無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2019年1月 | トップページ

2019年2月

2019年2月15日 (金)

Loop Switch接触不良

以前作ってみたLoop Switch。

出来るだけスペースをとりたく無かったので最近流行っている小型サイズのケースにしたのだけど、ど素人が、作業スペースがない小型ケースのものを簡単に上手く製作できるはずもなく、予想通り調子が悪かったので。。。
ここにきてやっと少し時間ができたので修理してみた。勉強がてら(・∀・)
写真の説明はありません。

思い当たる所はたくさんあったけど、中をあけてみると調子の悪かった原因は2つもあり。。。自分の作業の拙さを実感(+o+)
となりの端子との接触でショートしてた所とジャック自体の精度不良。

大阪時代にお世話になっていたton● garageという工房で教えて貰った事があるのだが、Switchcraftが好まれるのは丈夫だとか耐久性が良い訳ではなく、精度が良いという事らしい。
それにオス側にSwitchcraftを使っている確率が高いので、メス側にもSwitchcraftを使った方が合わせの精度が良いという事だそうな。

と聞くとSwitchcraftじゃなくても極端に摩耗に弱い訳ではなさそうなのと、今回は初めて作るのもあって、大須のアメ横の電機パーツ屋で安く買ったのが1個ハズレた形。
手持ちの新品ジャックと較べてみると、シールドを挿しても全くクリック感もなくて、ちゃんと見てみるとジャックの山を乗り越えてなかった。。。
写真の説明はありません。


新品に交換しようかとも思ったけど、一応これも新品で勿体ないのでコンタクトバネを手で曲げて正規の位置でジャックに接触する様に調整して修理終了。いずれ開いてくるんだろうけど。

今回学んだのは、こう言った精度のいる部品は新品に交換しても確認と調整が必要。
画像に含まれている可能性があるもの:靴、ギター



そしてこの歳になると楽器工作趣味も、ハズキルーぺが作業道具として必要だ(((^_^;)

2019年2月11日 (月)

村民集会2019

先週の週末は村民集会 @ BL Cafe
写真の説明はありません。

名古屋に来てもうすぐ丸3年。
洋楽バンドと知人のLIVE観戦は随分減ってしまいましたが、近くで観るSHO-TAさんが激増しました。さすが地元♪
地元じゃないけどヨッチャンも(・∀・)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、演奏(複数の人)、ギター、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

最近はかなりPlayerではなく観戦側目線でLIVE楽しめる様になりました。
平日 仕事終わり、お酒飲みながらこんな風に 無事にLIVE観れる事に幸せを感じる今日この頃。
写真の説明はありません。

楽しい ゆるーーい感じのLIVEで少し疲れた週末にはピッタリ♪
最後のダブルアンコール。
本当に予定外だったみたいで、ヨッチャンが曲名言わずにSHOTAさんのソロの曲弾き始めてSHOTAさんはコードだけで最初どの曲がわからず、そしてヨッチャン最後まで譜面ガン見。
でもさすがにいきなりでも失敗しないんやね。


2019年2月 4日 (月)

30年目に突入

土曜日 飽きもせず滑ってました(・∀・)@めいほう
画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、山、雪、屋外、自然

1月は弾き語り修業があったので、今日が平成31年初スベり。
思い返せば私はスキーを始めたのは遅くて、大学生になってからの平成2年からだったので、今年は30年目に当たります。なんだかんだで一本も滑らなかった年はないので、30年間続いた事になる。
30年でこのレベルと言うのは少し残念な気はするが(((^_^;)

20代の後半には周りに一緒に行く人があんまり居なくなったので、一時はclosedの競技に出てみたり、基礎スキーの検定でレベルUPばかり目指していたが、大した結果も無く、30年でたどり着いた場所はじじぃスベりで運動不足解消の為のんびりダラダラと、そして旨そうな昼めしを楽しみにスベる事になりました(((^_^;)
この日の昼はも温玉鷄ちゃん丼。これは旨いです♪最近はここでの定番にしとります。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

土曜は雪が締まって良いコンディションだったので、嬉しくなって、休憩は昼メシだけのひたすらコブスベり。
画像に含まれている可能性があるもの:雪、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:空、雪、山、木、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:雪、山、空、屋外、自然

ゲレンデのBGMは星野源とかBACK NUMBERでしたが、じじぃのはしゃぎスベりで私の頭の中ではBADLANDSのHIGH WIREとHARD DRIVERがひたすら流れておりました♪
流石に膝が大爆笑しとります…腰もきとるな…

« 2019年1月 | トップページ