無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月28日 (月)

GTエンブレム

24年前にこの車を買った時にはフロントグリルにつくGTエンブレムがついていませんでした。
画像に含まれている可能性があるもの:車

その当時既に製廃になっていたので、フリマやら旧車の部品取が置いてある店を探して結局10年くらいしてようやくボロボロのエンブレムを入手♪
確か橋本にある旧車屋さんの部品取りだったな。
この写真はもう色塗っちゃってるけど。。。雑。。。
写真の説明はありません。

なかなか出てこない部品だったので、折角だから仕上げる前にシリコン型でコピー品を作ってみたのですが、結局めんどくさくなってそのまま放置してたり(-_-;)
右は初めて真空注型やってみた時のものです。。。ヘタクソ。。。
写真の説明はありません。

でも仕事でも真空注型の知識は必要だったので、実際やってみてとても勉強になったし、仕事での説明に真実味が増えたかな♪

色んな事に煮詰まってくると、独りで何か作ったりする作業に没頭するのが性分にあっているらしく、この正月休み、思い出したようにエンブレム仕上げてみました。
昨日ようやくペン差しが終わったので取り付けてみた(^◇^)
画像に含まれている可能性があるもの:靴

今は青空駐車じゃなくなって 盗難の危険もなくなったので、グリルまわりすこしうるさい感じだけど妙に愛着が沸いたんで、折角なんでつけておこうと思う。
画像に含まれている可能性があるもの:車
画像に含まれている可能性があるもの:車
画像に含まれている可能性があるもの:車

2019年1月23日 (水)

2019年の旅芸人初め

弾丸大阪2days。ここ数ヶ月仕事がheavyな状況なので、なかなかフットワークよく動けないのですが。。。

土曜は天むすスタート
Dscn1017


からのSちゃんの歌の師匠チームの新年会。秋のカーニバルの打上げというべきか。
10年前はよくこんな飲み会してましたが、転勤した私だけでなく、みんな生活も立場も大きく変わってしまい、なかなかこんな風に集まれる機会もなくなったので随分久しぶりな感じでした。環境変わってないのは男4人相変わらず独り者という。。。
その前に恒例太融寺ボケ封じからのスタジオで修行。なぜなら翌日本番だったので詰め込みの仕込み。
Dscn1018
Dscn1021

当日の日曜はお初天神初詣神頼み
Dscn1022

からのえで店で2019年初ライブの歌声喫茶vol.21
Dsc_3652

Sちゃんの日頃のギター猛レッスンの成果もあり、ついに私 ギター係クビとなりまして、ハミゴとなってやむを得ず突貫工事で1年ぶりに独り弾語ってきました(・◇・)

0001




そんな時に限って予想以上のお客さんの数。。。なんかすいません。。。
ハシチルチームとPOP研後輩チームも応援にきてくれたので、応援がそのままプレッシャーになるというハートの弱さでとりあえず年明けからスタートした弾き語りつめこみ修業の成果の1/10くらいを発揮してきました。
今回は意外に思われている事を最近知ったミスチルを4曲。
①ニシエヒガシエ
②CROSS ROAD
③TOMORROW NEVER KNOWS
④光の射す方へ
なんせ歌がショボイんで聴いてて何とも思わなかったと思うけど、ミスチルの曲アコギにすると結構アレンジに凝れてカッコイイ伴奏になると思う。
ミスチルのインストで出ればよかったか(・◇・)?歌声だけど。


49348980_1348837428592233_906019559

新年一発目LIVE
企画のひろみ&キーボー 始め ご一緒してくださった皆様。
応援にきてくれた皆様。こんな私の歌でも盛り上げてくださった常連の皆様。そしてえでぃさん べてぃさん ももちゃん♪ 本当に楽しい一日をありがとうございました。
この思い出を胸に弾き語り引退しますm(_ _)m

Dscn1035

2019年1月19日 (土)

地域ぐるめ

若い頃は食に全然興味がなくて、生き伸びるために食べてる、食べなくても生きて行けるなら食べなくてもいいや、食べもんなんてお腹にはいってしまえば全部一緒だから、極力お金はかけたくない!くらいに思ってました。

それがいつからかと今になって思うと、会社のストレスに比例して、しかも忙しい中、出張にいかされるなら出来るだけ普段と違う物を体験して帰ろうと考える様になってから、地方ぐるめ、特にB級と言われる物に少しずつ興味を持ったからと言う気がします。

名古屋に来てからは特にそう言う考えが強くなったと思う。
それは多分なんとなくこのままずっと大阪でサラリーマン生活を終わるまで続けるんだろうな〜と思っていたんだけど、名古屋に転勤する事になって、やっぱり大阪の名物や観光地には行っていなかったのを反省したから。
いつでも行ける、いつでも食べれる、当たり前の物に安心していたというやつである。

