無料ブログはココログ

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2019年1月19日 (土)

地域ぐるめ

若い頃は食に全然興味がなくて、生き伸びるために食べてる、食べなくても生きて行けるなら食べなくてもいいや、食べもんなんてお腹にはいってしまえば全部一緒だから、極力お金はかけたくない!くらいに思ってました。

それがいつからかと今になって思うと、会社のストレスに比例して、しかも忙しい中、出張にいかされるなら出来るだけ普段と違う物を体験して帰ろうと考える様になってから、地方ぐるめ、特にB級と言われる物に少しずつ興味を持ったからと言う気がします。

名古屋に来てからは特にそう言う考えが強くなったと思う。
それは多分なんとなくこのままずっと大阪でサラリーマン生活を終わるまで続けるんだろうな〜と思っていたんだけど、名古屋に転勤する事になって、やっぱり大阪の名物や観光地には行っていなかったのを反省したから。
いつでも行ける、いつでも食べれる、当たり前の物に安心していたというやつである。

同じ時期に名古屋に転勤して来て部下になったHさんが名古屋にいるうちに台湾ラーメンを食べとこうと思ってといっていて、私もそれに乗っかっている。

今は取引先が浜松なので、そんな事もあって、住んでるのも職場も名古屋だけど、きっと一生の中でもうこんなに浜松で時間を過ごす事はないと思い、静岡浜松のB級グルメも今のうちに体験しておこうと思っているのだ。

って事で、浜松ぎょうざ丼とうなとろ丼と静岡おでん丼。

地域ぐるめ

地域ぐるめ

地域ぐるめ

実はこれ浜名湖SAで食べたので、地元に根付いていると言うよりは観光客用。。。
きっと地元の人は逆に食べる事が殆どないのだろう。

まぁそれでも、静岡浜名湖以外では並ぶ事もないだろうし。

2018年12月 9日 (日)

プレミアム三ヶ日みかんパン



今週は大分に3日。浜松1日。
なかなか体力的にハードな1週間でした。
そしてあっと言う間に、12月も中盤になろうとしている。。。

今年を振り返ってみると、仕事はトラブルばっかりの1年だった。
トラブルが収まったのは連休明けから6月末の2ヶ月だけでした。
今年は資本が代わって外資になってしまった事とか、私が新人だった頃から付き合いのあった先輩が亡くなってしまったりと本当に激動だった

そして業界的にも、2018年最後の最後に大物の某コストカッターの逮捕と業界的にも激動だったと思う。

そしてそのコストカッターの負の遺産にまさに今悩まされ振り回される日々なのである。。。

そんな仕事の帰り道。

三ヶ日プレミアムみかんパン♪
プレミアム三ヶ日みかんパン
プレミアム三ヶ日みかんパン

結局食べたの翌日だけど。

これは旧の東名の浜名湖SAで買えます。新東名にもみかんパンありますが、ちょっと違います。まぁどっちが良いかは好みなんだけど、私はこっちのがが好きでたまに買って帰るささやかな楽しみでありました♪

2017年9月23日 (土)

グルメ旅行♪

じゃなくて、研修でした(・∀・)  け・ん・し・ゅ・う

なかなか辛い2泊3日 東京。

英語が飛び交い。。。何を言ってるかわからず。。。もともとやる気ないのに

食うしかない!

初日はホテルで一人呑み♪
研修だと思うと、一人で飲む幸せ感が倍増♪
Dsc_3246

もつのポン酢和えと明太子3種(一種食べちゃいました(>_<)) そして辛し蓮根とザボンチューハイ
実は焼き鯖刺しも食べてたりする。


言っておきますが九州ではなく新宿です(^-^;

そして二日目はみんなでワイワイと飲みに行ったので割愛m(_ _)m

帰りの幸せな時間。新幹線の駅弁。

東京はやっぱり深川めしであさりやろ~♪

と思って新幹線に乗ったら、疲れてて 鳥めし弁当買ってた。。。
Dsc_3248

美味しかったけど。

全然 大船方面行ってませんが。。。

2017年9月11日 (月)

ご当地もの

社会人として働き始めて24年。

大学で一人ぐらしを始めてからを入れると28年。

名古屋~大阪~埼玉~横浜~名古屋~神奈川県伊勢原~大阪~名古屋と割りと転々としているのだが、住んでいると「いつでも行ける」「いつでも食べれる」「わざわざ行かなくても。。。」と思って素通りする事が多く、いざ引っ越す事が決まって慌ててもなかなか時間が許さなかったり、はたまた私の様にインフルエンザに倒れてしまいその土地にたくさんの何かを置き忘れてきてしまうと言う事は案外引っ越しあるあるだと思うのだ。

特に私の様に休日引き篭り八段かつバカ舌グルメ音痴だとなおさら(- -;)

 

学生時代や社会人に成り立ての頃はお金がなかったから仕方ないかなとは思うのだが、それ以降は今になってみるともったいない事をしたなと今になって思う。

 

いつでも食べれる、いつでも行けると思うものは、逆に言うとその文化がその土地に土着しているからに他ならない。

だからこそ観光対象となるのは大半がそう言う理由な訳だ。
ただし観光収入を目的にする為に名物を作りあげる場合もあるので、この辺りを選別できる事がその土地に住む者の優位性なのだ。

 

私の場合、今までは出張の際はできるだけそう言うご当地ものグルメに触れる様にしていた。それはなかなか行けない場所だからと言う想いからそうしていた。

というか仕事のモチベーションを保つ為というのが正直なところ。

 

実は単身赴任で名古屋に来て一緒に仕事をしている唯一の部下君が、「折角名古屋に住んでるんで色んなところで台湾ラーメン食べておこうと思って」と言う事をきいて、今更ながら私もそのことに気がついた次第なのである。

 

前置きが随分長くなってしまいましたがm(__)m

 

と言う事で「あんかけスパ」@Good day
Dsc_3241

自転車でとある用事をすませての帰り道。前から少し気になっていたので寄ってみた。長く続いていてチェーン店ではない場所的には少し不便な家の近所と言うのはある意味ご当地ものと言う事では重要なキーワードである。

Dsc_3242

実はマクドの月見バーガーが気にはなっていたが反省をいかし^_^;

 

実は名古屋を離れるまでは一度も食べた事がない「あんかけスパ」

就職して一回目の名古屋に戻ってきて初めて名古屋名物と知った。

多分これは生まれ育った場所にこう言う店がなかったし、母親が名古屋の人ではなかったからだと思う。

 

頼んだのはシーフード。あんかけスパでシーフードって結構珍しいんじゃないかな?

バカ舌なんで食レポはうまくできませんm(__)m

でも舌が肥えている人は写真できっとわかるでしょう♪

麺がかなりモチモチで美味しかったです♪

ちなみにご当地ものではないけど
浜松帰りの豊橋でチャオチャオ餃子でチョコ餃子アイス♪
Dsc_3239

興味がある方は是非一度♪


2017年7月16日 (日)

星人病

結構レベルの高いチョコレート星人と自負している。

 

しかしだ。転勤してからと言う物、行動範囲の狭さもあって星人病発症の元であるこいつに出会わなかったのだ。

 

と言うかあまり最近はどのスーパーにも置いてない気がする(((・・;)

 

フルタのブルーベリーチョコ♪
Dsc_3156



 

はっきり言って、そんじょそこらのブルーベリーモノとはブルーベリーの濃ゆさが違う!!!

 

一時これを見つけると狂った様に食ったものだ♪

 

チョコレート星人としてあと2つ星人病発症の原因がありますがそれはまた追々♪

 

あとかりんとうも山脇のレーズン入りが最近はあまり無いのですがちゃんと置いてください 店長さん(T-T)

2017年7月 9日 (日)

うなぎ~ ♪

ここのところの猛暑と引き換えに仕事が割と忙しかったので(・д・)

 

仕事に入る前の浜松駅前 有名鰻店 藤田。

昼前から結構な混み具合でテーブル席には予約席の表示がかなり。。。

 

実は。。。

完全なバカ舌保持者であり、味音痴界ではtopクラスの私。

自分の意思ではなく。。。

一緒に打合せに向かった面々に無理やり連れて行かれたのでした( ̄▽ ̄;)

 

だって昼からなかなかの投資でっせ((T_T))これ

我がキャラにないとっても上品美味でした♪
Dsc_3151


そういえば やっとこさの5月末の映像で
(松〇一代のほど見ごたえありませんm(_ _)m)

2017年4月20日 (木)

大阪ぐるめ

先日の大阪ツアーのぐるめ

石切さんから近鉄に乗る為に難波まで来まして。

一度行ってみたかった「一芳亭」
Dsc_3023

松本家の休日でも出てた店だそうです。
大阪にいる頃は毎週観てたけど、実際には出てた店にあんまり行った事なくて(・・;)

ここの一番人気はしゅうまい定食です♪
Dsc_3022

この番組で紹介しているのは、どちらかと言うとオシャレとは正反対の店が多いので。
なぜなら4人で一日街ぶら 一万円の予算だから♪
B級&ジャンクフード好きの私にはハズレなし。

551も捨てがたいけど、こちらもウマシ。


そして近鉄に乗る前に高島屋のデパ地下。
木村屋DUE の 焼き芋パン♪
Dsc_3024


Dsc_3025

ぱっと見 パンというより焼き芋。

そして食べたら少しパンの風味がする焼き芋みたい。
思ってた以上にめっちゃ焼き芋♪

これはたまたま通りがかって買ったんだけど、テレビでも紹介されて結構人気みたいです。
後から調べてみればだけど。



2017年3月23日 (木)

さわやかハンバーーーーグ

さわやかハンバーーーーグ
今週はずっと浜松通いしてます。

結構余裕なくて昼飯抜きだったりしてますが(((・・;)

静岡と言えば【さわやかハンバーグ】ですわな。

今日の昼めし。

わしには肉肉しすぎるんですが(((((((・・;)

2016年12月21日 (水)

カップやきそば愛好会『ペヤングわかめMAX』



そもそも肉よりは魚介類、根菜よりは海藻類が好きな上、カップやきそばの最高峰はペヤングだと思っているので、スーパーでこのビジュアルを見て右から左に受け流す訳にはいかないのだ。
カップやきそば愛好会『ペヤングわかめMAX』

しかしペヤングと言えばソースやきそばであり、醤油味ってどうなん?と思いつつ、危機からの復活を応援するのが、ペヤングサポーターなのだ!

感想は。。。

パサパサ。。。

お湯が少し少なかったか。。。

そもそもカップやきそばの場合、おいしく食べるには湯はしっかり切るし、ふやかさない程度に限りなく3分ちょうどを狙うので、組合せとしては難しかったか。。。

しかし日常の食生活で、海藻類のミネラルが不足しがちで、カップやきそばが好きなあなた!
カップやきそば愛好会『ペヤングわかめMAX』

オススメです

無理あるかな^_^;

2016年10月 1日 (土)

カップヤキソバ愛好会「一平ちゃん ポテマヨ」

久しぶりのこのシリーズ。
と言っても全然研究を進めていなかった訳ではない。
転勤してから 新幹線出張がめっきりなくなったのでグルメネタから少し遠ざかっていたんのだ。
だからこの半年は駅弁やもみじ饅頭、九州グルメからもすっかり遠のいていて、名古屋か浜松グルメだけなのだ(;ω;)

元々 食べることに執着がなく味音痴だったのだが、ここ数年はある意味ストレス解消の部分もあって、特にB級グルメ探求が趣味の様になっていたのですが。。。

と言う事で、これからもあまり世間が興味を持っていないだろうB級ならまだマシ、C級グルメネタをUPしていきたいので、誰かに興味を持ってもらえたらよいと思う。

と言う事で「一平ちゃん ポテマヨ」
Dsc_0034

マヨはビーム式で元々ついているので、「ポテ」が気になると思う。
まぁ確かお湯でふやけた感じのポテトが入っている。。。という程度(^-^;

なので作ろうと思えば自分ですぐに作れます。
多分じゃがりこかサッポロポテトをいれてしまうと似た感じになるんだろうな。
もちろんちゃんとしたじゃがいもならベストです。

ちなみに この場合、ソースというよりは塩焼きそばのソースの方が良いです。

より以前の記事一覧