無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

平成最後の日

今日は平成最後の日。つまり平成31430日。明日は令和元年51日。
もう平成3151日は絶対に来ないし、令和元年430日は絶対に存在しない。
普段の足となっているエスクードの車検の連絡は平成317月となっているし、免許証の期限は平成35年となっているが、正式に言うとそんな日は将来存在しない。
しかし2019430日の次に当たり前に201951日はやってくるし、車検は7月にやってくる。

何か不思議な様で当たり前な話。


平成と令和で日常何か違うか?と言われると、特に何も変わらないのだけど、日本人の心理はきっと正月のよりアニバーサリー版のような気持ちで希望や反省、そして誓いなどを考えるそんな1日なんだと思う。
GW中当たり前に働いている人には本当に何の変わりの無い1日だと思うが、この連休中と言う事がよりアニバーサリー感を出している気がする。生前退位と言う事もあるかな。
しかしよくよく考えてみれば、元号と言う区切りが変わると言う事はあくまでも付帯変化であって、日本の象徴が変わると言う事なのだ。


我々の様な一般人にはこれがピンと来ないと言う事は平和だったと言う事なんだと思う♪


思い起こせば、昭和6417日、つまり平成元年18日は、私は単なる受験を直前に控えた浪人生だった。
からそんなにこの改元と言う事に何も思いもなく、そんなもんなんだ。。。としか思っていなかった。

しかし受験で東京に行った時、四ッ谷あたりは物々しい警備だった事を覚えている。

そして「恩赦」と言う言葉をやたら聞いた記憶がある。
今回それをあまり聞かないのは、生前退位だからだと思う。
昭和→平成と平成→令和の改元の違いってそんな事と、物々しい空気だった平成とアニバーサリー感のある平成って事くらいかな。


私は平成で二十歳になり、令和で五十歳になる。
平成で一人暮らしを始めたのもあり、人として一人前になる為に育てて貰ったのも平成と言う時代の様に思っている。

 

 

 

現実には一人前になれていない訳ではあるが(^^;

 

 

2019年4月29日 (月)

焼鳥部長live

少し前ですけど。。。

なかなかブログを書く時間もないので、ここんとこ 色々あっても日記にして残すこともできず。。。

まぁそれはそれ、義務にしてしまうのも 私的には意味がなくなってしまうので(・◇・)

後追いでもまたそのうち書きますが、記憶力が絶賛低下中により、とても中味がうすくなるかも。。。

それでも写真だけでもタイトルと一緒にのこせれば日記としては良いかなと、言い聞かせてみる。

 

GW前、名古屋に転勤しほぼ3年が過ぎ、少しずつ大阪での付き合いも薄くなりつつ。
物理的にも金銭的にも体力的にも仲間うちのイベントにもなかなか顔出せないので、逆にここは!というところに集中する必要もあり。

そんなところに焼鳥部長よりLIVEのお知らせを頂いていたので、仕事に影響がでなければと行きます!という事で行ってきました。

とりあえずその日は浜松に夕方までいなければならなかったのと、翌日の会議は10:30~になったということで、弾丸大阪決行!


大阪にいた時の方が1stに間に合わなかった事が多かったのは、きっと私の努力が足りなかったという事だろうm(_ _)m
Dsc_04171
その日も会場のjazz on topは満員で、ギリギリまで予定のわからなかった事が申し訳ないくらい。。。
 
その日のLIVEはウッドベースとピアノのトリオ。そして私の記憶が正しければ、きっと初めての組み合わせだったんじゃないかな?と思ったら正解でした。
Dsc_04191
Jazzの知識はほぼ無いに等しい私ですが、多少 楽器の演奏を聴く耳だけはあると思っていて、人が変わると演奏の特色が出るのはすごく面白いし、身になるかどうかは別として 一応演奏をする身には勉強になる事も多い。
今回のピアノさんは、緩急というよりは 静と動 休と活と言った演奏が多かったかな。
トリオ編成でウッドベースなので、私なら間違いなく迷子になるところだけど、部長も見事に入っていたし、ベテランのベースさんは素晴らしいフォローで流石な感じでしたヽ(・∀・)ノ

迷子になる演奏というのに今とても敏感なんで余計にそう思ったのかも

部長とは久しぶりに6月企画があるのでそちらも少しずつ準備しなければ。。。

 

2019年4月28日 (日)

平成もいよいよあと数日。

そして平成最後の。。。令和最初のGWにやっと突入♪
と言う事は事務所移転 電車通勤になって一年と言う事になる。
この一年仕事関係色々あったのもあるけど、割りと私生活重視な私は、通勤仕事で足りなくなった時間は睡眠時間を削る!と言う方策でカバーしていたのでこの一年加速度的に疲れきった初老に向かって突き進んでいる気がします(+_+)
なので連休、何もしたくない!!! 誰にも何にも気をつかいたくない!!!自分の気の向くままに生活する!!!と言う事に目標をおいて過ごそうと思っております。
叶うなら凄く便利で何でも揃っている無人島に行きたい…


とは言え、日常はあまり人付合いを拡げようとしない私でも色々やらなくてはいけない事があったりして、連休は連休以外の日常の為の、準備や仕込みで割りと忙しく、あまり連休だから羽根伸ばしてって事はしなかったり、できなかったり。
一回くらいおんたけスベりに行けるかな♪
家族サービスに忙しい人たちには(こいつ何ゆうとんねん!)って思うかもですが、独りもんはそれはそれでまとまった休みじゃないと何もできんかったりもするのです(マジ)

でその第一段、さっさと部屋掃除と洗濯をして、先月リューズが折れたので修理とOHをお願いしてた時計を取りに名古屋駅の名古屋時計修理工房まで。
ここは私の大切にしてた他の時計の修理も丁寧に対応してくれてそれ以来のお付き合い。

今回はかなり昔私がF1好きだった頃にかったタグホイヤーのまさにF1が、2→3月に変わる時に日付変えるのそっとやらないとヤバいかな…と思いつつ折ってしまった巻芯を交換したついでにOH、さらにふと私が大学生になった時に両親にプレゼントしてもらったORIENTの時計をもう一回復活させようと、これもOHをお願いしたのでした♪
  59087179_1740426969435970_44448619810479

この時計、多分就職して初めて昇格してミーハー丸出しのタグホイヤーのセルを買うまでは使っていた。と言うかこれしかもって無かったし携帯なんて無い時代やし。
多分その後は一回もつけていないと思う。

全然高い時計じゃないしORIENTと言ってもクォーツだし、もう傷でボロボロだけど、何か今になってか?今だからなのか?使いたくなったのでOHしてもらいました。多分買った時よりお金かかってるけど(・∀・)
そう言えばこの時計の傷が理由でそれ以来時計は右腕にする様になったんだった。(決して組合員な訳ではなく)
これからはこれも大切に使って行こうと思ってます。
きっと買ったの平成元年だ(^^)d

でもギター弾く時はつけない、クォーツだから…

そしてその後の街ぶらの楽器屋でみつけたアグネスチャンのペプシミリンダプレゼントのガットギターとTVジョッキーでもらえたらしいギター(・o・)
ここ元々DISCLAN HEAVENがあった所、HEAVENは2階に移転していてHEAVENと思って入ったらギターSHOPだったのです。。。
58622731_1740427909435876_29087000635826

からの〆の名古屋で殆どいかないお好み焼き♪
58383068_1740427779435889_84415422736273
この前薩摩さんのとこに行ってからお好み焼き飲みの魅力を思い出したのでした♪
満足度高いしね

2019年4月 3日 (水)

平成桜

多分この春の桜の季節としてはこの日曜が最後のチャンスかと思い、LBで桜の咲く場所巡り。
桜は今も昔も当然変わらない訳で、車は昭和48年式だから この画像は昭和48年の超高性能カメラで撮ったと言ってもあながち大袈裟に言っていることにはならない気がする。でも当時のアナログカメラではやっぱり無理なレベルかな。。。

まずは実家の近所の川沿い。
Dscn11801 Dscn11791
あんまり咲いていなかった。。。5分といったところか。。。
この日は桜祭りが企画されていたのでちょい残念。今週はまだいけるかな?祭りはないだろうけど。
メジャーではないけど結構落ち着いて観れる桜スポットなのである。

そして我が家のすぐ側の公園。
ここも満開になるとなかなか良い感じなのだが、5分どころか3分と言った感じ(;▽;)
Dscn1171 Dscn11701

道路みてもわかるとおり、みぞれのような雨も時々降ってきたりして、そら 咲かんわな。

そして最後の頼みと名古屋の中ではトップクラスの桜スポット。
Dscn1175

平和公園。出店も出て 宴会の人たちで賑わってましたが。。。

寒いのに よう飲むなぁ(・∀・)

ここも6分か7分と言ったところ。

平成最後の桜見学は ちょっと残念な形に。
そういえばこの週末、今シーズン最後のスキーも行こうと思いましたが、これも天候悪く断念。
平成最後のスキーも既に前回で終わってしまったようなフェイドアウト感。

そしてこんなレトロ風な写真を撮った翌日は、平成の次の新元号の発表。
令和だそうな♪
こんなことに踊らせられるまいと振る舞いつつ、実は自分なりに予想はしていましたが かすりもせず。
個人的には「希」か「星」という字が入ってくれないかなぁと思ってましたが。

今いち シャキッとしない平成ラストの一幕でした。


« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »