無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月25日 (木)

1/9100

先日 出張に行く際の話。
名古屋駅のホームで、9:26に名古屋駅を出る予定のひかりに乗る予定で、ホームで新幹線を待っていました。
朝のラッシュ時は結構なタイミングで次から次へと新幹線が入ってくる。

私の乗る予定の1本前の新幹線の9:22発ののぞみ。

私はその時ホームの階段を上がった所で待っていたのですが、何だか階段下から愛知県警の文字の入ったベストを着た警官がパラパラと階段を駆け上がっていくのだが、明らかに普通より多い(・◇・)

しかもそのうちの何人かは盾を持ってたり。。。

9:22発ののぞみは停まったまま動かない。。。と思ったら、場内放送が流れた。
「現在 乗客対応の為、停車しております。。。」云々

と思っていたらあれよあれよと言う間に警察がいっぱいになった。
Dqeskcyucaa2wry

何が起こっているかはわからなかったので、スマホで検索してみるとどうやら「危険物おじさんが乗車していてその確認」との投稿多数。

結局この電車の後にホームに入る予定だった私の乗るひかりは隣のホームに10分遅れで入ったので、結末までは見る事ができなかったのだが、このあと30分くらいは停まっていて9100人に影響と書かれていた。
私は見事にその1/9100人となれた訳だ。

のちにネットニュースでわかった事は、
・拳銃所持者の通報が乗務員からあった。
・その所持者は大阪府警の私服警官だった。
・警備中ではなく、警護研修に向かう途中であった。

私は私服警官が。。。と聞いて、やはり昨今 新幹線警備での性善説が崩れるような事件がここのところ起こっているから、やはり公にはなっていないが、こういった私服警官が警備しているんだと なるほどなー さすが警視庁!と思った。

しかし違ったのは、警備の為の私服警官ではなく、たまたま移動していた私服警官であった。
法的には問題のない服装での移動だったとの事だが、単に移動している間の位置づけが一般人としての物だとすると拳銃を見つかるような所持の仕方はあまりにもずさんだと思うし、しかもそれが9100人の移動に影響を与えているのだ。
実際 時間がなくて私の乗る1本後の新幹線に乗り換えてきた人も多かった。もちろん指定席から デッキで立ちっぱなし。

通報した乗客と新幹線を停めたJR側はちゃんとした仕事をしただけだからなんら問題はないと思う。
なぜなら危険物をもった人を見つけて通報し警察の捜査に結びつけた訳だから。
危険物をもっていたのがたまたま私服警官だっただけの事。もちろんそんな事は事前にきかされてもいなかっただろう。

少なからず混乱を招く影響を出して、法的に問題はなくともしっかり謝罪すべきだと思うのだが、私の知る限りは あくまでも規則どおりに携行しており、問題はないとの事で謝罪は無いように思う。

一体このスタンスどうなん?

2018年10月22日 (月)

いよいよ

カーニバルまでのリハも2回目にして大詰め。

Dscn0808


スケジュールがなかなかうまく合わなかったりで、今回は2組合同でリハさせてもらいました。
完全に私都合m(_ _)m

計3時間半。

あれ?飲んでた時間7時間だった。。。

まぁこれがメインっちゃあメインの音楽活動だしヽ(・∀・)ノ

2018年10月14日 (日)

今年もカーニバル

ずっと辞めていたギターをまた弾くきっかけとなったイベント。
Sちゃんの歌をならっていた時代の師範の生徒の発表会。
もうそろそろ老化の為何回目か数えられなくなったけど、今年もギター弾かせてもらいます。

来月11/11(日) Always梅田です。
詳細はまた後日m(__)m

あと1ヶ月後。。。

なのにまだリハ一回も出来てない。。。

これも全て私が公私含めてスケジュールを上手く消化できていない故

廻りの関係している方々、本当にすいませんm(__)m

って事で今日は初リハ。
今回弾くのは5曲。
多分私が「弾く」とか「覚える」と言う事では全く血が流れていない5曲なので、めちゃめちゃ苦戦してます。まだ譜面 ガン見ですが、これからピッチを上げていきたいと思います。

アコギの新曲って、リハして曲として成立するアレンジが見えてきてやっとリハスタート地点なので、今日果たしてスタート台に立てるか?という所なのです。
(実は今日 ライブ出る方のお誘いがあったのですが、これ出てたら終わってたな)

2018年10月 7日 (日)

ヘトちゃん、辞めへんで〜

すっかりブログが滞っておりますm(__)m
決して辞めた訳ではありませんので。

と言うのも
春先から良い方に仕事が忙しくなり、事務所が移転して通勤に毎日1時間半時間余計にかかるようになり。。。

ここまでは良かったんですが、7月になり旧に仕事が悪い方に忙しくなってしまったので、日々自分のスケジュールがあってないような感じなっとしまったと言うのが言い訳だったりします。

今年は年初からライブの予定もなくて、そうなるとやっぱり音楽活動的には交流が減っていくので、やっぱり距離の現実は淋しいな〜と思っていたのですが。こちらの方はありがたい事に、私の廻りに声をかけてもらえて、ライブの機会を作ってもらえて、お陰様でギターの弾き方を忘れない程度にはなんとか繋がっております。

なんとかなるっつうか、溺れかけてますが( ̄▽ ̄;)

他にも
マイケルシェンカー観てきたり、
菅○孝三さんのセッションに参加させてもらったり、大学のサークルの同窓会で1曲弾いたりと音楽趣味的にもまぁまぁ充実した感じにはなってます。
こんな事を書きたいのですが、なかなか時間に余裕なくて。

そして7月からここまでに覚えた曲、18曲。。。
私の許容量ではまさに溺死寸前(・∀・)

と言うのが、昨今の状況。
と言い訳しつつ、この連休から毎年恒例のカーニバルの仕込み。
今回の仕込みは5曲。
1曲はまったくしらない曲だけど、他は聴いた事はある曲なんで。何とかなるかな〜と思ってたけど、耳コピしてみると、案外わかってない事き気づき難航。。。
しかもkey変えるか。。。

このイベントも毎年出させてもらえてるけど、仕込みのペースも1ヶ月半くらいは遅い。。。

この週末、台風はそれほど影響もなく、天気も回復してきましたが、家にこもってリハに備えたいと思います。

と地震で眼を覚ました久々に少しだけブログを書く余裕のある休日でした。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »