奏多かったな。(私は下手くそなんでほぼあきらめた)



今年も歌声喫茶1月に終えたところだから、弾語りのスゴさがわかる。。。

そして最近メインのMARTINの 00-28

画像に含まれている可能性があるもの:夜、テーブル、室内

&足元はちょっと近代的でした。
写真の説明はありません。

オマケ
帰りの一番軒の1枚
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

と入口で渡された宣材フライヤーの中に異彩を放って入ってた落合さん(・∀・)


画像に含まれている可能性があるもの:1人

2019年2月11日 (月)

村民集会2019

先週の週末は村民集会 @ BL Cafe
写真の説明はありません。

名古屋に来てもうすぐ丸3年。
洋楽バンドと知人のLIVE観戦は随分減ってしまいましたが、近くで観るSHO-TAさんが激増しました。さすが地元♪
地元じゃないけどヨッチャンも(・∀・)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、演奏(複数の人)、ギター、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

最近はかなりPlayerではなく観戦側目線でLIVE楽しめる様になりました。
平日 仕事終わり、お酒飲みながらこんな風に 無事にLIVE観れる事に幸せを感じる今日この頃。
写真の説明はありません。

楽しい ゆるーーい感じのLIVEで少し疲れた週末にはピッタリ♪
最後のダブルアンコール。
本当に予定外だったみたいで、ヨッチャンが曲名言わずにSHOTAさんのソロの曲弾き始めてSHOTAさんはコードだけで最初どの曲がわからず、そしてヨッチャン最後まで譜面ガン見。
でもさすがにいきなりでも失敗しないんやね。


2019年1月 7日 (月)

tamkore

年明け一発目の生音楽はSHOTAさんと是方さんのユニット、Tamkore観てきました。
そして手売りのSHOTAさんの30周年記念CDを購入。
49461718_1648679688610699_741666945



サインをして貰ってる間に、以前私の高校時代に入り浸っていスタジオでお世話になっていた店員のMさんの話をしたら、SHOTAさんの事もアマチュア時代に知っていると聞いていたので懐かしがってくれて、それきっかけで結構話ができました(^◇^)
なんか他人のフンドシで得した気分♪

...

是方さんのギターは実は生で初めて観ました。
ギターはジェフベックだし、根底はブルースなPLAYなんだけど、凄く横の動きが多いのでスタンダードな中にもトリッキーに聴こえる個性的なフレーズが多くて、かなりパクりたい度高し(・∀・)
_20190106_111837_2

最近すっかり練習しなくなりましたが、実は神奈川県にいた13年前に、こんな横に動くフレーズのアドリブに憧れて半年だけギターを習いに行ってた事を思い出した。結局モノにならなくて今日に至る。。。

SHOTAさん アコギと歌、是方さん エレキギター。結構この編成はありだな♪とか思ったり。
この後は名古屋駅で 高校のツレ軍団と新年会♪

冬休み最後の最後 良い一日になりました。

2019年1月 5日 (土)

新譜の法則

若干出遅れてますが久しぶりの新譜購入。

ミスチルの「重力と呼吸」とRed Dragon Cartelの「PATINA」。
新譜の法則

PATINAの意味は知らん(・∀・)

さらにRed Dragon Cartelと言っても殆ど誰も知らんかもやけど(・∀・)(・∀・)

 

ミスチルは相変わらずのミスチル節だけどちょっと手詰まりな感じが。。。

まぁそんな20年以上も続けて傑作ばっかりっちゅう訳にはいかんわな

あんまりタイアップしてる曲を聴く機会がないからかも知れない。

 

そしてRDC

相変わらず最近のJAKEの音源の音は重た暗い(-_-;)

ライブだと枯れた良い音なんだけど。

でも曲は1stよりも少しサバス的な感じの曲も多い。

1stはやっぱりBark at the Moonのじゅばくから逃れられなかった感じだったので。

ってやっぱりオジーの呪縛からはのがれられてない。

私はあくまでBADLANDSに回帰してほしい組だけど。

4月には三度目の来日。

名古屋で生JAKEを観るのは初めて♪

飛ばさないでくれてありがとー( ;∀;)

 

 

 

少し前まで「新譜は店頭に足を運んで手に取って買う」の法則を実践してましたが、

歳のせいか?それとも生まれたての音楽の技術は進化しても音楽その物に期待が薄くなっている懐古主義思想だからか?単なる出不精か?

郵便受けに届いてから聴く生活を少し反省。

この手軽さ故の音楽への期待が薄くなり、逆CDが売れない一因であるかもしれないm(__)m

確かに店頭に置いてないものが多い嗜好と言うこともある。。。

2018年12月31日 (月)

ボへソディー

先日ボヘミアンラプソディー(略してボヘラプまたはボへソディー)人気で にわかQueen通が増えたと言う話になったのですが、当時VAN HALENやNIGHT RANGER、DEF LEPPARDしか聴いていなかった中ニの小僧の私にはカセットテープに録ってもらったsheer heart attackやnight at the operaは全然嵌まらずでした。

Worksもレコード借りて録音するも殆ど聴かずm(__)m

 

そんな私なので、本当のQueen好きに申し訳ない気がして、まだ映画は観に行っとりません(^^;

当然そんな事は気にする必要もないし、この映画でQueenが今まで深く知らなかった人達に広く知られるのは良い事なんだと思うのですが…

この映画の前にキムタクもQueen広めてるね。そう言えば。

 

でも私は結局楽器屋でこれを見つけて持って帰ってくるミーハー野郎ですm(__)m
ボへソディー
ボへソディー

より以前の記事一覧