同じ時期に名古屋に転勤して来て部下になったHさんが名古屋にいるうちに台湾ラーメンを食べとこうと思ってといっていて、私もそれに乗っかっている。

今は取引先が浜松なので、そんな事もあって、住んでるのも職場も名古屋だけど、きっと一生の中でもうこんなに浜松で時間を過ごす事はないと思い、静岡浜松のB級グルメも今のうちに体験しておこうと思っているのだ。

って事で、浜松ぎょうざ丼とうなとろ丼と静岡おでん丼。

地域ぐるめ

地域ぐるめ

地域ぐるめ

実はこれ浜名湖SAで食べたので、地元に根付いていると言うよりは観光客用。。。
きっと地元の人は逆に食べる事が殆どないのだろう。

まぁそれでも、静岡浜名湖以外では並ぶ事もないだろうし。

2019年1月17日 (木)

ハチロク供養

毎年擦り倒してる写真ですいませんm(_ _)m

Img_20170716_0001a_2



24年前の今日、当時の愛車ハチロクの最後の日の写真。
今となっては少し懐かしい気もしますが。。。(・◇・)

1月15日の真夜中 第三京浜で真ん中の車線を走っていた私の横を追い越し車線で抜き去っていった隣のバンのタイヤが外れて、目の前でスピンしてくれて、それを避けてハンドルを右に切ったら、壁にぶつかって跳ね返ってきたこのバンに左横からぶつかられて その車と中央分離帯に挟まれて動けなくなりました。
相手は成人式を迎えた二十歳で飲酒運転。
その後にやってきた神奈川県警のR32GT-Rパトカーの警察官がいかにも走り屋風だった私の潰れた車をみて「お前みたいなヘタクソがかっこつけて避けようとするからこんな事になるんだ!お前みたいなもんはハンドルしっかりまっすぐに握ってブレーキ踏んでたらこんな事にはならん!」と言われて二度と神奈川県警には協力しない事を誓ったのでありました。仕事がらよく捜査協力あったけど。

相手は飲酒運転だったのもあり、保険の賠償で揉めるからだと思うのですが、見て見ぬふりだったと思います。
結局私は相手に謝られることもなく、こっちから電話しても親が出て「保険屋と話してください」の一点張りで会話もする事なく。。。
このハチロク改造車検で車高も変更したし、このフロントホイールも買って一週間(中古だけど)払ってもらったお金は3ヶ月揉めた結果15万でした。

ちなみにこの翌日、阪神大震災。。。

この4ヶ月後、LBと出会ったのでありました。

きっとこの話 毎年どっかでしますm(_ _)m

今考えるとたった5年しか乗ってなかったんだけど、私の20代前半の全てと言ってもいいくらいの相棒。ずっとこの車の事考えて生活してた5年間でした。


2019年1月14日 (月)

2019年 初スタジオ

とある女性スーパーギタリストに以前「車が一番年下w」と言われた 愛車45歳と愛用ギター49歳、そしてオーナー49歳で今年になって初スタジオ(・∀・)
Dscn1015


今まで使っていたスタジオが閉店したので、初のBLスタジオ。
さすがBottom Lineの経営だけあって綺麗なスタジオで、昔ながらのガサツなスタジオが好きな私には少し落ち着かないけど、これからきっとお世話になる事もあると思いますm(_ _)m
Dscn1012

今年 初歌いにして歌い納めは 1/20(日) えでぃさんの店 歌声喫茶にて

open 16:00 17:00スタートです
私は2番目の 17:20頃から ギター漫談♪


スタジオが綺麗でも演奏は綺麗にはならないのが世の無情。

2019年1月12日 (土)

位相調整

今更ですが 年末の作業日記。

春先に自作したストラト。

イマイチPUのバランスが悪くて、殆ど弾いてなかったんだけど、どうやらハムバッキングの位相が逆だったみたい。。。改めてテスターでチェックして数値の動く方向は合わせましたが。。。


最初は配線図通りの接続したんだけど、ディマジオとダンカンの違いだからなのか?はたまたこのAH-1、今はレギュラーで作ってないのでネットでようやく探し当ててGETしたんだけど、コイルタップにして配線も変更してあったんでそのせいか?いまだ原因はわからずの状況。
PUは通常の配線に戻して、プラスマイナスを逆に繋げて少しは音量差はマシになりましたが、やっぱりまだ少しリヤの音が小さい。特にマーシャルの2061HWだとリニアに反応するからか?差がわかりやすい。
Dscn0916

