無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 高齢者運転問題 | トップページ | OS FESTIVAL VOL.4 終了しましたm(_ _)m »

2019年6月21日 (金)

名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2019

随分いまさらな日記になりますが。。。
今年も年に二回、私が楽しみにしている車イベントの1つ「名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2019」に行ってきました♪6/8。
Dscn1298 

なんせクーラーのついてない我が愛車のLBなので、雨が降ったら蒸し暑いだけでなく窓が開けれなくて蒸し風呂状態。。。
土曜は雨が降らなそうだったので 少し暑くなりそうだったけど決行。
この手の旧車イベントは傾向的に日曜の方が人でも多く盛り上げるのだけれど、「愛車で向かう」という事が重要だったので土曜に参加♪

以前は駐車場もその手の好き者の車が並んでいて、それこそ第二の会場の様でその見学も楽しかったのですが、LEGOランドがその駐車場を潰して出来たので、駐車スペースも少なく しかも少し離れた立体駐車場になってしまいその手の楽しみが無くなってしまったのは残念。これも時代の流れと言えばその通りで仕方ない(;▽;)

それでも屋上の海が見えるところに車を停めれたので記念に♪
 Dsc_3682 Dscn1293

駐車場で少し並ぶ事も予想していたんですが、案外すんなり入れてちょうど土曜週末のお昼どきの会場着。
でもやっぱり土曜だからだと思いますが、B級グルメの出店も少ない。。。
Dscn1387
会場に入ると一番手前はやっぱりハコスカ♪
2019年はハコスカGT-Rが誕生50周年だそうです。
そう私とおない年の1969年生まれ。
そして必然的に憧れのS30も同じ50周年という事実。
Dscn1385
この2つの車が日本のスポーツカーへ与えた影響はどでかい。だってやっぱり未だにスポーツカーの元祖だし、そして人気もすごかった。
飛躍的な性能もこの2台の影響は大きい。今は日産は色々とゴタゴタしているが、この時はまさに技術の日産だったと思う。(物ごころついてないときだけど)

1969年は日本でも若者文化ではものすごく大きな意味のある年だったのだ!と勝手に思っている。そして今につながっているのだから。
ビートルズの来日。ジミヘンのウッドストックフェス。ツェッペリンの1stアルバム。
個人的にはギターのモデルチェンジが多かった年で、フェンダーのストラトはこの年にWITH SYNのラージヘッドを出しているし、ギブソンもこの年にレスポールカスタムを復活させた年。私の愛用のDOVEに関してはこの年だけがアジャストブリッジのモデルを出しているのだ♪(ピックガードが70年以降に使われる人気の無いやつの最初の年だけど…)
Dsc_0469

そしてこの後70年代に入ると日本でも起こるスーパーカーブーム。
ここんとこ毎年このイベントでは出ていますが、やっぱり今みても夢があります♪
 Dscn1300 Dscn1323 Dscn1324 Dscn1338  

小さいころは興味なかったけど、今となっては乗ってみたいベンツ♪
Dscn1319 
縦目ベンツよりもさらに遡り、初代ベンツはこれ
Dscn1333

そして日本のスーパーカーと言えば間違いなくこれ。唐沢○行さんが所有していることでも有名ですが…
Dscn1317
Dscn1348 
ダメな大人の会は今年も良い感じの車がたくさん出ていました♪

そして恒例のセリカ系調査。
Dscn1302
セリカじゃないけど、セリカが真似た元祖なので(^ ^;)
Dscn1391
最近 アメ車のマッチョさがものすごくカッコイイと思うようになってきた…

エンジンスワップで気になったやつ♪
Dscn1366
なんとカマロのV8のせてましたΣ(゚д゚lll)

そしてこの510。
なんとホンダのVTECを縦に積んでた。すばらしい♪
Dscn1400 Dscn1401

他にも色々ありましたが、キリがないのでこの辺で。

写真でみても旧車は良いとおもうけど、生で観るともっとスゴさが伝わります♪
そして 趣味車の域から だんだん文化財的なものになってきた事も。

この前書いた記事にもつながるかもしれませんが、誰でも簡単に扱えない旧車だからこそ 案外安全だったりします。
ブレーキとアクセルの踏み間違いもギアの入れ間違いも殆ど無いしね♪
そして自分がしっかりしてないと扱えないから。(そして高すぎる税金払えないと乗れない…)

« 高齢者運転問題 | トップページ | OS FESTIVAL VOL.4 終了しましたm(_ _)m »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者運転問題 | トップページ | OS FESTIVAL VOL.4 終了しましたm(_ _)m »