無料ブログはココログ

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2019年3月20日 (水)

24年

地下鉄サリン事件から今日で24年。
多分毎年書いていると思う。

私はこの時横浜に住んでいて、この日以降 家の近所で、出かけた先で異臭騒ぎに何度もあった。
家の近所でサイレンが鳴り、ニュース速報が出たこともある。

電車に乗る時も 怪しく見えてしまう人や 荷物を持っている人には 不信感を持っていた。
この年は阪神大震災もあったし、個人的には 愛車を全損してしまった年でもあったから、すごく世の中に対しての不安を持っていたことを覚えている。

きっと思い出したくもない人もいるかもしれないが、私にとっては忘れることができない出来事だっ

ちなみに麻原彰晃が第七サティアンから出てきて逮捕されたのは私の25歳の誕生日でした。

死刑執行されたからと言ってこの事件は終わった訳ではない。

2019年1月12日 (土)

幸せごはん

2019年スタート。
いきなり Heavyな一週間。 休んでたから余計に堪えました。。。

とりあえず一週間終わったご褒美ディナー。

テレビ見ながらこんな晩飯が 一番 幸せ感じる アラフィフ 独り者。

Dsc_3653


時間的には絶対NGのやつ。

2019年1月 2日 (水)

謹賀新年2019




16万キロ到達♪

謹賀新年2019
 

と思いきや、16,000キロ記念。

 

一体何回目の16,000キロでしょうか?

 

今年のクランキングみくじ

バッテリーあがらず、火が入りました(^o^)v

 

空気も冷えててエンジン絶好調。
謹賀新年2019
 

でもおみくじは小吉(・∀・)
謹賀新年2019
まぁこんなもんか。

 

 

今年もよろしくお願いしますm(__)m 
謹賀新年2019

2018年12月29日 (土)

The仕事納め2018

2018年の仕事納め。会社的には昨日は有給取得促進日となりましたが、前日に落とした爆弾の返り討ちの状況を確認する為に午前中だけはスーパーサラリーマン左江内氏ばりにサービス労働してThe仕事納め2018♪

夜はまるで大阪に住んでいるかの様に普通にえで店でひっつぁんとSちゃんと今年の旅芸人活動の忘年会的に鍋de善哉。って鍋 ワシだけかぇー(・∀・)
48926240_1641541592657842_405671766



何故なら前日に集まる事がなんとなく決まったというルーズ加減…
毎年参加できる状況にはないけど、鍋はやっぱりいいな🎵楽しい雰囲気が1.5倍になります🎶
49192778_383332722496365_6968047442





そしてあと半年も経たないうちに50才の大台に乗っかる私は36才の時からここで楽しく時間を過ごせているこの状況に感謝m(._.)m
居場所があるというのは左江内氏風サラリーマンにも本当にありがたい事で、頑張ってお店を続けてくれているえでぃさん、べてぃさんに感謝。
48930771_1641541702657831_268511094




宿までの帰り道は決して真っ直ぐ歩く事はなかった四日市のジーンシモンズを連れて帰り、翌日の今日は石切さんに2018年のお礼と来年の平和を神頼み。


今年は新人の頃から近くで仕事をしていた先輩を亡くしたり、仕事もトラブル続きだったり個人的に小さな日仏紛争が起こったりで、決して良い一年ではなかったけど、来年は少しは平和な日常が取り戻せるようにお百度参り。
49674065_1641542355991099_390788402




からの帰りの電車の前に 大阪に14年も住んでてまだ一度も食べた事の無かった念願の自由軒♪
49213225_1641542135991121_368695806


おいしかったー♪やっぱりジャンク感高い食べ物はウマイです。
49204758_1641542242657777_634598505


ここのところずっと気持ちに余裕が無い状態が続いていたのでまるで帰省のような大阪ツアー、強行して良かったです♪

少しだけ復活m(_ _)m

2018年10月25日 (木)

1/9100

先日 出張に行く際の話。
名古屋駅のホームで、9:26に名古屋駅を出る予定のひかりに乗る予定で、ホームで新幹線を待っていました。
朝のラッシュ時は結構なタイミングで次から次へと新幹線が入ってくる。

私の乗る予定の1本前の新幹線の9:22発ののぞみ。

私はその時ホームの階段を上がった所で待っていたのですが、何だか階段下から愛知県警の文字の入ったベストを着た警官がパラパラと階段を駆け上がっていくのだが、明らかに普通より多い(・◇・)

しかもそのうちの何人かは盾を持ってたり。。。

9:22発ののぞみは停まったまま動かない。。。と思ったら、場内放送が流れた。
「現在 乗客対応の為、停車しております。。。」云々

と思っていたらあれよあれよと言う間に警察がいっぱいになった。
Dqeskcyucaa2wry

何が起こっているかはわからなかったので、スマホで検索してみるとどうやら「危険物おじさんが乗車していてその確認」との投稿多数。

結局この電車の後にホームに入る予定だった私の乗るひかりは隣のホームに10分遅れで入ったので、結末までは見る事ができなかったのだが、このあと30分くらいは停まっていて9100人に影響と書かれていた。
私は見事にその1/9100人となれた訳だ。

のちにネットニュースでわかった事は、
・拳銃所持者の通報が乗務員からあった。
・その所持者は大阪府警の私服警官だった。
・警備中ではなく、警護研修に向かう途中であった。

私は私服警官が。。。と聞いて、やはり昨今 新幹線警備での性善説が崩れるような事件がここのところ起こっているから、やはり公にはなっていないが、こういった私服警官が警備しているんだと なるほどなー さすが警視庁!と思った。

しかし違ったのは、警備の為の私服警官ではなく、たまたま移動していた私服警官であった。
法的には問題のない服装での移動だったとの事だが、単に移動している間の位置づけが一般人としての物だとすると拳銃を見つかるような所持の仕方はあまりにもずさんだと思うし、しかもそれが9100人の移動に影響を与えているのだ。
実際 時間がなくて私の乗る1本後の新幹線に乗り換えてきた人も多かった。もちろん指定席から デッキで立ちっぱなし。

通報した乗客と新幹線を停めたJR側はちゃんとした仕事をしただけだからなんら問題はないと思う。
なぜなら危険物をもった人を見つけて通報し警察の捜査に結びつけた訳だから。
危険物をもっていたのがたまたま私服警官だっただけの事。もちろんそんな事は事前にきかされてもいなかっただろう。

少なからず混乱を招く影響を出して、法的に問題はなくともしっかり謝罪すべきだと思うのだが、私の知る限りは あくまでも規則どおりに携行しており、問題はないとの事で謝罪は無いように思う。

一体このスタンスどうなん?

2018年10月 7日 (日)

ヘトちゃん、辞めへんで〜

すっかりブログが滞っておりますm(__)m
決して辞めた訳ではありませんので。

と言うのも
春先から良い方に仕事が忙しくなり、事務所が移転して通勤に毎日1時間半時間余計にかかるようになり。。。

ここまでは良かったんですが、7月になり旧に仕事が悪い方に忙しくなってしまったので、日々自分のスケジュールがあってないような感じなっとしまったと言うのが言い訳だったりします。

今年は年初からライブの予定もなくて、そうなるとやっぱり音楽活動的には交流が減っていくので、やっぱり距離の現実は淋しいな〜と思っていたのですが。こちらの方はありがたい事に、私の廻りに声をかけてもらえて、ライブの機会を作ってもらえて、お陰様でギターの弾き方を忘れない程度にはなんとか繋がっております。

なんとかなるっつうか、溺れかけてますが( ̄▽ ̄;)

他にも
マイケルシェンカー観てきたり、
菅○孝三さんのセッションに参加させてもらったり、大学のサークルの同窓会で1曲弾いたりと音楽趣味的にもまぁまぁ充実した感じにはなってます。
こんな事を書きたいのですが、なかなか時間に余裕なくて。

そして7月からここまでに覚えた曲、18曲。。。
私の許容量ではまさに溺死寸前(・∀・)

と言うのが、昨今の状況。
と言い訳しつつ、この連休から毎年恒例のカーニバルの仕込み。
今回の仕込みは5曲。
1曲はまったくしらない曲だけど、他は聴いた事はある曲なんで。何とかなるかな〜と思ってたけど、耳コピしてみると、案外わかってない事き気づき難航。。。
しかもkey変えるか。。。

このイベントも毎年出させてもらえてるけど、仕込みのペースも1ヶ月半くらいは遅い。。。

この週末、台風はそれほど影響もなく、天気も回復してきましたが、家にこもってリハに備えたいと思います。

と地震で眼を覚ました久々に少しだけブログを書く余裕のある休日でした。

2018年8月26日 (日)

誰のためだか

ここ数年で会社の環境や、業界としての進むベクトルやスピードが恐ろしく変化した。
わかりやすい所だとグローバル化ってやつ。
しかしこのグローバル化って誰のために必要なんだろう?と思う。

郷に入れば郷に従えと言う言葉がある。
英語で言えば
When in Roma,Roman's do.

これって英語であり、中味はフランスを題材にした話。

って事はイギリスかアメリカか?そしてフランスの欧米で通じる話だと思うのだ。

だがこのグローバル化。
どうも日本が迎合しているようにしか見えない。特にビジネスの世界。

これは日本人が欧米に憧れているからか?ビジネスの世界において、追いつきたい、対等でいたい、むしろ負けたくないと思っているからか?

欧米側からみると、日本に合わせると言うよりは、日本に進出する為、言い方は悪いが場合によっては侵略する為 、日本で金儲けする為に見えるのだ、

本来このグローバル化とはそんな事なんだろうか?
海外との垣根をとって広い視野を持つ事だとか、「社会」が豊かになる為だと思うのだが、今の私の環境にはそれはない。
もちろん企業買収の果ての事だから、まさにフランス人がより儲ける場所を日本まで広げただけにしか見えない。

一度「When in Roma」のくだりをつきつけてみようか?

2018年8月17日 (金)

平成 そして 40代最後のお盆休みですね。

Dsc_3620


夏休みも残りわずか。。。(;_;)

酷暑のせいにして、特に何もしないまま 無情にも過ぎていく 平成最後の夏休み。
そして40代最後の夏休み。

大人になって思う。学生時代の夏休み長かったし、もっと色んなところへ行っておけばおかったなぁ。。。
色んな事にtryしとけばよかったなぁというやつ。

きっと来年の50代最初の夏休みも少しはこの感じに似た気持ちになるのかもしれない。


そんな平成最後 40代最後の夏休みの昨日は 恒例の高校時代のツレとの飲み会でした。

みんな子供が大きくなってきたのもあり、昨日は出席率よく7名参加。
ただしおっさんばっか(・◇・)

17歳の時から、特に音信不通で空いてる期間なく もう22年の付き合いで、続いているんだから我ながらすごいと思うし、みんなにも感謝していたりする。

話のネタは プリン体がNGだからワインスタートの者がいたりと徐々に老化談義にシフトしている事は否めない。

私を含め 独りもんが2人いたのだが、4月に東京に転勤 サービス業の為、こういうタイミングでの帰省は難しく、私の独りもんネタは陰りを見せたのだが、
20年前に みんなの結婚を見届けて、いま少し違う展開に入ってきている話題が増えた。

そして元々高校時代のバンド繋がりもあって、冬には一度 課題曲を決めてスタジオに入ってから飲もうという 少し発展したネタも増えた♪
いま 音楽をやっているのは私いれて2人だけだから、なかなかハードルは高そうだが、これはこれで少し楽しみだ♪

さすがに30年以上 繋がっていると、割とみんなの人生の節目節目がどんなで、その時自分が何をしてたのかもわかるのがスゴイ事だと思う。

この先 何年みんなこんな形で集まれるのか?わからないけど、ここまできたら みんな 死ぬまで付き合ってお互いの葬式も参列したいと思うのだ。


そのために男性孤独死の平均年齢の60歳はクリアしないと、見送られるだけになってしまうな♪

2018年7月29日 (日)

ベッド買いました

大阪にいた時に買ったソファーベッド。
Dsc_0175




実は中の枝が折れて一部陥没していて、名古屋に引っ越しする時に買い換えようと思っていましたが、引っ越し準備にあまりにも時間がなくて、あと引っ越し先の今のマンションがフローリングだったので、とりあえずベッド風のものが必要でそのまま持っていきました。
大阪の時は和室で寝ていたので特に一部陥没しててもそんなに不便は感じなかったのですが、名古屋ではこれをベッドとして使っていたので、ただでさえシングルサイズのベッドがその半分が使いにくくて、寝返りがあんまりできない( ̄▽ ̄;)
まぁどっちにしろ、逆流性食道炎ななで左向きに寝ると調子が悪くなってしまうのですが(((・・;)

で一応ボーナスが出たので、ニ○リに買いにいきました♪

そんなに良いベッドは必要ないし、部屋がそんなに広い訳でもないし、また引っ越した時に狭いとこだったらソファーとして使えるのが便利だし、しかもベッドの下に収納があるとより便利だったので、そんなのをみつけてすぐに購入。
ベッド買いました

その週末は予定がなかったので、その時に受けとれるかな?と思っていたのですが、これが結構時間がかかって2週間後。
しかも時間は前日まではわからない。まぁ仕方ないんですが、私は土日しか無理なんで昨日28日で決定。
まさか2週間前はこんな変則的な台風が来ると思ってなかったのですが、前日の連絡では15:30〜17:30の配達と言う連絡。
んっ?これ台風直撃中か?(・_・;?
と思いもしかしたらずぶ濡れかもしくはまた予定変更か?とも覚悟したんですが、まだその時はまだ影響なくて、大阪から10年くらい活躍し、名古屋まで引っ越してきたベッドは引き取られていったのでした。

って事で前置きと思わせないこのどうでも良い日記。
こんなバタバタもあったりして、あんまり充分練習できなかったけど、一仕事終えて今日はえで店ライブ♪
ベッド買いました
Sちゃん、ひっつぁんとアコギで人前で演るのは8ヶ月ぶり。
だからしばらくそんなに大阪旅芸人生活もしてなくて、みなさんと少し疎遠になりつつありますがm(__)m
ひまわりブラザーズ(略してひまブラ)デビューライブの前座ならぬ、その前説的に頑張りたいと思います(・∀・)
このひまブラ、歌が元々ゴスペル歌手で、最近メジャーデビューした方と言う事で個人的にも観客として楽しみです♪

そして半人前独り身の私、気持ちは「真のひまでブラブラ野郎」っと事で弟分の「ひまブラブラザーズ」として頑張ります

2018年7月 8日 (日)

MP3プレーヤー


先週、ずっと使ってたMP3プレーヤーが壊れたんですが、今 一生懸命曲を覚えているので、電車通勤中に音楽を聴けないのは非常に時間の使い方として勿体ない。

今仕事もかなりトラブル続きで到底電気屋に買い物に行く時間などある訳もないので、amazonのなんとありがたい事か。

しかも私のような独り者。
宅配便を受け取れる時間にはまず家にいないので、コンビニ受け取りなるものがあり、故障して数日、無事新品を入手しました♪

MP3プレーヤー

なんと便利な時代になった事か♪

でもまだ肝心な性能は。。。
使いこなせてないのでノーコメントでm(__)m

より以前の記事一覧