Dscn0917

最後の写真の3本とも全部フロントとセンターはディマジオのSDS-1とCTSの500kオームのポットなので条件は同じで、ハムバッカー違い。フロントとセンターの差は3本それほどない。コンデンサーの違いが音に現れてるくらい。

一方リヤハムは、赤白がJBのダブルアジャストポールピース、迷彩がギブソンの80年代のダーティーフィンガーズ、そして今回はようやく手に入れたレギュラーラインナップのアランホールズワース。
Dsc_0305

確かにこのAH-1が一番パワーはないはずだけど、ジェイクと全く同じ仕様にしてるのはこの組合せ。
ジェイクのギターが元々フェンダーの70年代初期のストラトだから、250kΩにすると解決するんだろうか。。。

今日は久しぶりギター三昧の一日でした。弾いてないけど(・◇・)



幸せごはん

2019年スタート。
いきなり Heavyな一週間。 休んでたから余計に堪えました。。。

とりあえず一週間終わったご褒美ディナー。

テレビ見ながらこんな晩飯が 一番 幸せ感じる アラフィフ 独り者。

Dsc_3653


時間的には絶対NGのやつ。

2019年1月 7日 (月)

tamkore

年明け一発目の生音楽はSHOTAさんと是方さんのユニット、Tamkore観てきました。
そして手売りのSHOTAさんの30周年記念CDを購入。
49461718_1648679688610699_741666945



サインをして貰ってる間に、以前私の高校時代に入り浸っていスタジオでお世話になっていた店員のMさんの話をしたら、SHOTAさんの事もアマチュア時代に知っていると聞いていたので懐かしがってくれて、それきっかけで結構話ができました(^◇^)
なんか他人のフンドシで得した気分♪

...

是方さんのギターは実は生で初めて観ました。
ギターはジェフベックだし、根底はブルースなPLAYなんだけど、凄く横の動きが多いのでスタンダードな中にもトリッキーに聴こえる個性的なフレーズが多くて、かなりパクりたい度高し(・∀・)
_20190106_111837_2

最近すっかり練習しなくなりましたが、実は神奈川県にいた13年前に、こんな横に動くフレーズのアドリブに憧れて半年だけギターを習いに行ってた事を思い出した。結局モノにならなくて今日に至る。。。

SHOTAさん アコギと歌、是方さん エレキギター。結構この編成はありだな♪とか思ったり。
この後は名古屋駅で 高校のツレ軍団と新年会♪

冬休み最後の最後 良い一日になりました。

2019年1月 5日 (土)

新譜の法則

若干出遅れてますが久しぶりの新譜購入。

ミスチルの「重力と呼吸」とRed Dragon Cartelの「PATINA」。
新譜の法則

PATINAの意味は知らん(・∀・)

さらにRed Dragon Cartelと言っても殆ど誰も知らんかもやけど(・∀・)(・∀・)

 

ミスチルは相変わらずのミスチル節だけどちょっと手詰まりな感じが。。。

まぁそんな20年以上も続けて傑作ばっかりっちゅう訳にはいかんわな

あんまりタイアップしてる曲を聴く機会がないからかも知れない。

 

そしてRDC

相変わらず最近のJAKEの音源の音は重た暗い(-_-;)

ライブだと枯れた良い音なんだけど。

でも曲は1stよりも少しサバス的な感じの曲も多い。

1stはやっぱりBark at the Moonのじゅばくから逃れられなかった感じだったので。

ってやっぱりオジーの呪縛からはのがれられてない。

私はあくまでBADLANDSに回帰してほしい組だけど。

4月には三度目の来日。

名古屋で生JAKEを観るのは初めて♪

飛ばさないでくれてありがとー( ;∀;)

 

 

 

少し前まで「新譜は店頭に足を運んで手に取って買う」の法則を実践してましたが、

歳のせいか?それとも生まれたての音楽の技術は進化しても音楽その物に期待が薄くなっている懐古主義思想だからか?単なる出不精か?

郵便受けに届いてから聴く生活を少し反省。

この手軽さ故の音楽への期待が薄くなり、逆CDが売れない一因であるかもしれないm(__)m

確かに店頭に置いてないものが多い嗜好と言うこともある。。。

2019年1月 2日 (水)

謹賀新年2019




16万キロ到達♪

謹賀新年2019
 

と思いきや、16,000キロ記念。

 

一体何回目の16,000キロでしょうか?

 

今年のクランキングみくじ

バッテリーあがらず、火が入りました(^o^)v

 

空気も冷えててエンジン絶好調。
謹賀新年2019
 

でもおみくじは小吉(・∀・)
謹賀新年2019
まぁこんなもんか。

 

 

今年もよろしくお願いしますm(__)m 
謹賀新年2019

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »