無料ブログはココログ

最近のトラックバック

パソコン・インターネット

2017年10月21日 (土)

パソコン帰還♪

とりあえずDVDドライブのレンズは新しくなって帰ってきました♪
まだ試してないけど^_^;

画面のお色気モードは、修理先では何故か再現しなかったみたいで、特に手はつけられなかったみたいだけど、とりあえず家でも問題なかったので良しとします。

しかしネット環境使えないのは不やね。だったらスマホを買い換えなさいと言う話でもあるんやけどm(__)m

ネットだけでなく、練習用の音源なんかも今はパソコンに入ってたりして、なかなかの不便さでした(- -;)

2017年10月13日 (金)

なかなか不便かも(゜ロ゜;

なかなか不便かも(゜ロ゜;
なかなか不便かも(゜ロ゜;
先日の大阪でのアコギのリハ音源を編集していたら、パソコンの画面が急におかしな事に。。。

モニター画面に緑とピンクのカーテンが交互にかかると言う。。。
しかも何重にもなってる画像。。。

とりあえず見れない事はないんだけど、見れると言うにはあまりにも見にくい。

最近は演奏用の音源はパソコンに入れて再生してたり、ホテルの予約やら電車や天気を調べる事が多いので、修理に出すのはなかなか実害があるのだが、年末の年賀状シーズンまで引っ張った日にはエライ事になるので、あきらめて修理に出しました((T_T))

実は二ヶ月ほどまえから、CDを読み込まなかったり、書き込みもできなかったので、先にこの修理に出してなくて良かったととるべきか(^_^ゞ

2017年3月27日 (月)

二軍崩壊

二軍崩壊
2014年にwindows98のサポートが終了すると言う事で、半ばwindowsの販売戦略にほぼ強制的に新しいパソコンに買い換えて、一線をしりぞいた二軍のノートパソコン。
ついに再起不能となりました((T_T))

一線をしりぞいたと言っても、入っているソフトが使いやすかったので、音源や映像の加工やダビング、そしてなんと言っても筆まめ。。。
デジカメになってから、まめに写真をプリントする事がなくなったので、それまでの写真やら、リハ音源。ダウンロードした結構貴重なライブ映像などもあり、色んなデータの保管場所としても使っとりましたが。。。

まぁ2006年から使ってるんでf(^_^)

と言う事で、これから少しずつ新しいパソコンで近代化する予定。

やっばりマメにデータはメディアに保管せなあきまへんなぁ。

と言うか今時はcloudに保管かf(^_^)

2014年5月11日 (日)

またか。。。何でだ?

昨日は一応は本番前の最後のリハで、2週間後からライブが2週続くのですが、そのリハの録音をメールで送る為にパソコンの電源を入れると。。。

また異様なまでの動きの遅さ。。。

今度は何?

お陰で今日のThe FUZZ リハの練習する時間が。。。(←言い訳)

しかしどないなっとんねん!Windows8!

今後も全然便利に使える気がしません。。。

さて、約1年ぶりのThe FUZZ 練習してきます。
果たして手が覚えているでしょうか?

そうそう新しいDoveにつけたピックアップ。初めてのスタジオです♪
10258820_455988091213204_2674056124

2014年5月 2日 (金)

パソコンにまだまだ振り回される

とりあえず四苦八苦した末、プロバイダーとは繋がったのだが、先にも書いた様に店頭展示品だったので、リセットの為オフィスがアンインストールされていて、再度自分でインストールしなければ、アウトルックは使えない。。。

なんとなくそんなインストールもサクッと上手く行く気がしないので、とりあえずプロバイダーのWEBメールからメールを使っていたのだが、これがメールを削除する事1つとっても使いにくく、時間がある時にまた日を改めてオフィスのインストールをする事にした。

でここに1つ落とし穴があったのだが、まずパソコンを起動した時にマカフィーだかのセキュリティをインストールした。

とりあえずこの段階ではネットは無事に使える様になったので、あとはとりあえず元の機能と同じように使えれば良い。
さらに新しい機能などと言う事は求めていない。

なのでメールを普通につかう為に、オフィスのインストールをしたらなんだかよくわからないがキングソフトのセキュリティまでが同時にインストールされた。

この後、ネットどころか、またパソコン自体がまともに動かなくなり、振り出し以前まで逆戻りした感じで、流石に時間も勿体ないし、パソコンを購入先のヤマダ電機に持っていくか、富士通に電話して設定に来て貰おうと諦めていた所だった。

そこでふと以前にセキュリティソフトを購入した時の事を思い出したのだが、セキュリティソフトが二つインストールされると、上手く作動しなくなる事があるらしい。
まさにそれで、動かなくなったのではないか?

そのどちらかの機能を停めるやり方もよくわからなかったのだが、これはよくわからないままカチャカチャやっていたら、いつの間にか停める事が出来、何とか普通にパソコンも動く様になった。
で無事アウトルックは使える様になった。
ただ進化版なので機能自体は以前よりも使えていない。。。

そうなると他にもまた元の機能が使いたくなり、今度はYou Tubeの動画をダウンロード出来る様にReal Playerをインストールする事にした。

曲をコピーする時は、どうしても音源をダウンロードして聴いた方が使いやすいからだ

しかしこれはこれでどうやらXPとは違うらしく。。。

とその前にまたやっぱりパソコンが動かなくなった。。。

どうやらまたセキュリティソフトがインストールされたらしい。。。

結局、またよくわからないが、四苦八苦した末、セキュリティソフトを削除したら、動き始めたのだが、未だ動画はダウンロード出来ないままだ。

と言うかCDやDVDのダビングもまだやり方さえわかっていない(泣)

これ以上は時間があまりにも勿体なく、ゴールデンウィークがこれだけで潰れてしまいそうだったので諦める事にした。
一体このパソコン、普通に使える様になるのはいつの日だろうか?

2014年5月 1日 (木)

パソコンに振り回される

大阪に来て元上司が譲ってくれたパソコンがwindowsXPだったので、この度増税に次ぐサポート終了と言う壁にぶち当たり、3月末に買い換えた。
買い替えたは良いが、そもそもパソコンには詳しくないので、セッティングやユーザー登録などもするのに時間がかかるだろうと思い、ゴールデンウィークまでは単なるオブジェと化していた。

そして待ちに待ったゴールデンウィーク♪
しかしパソコンのセッティングなどはめんどくさいの極みでしかなく、そもそも新しい機能には興味もないし、出来る事なら買い替えなんてしたくは無い。
その割りにお金を払って業者に頼むのもしたくないので、連休2日目より重い腰をあげる。

まず電源を入れてスタート画面を見るだけでうんざり。。。
Windows7からの買い替えであれば、違和感は無いらしいが、XPからでは何の事やらさっぱり。。。

眺めていても全く使えるきがしないので、とりあえずネットとメールが使えれば良いのだ!と割りきる事にして、まずはルーターをつなげる事にした。

今までは無線で使っていたのだが、まずはとりあえず有線で繋がないと話にならないので、まずはその作業からスタート。

しかしルータの説明書は数年前に買ったものなので、windows8の画面と合わないので、これがまた時間がかかる。。。

そんなこんなで初日はこのLANを繋ぐだけで1日を費やしてしまった。

そして繋がった所で暫く接続されていなかったメールにまずは接続

。。。と思ったら、このパソコン展示品の冬モデルの最後の1台を買ったので、クリーニングとオフィスが削除されて渡されたので、アウトルックは再インストールが必要なんだった。。。

どちらにしても、プロバイダーの再登録も必要だったので、そのIDやらパスワードの書類を探しだすのにまたひと苦労。。。

なんか便利なようで不便な世の中になったものだ(泣)

2009年8月24日 (月)

接続不能

何だかよくわからないけど無線LANが きっぱり ばっさり さっぱり繋がらなくなりました…

しばらくは携帯投稿なので きっと文章も短く読みやすくなる事でしょう♪

便利な物は便利で有るほど 失った時の不便さは倍増です…

オークションとか出品してなくて良かった…