無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月26日 (日)

誰のためだか

ここ数年で会社の環境や、業界としての進むベクトルやスピードが恐ろしく変化した。
わかりやすい所だとグローバル化ってやつ。
しかしこのグローバル化って誰のために必要なんだろう?と思う。

郷に入れば郷に従えと言う言葉がある。
英語で言えば
When in Roma,Roman's do.

これって英語であり、中味はフランスを題材にした話。

って事はイギリスかアメリカか?そしてフランスの欧米で通じる話だと思うのだ。

だがこのグローバル化。
どうも日本が迎合しているようにしか見えない。特にビジネスの世界。

これは日本人が欧米に憧れているからか?ビジネスの世界において、追いつきたい、対等でいたい、むしろ負けたくないと思っているからか?

欧米側からみると、日本に合わせると言うよりは、日本に進出する為、言い方は悪いが場合によっては侵略する為 、日本で金儲けする為に見えるのだ、

本来このグローバル化とはそんな事なんだろうか?
海外との垣根をとって広い視野を持つ事だとか、「社会」が豊かになる為だと思うのだが、今の私の環境にはそれはない。
もちろん企業買収の果ての事だから、まさにフランス人がより儲ける場所を日本まで広げただけにしか見えない。

一度「When in Roma」のくだりをつきつけてみようか?

2018年8月17日 (金)

平成 そして 40代最後のお盆休みですね。

Dsc_3620


夏休みも残りわずか。。。(;_;)

酷暑のせいにして、特に何もしないまま 無情にも過ぎていく 平成最後の夏休み。
そして40代最後の夏休み。

大人になって思う。学生時代の夏休み長かったし、もっと色んなところへ行っておけばおかったなぁ。。。
色んな事にtryしとけばよかったなぁというやつ。

きっと来年の50代最初の夏休みも少しはこの感じに似た気持ちになるのかもしれない。


そんな平成最後 40代最後の夏休みの昨日は 恒例の高校時代のツレとの飲み会でした。

みんな子供が大きくなってきたのもあり、昨日は出席率よく7名参加。
ただしおっさんばっか(・◇・)

17歳の時から、特に音信不通で空いてる期間なく もう22年の付き合いで、続いているんだから我ながらすごいと思うし、みんなにも感謝していたりする。

話のネタは プリン体がNGだからワインスタートの者がいたりと徐々に老化談義にシフトしている事は否めない。

私を含め 独りもんが2人いたのだが、4月に東京に転勤 サービス業の為、こういうタイミングでの帰省は難しく、私の独りもんネタは陰りを見せたのだが、
20年前に みんなの結婚を見届けて、いま少し違う展開に入ってきている話題が増えた。

そして元々高校時代のバンド繋がりもあって、冬には一度 課題曲を決めてスタジオに入ってから飲もうという 少し発展したネタも増えた♪
いま 音楽をやっているのは私いれて2人だけだから、なかなかハードルは高そうだが、これはこれで少し楽しみだ♪

さすがに30年以上 繋がっていると、割とみんなの人生の節目節目がどんなで、その時自分が何をしてたのかもわかるのがスゴイ事だと思う。

この先 何年みんなこんな形で集まれるのか?わからないけど、ここまできたら みんな 死ぬまで付き合ってお互いの葬式も参列したいと思うのだ。


そのために男性孤独死の平均年齢の60歳はクリアしないと、見送られるだけになってしまうな♪

2018年8月15日 (水)

今宵はLiveを楽しむ為にある

SHO-TAさん続き。

これ、ここ数年観ている「SHOTA with TENPACK Riverside Rock'n'roll Band」のツアーサブタイトル。

大阪時代は、えで店にフラっと立ち寄ってみたりと言う事もあったけど、名古屋に来てからは今の得意先が浜松と言う事もあって、当日になってみないと帰り時間がわからないのでなかなかそうもいかない。。。

この日も浜松の予定で戻れる時間がわからなかったのですが、急遽打合せが延期♪それはそれで助かったのですが、それはそれで翌日までにやらなきゃいけない事が増えて、bottomline着は結構ギリギリ(^^;

それでもスタンディングの場所とりは 調度良いもたれられる柵がある場所をギリGETできた♪
38779936_1519938808151455_265207411

ドリンクチケットもハイネケンに姿を変えスタンバイOK
と言う事でサブタイトル通り「今宵はLiveを楽しむ為にある」状態になりました。

1曲目は3枚目の新譜からって事で知らない曲。。。

と言っても私2ndしか持ってませんが。。。

 

 

それでもバンド名にある「Rock 'n'Roll 」なんで、爆音でもなく聴きやすくて(長谷川さんのツーバス以外(^^;))楽しいライブでした。

写真はNGだったので

終了後のステージ写真。ヨッチャンの機材 相変わらずアナログ♪
Dsc_0192


Vo
の田村 SHOTA 直美さん、野村ヨッチャンはじめ、ベースに聖飢魔Ⅱのゼノンさん、ドラムはずっとALFEEのライブをサポートしてた長谷川さん、鍵盤にレベッカの土橋さんと80年代90年代に私らが活躍を観てた人たちで、そして今も色んな所でミュージシャンとして活躍してる人たちなんですが、ライブは思いつきMC多目でゆるーく進んでいて、ほんとこの空間を楽しく過ごすライブって感じ。

途中、大人の遊び時間としてブルースのインスト始めたり♪
巧いから形になるんだけど。
Dsc_0195


プロのライブはあんまり勉強モードで観ないようにしてるんだけど、やっぱり自分がど素人ながらライブさせて貰える機会があると、色んな所が勉強になります。


このバンドだと演奏だとか音だとかは当たり前にプロの仕事なんで、MCとかSHO-TAさんの間奏中や曲中のステージングかな~♪

 

これって同級生のGの時もいつも思うけど、自分以外の他のパートが何を演ってるのか?曲全体が見えてないとできないステージングなんでこれはほんと勉強モードになってしまいます♪

特にこう言うのアマチュアライブだと自分の事だけになるし、MCも身内やバンドメンバーに話かけるような目線になったりするし。

大満足のライブの後は今池なんでやっぱり「ピカイチ」やろって事でヽ(・∀・)

Dsc_0198


でも辛いラーメンやめました。

Dsc_0197

(やっぱりビールは待ってられなかったの図。)

お腹壊しそうだったんで(_;

Dsc_0199

記念すべき1500投稿目だったみたいです♪
2008/4/15から10年4ヶ月ぴったし♪

 

 

2018年8月13日 (月)

植田祭

既に雪崩れ込むように夏休みに突入しとりますが。。。

電車通勤になってから、とにかく家での時間が無いのでこのブログも常に時差が発生して記事を書いてる感じですm(__)m

 

全くタイムリーな感じがしない内容ばかりになりますが、何とか無事に生活している証しとしておつきあい下さい。

 

さて今になってみるともう1週間以上も前の出来事になりますが、植田祭で田村直美さんと野村ヨッチャンの「村民集会」がライブすると言う事で観てきました。
Dscn0646
Dscn0650


この植田祭、もう何回かやっているらしいですが、昨年もSHOTAさんは来てるらしく、今年の栄ミナミと言い地元愛を感じます。

特にどっちが先なのかはわからないけどこの「村民集会」と言うアコギユニットは「SHO-TA with TENPACK Riverside Rock'n'Roll Band」のスピンオフバンドみたいな感じで、その「TENPACK Riverside 」はSHOTAさんの育った天白川で、その川の流れる天白区にこの植田公園はあります。

 

この春から私は事務所の移転でこの植田の隣駅に通勤するようになり、何を隠そう私は17才の夏までは天白区に住んでいて通学に使っていたりレンタルレコード店やレコードを買うのもこの植田周辺を自転車でフラフラしていて結構縁がある地域なので勝手に縁を感じてたりします(^^;

カルチャークラブの「TIME」の限定盤見つけたのもこの植田のレコード店でした。

全然みつからなかったのが、植田の小さなレコード店に隠れてるようにあったのでかなり嬉しかったのを覚えています♪
クリックすると新しいウィンドウで開きます

高校の時にバイトで指を切ってしまい、高校にばれないよう入院せずに手術をしてくれたのもこの植田の病院でした(・◇・)

 

特に何か特別な物がある場所ではなく、本当にただの昔からの住宅地の植田だったので、引っ越ししてからは殆ど来る事もなくて、懐かしくもありましたが、私の思い出に残っているお店はもう残っていませんでした(T-T)

 

そんな特に何か特別な物がある訳ではない植田の夏祭りで田村直美さん、野村ヨッチャンがライブするなんて、まさかみんな知らないだろうと思って、余裕かましてましたが、会場の植田公園近辺はすごい人人人(_;

 

そして着いた時にやっていたバンド、そこそこ爆音でしたが、良いのかこんな住宅地ど真ん中で(_?)

きっと地元の理解があるんでしょうね~

Dscn0638

村民集会の出番は夜8時からとは言え、この日の名古屋は38度超え。。。

野外とは言え、やはり名古屋の暑さは関東とは別物で特に湿気は相当きつかったみたい(野村ヨッチャン談)

 

肝心なライブ。写真NGだったので画像ないです。。。すいませんm(_ _)m

アコースティックなんで、そんな走り廻るようなパフォーマンスはないけど、やっぱり余裕からかな?カッコイイなー♪

 

曲はTENPACKの曲と田村直美名義の曲からが中心で、うまいとかカッコイイとか、二人の経歴からしたら当たり前なんだけど、とにかく「ウマが合う」んだろうなー。

とにかく楽しく音楽してるのが伝わってきて、ライブの空間が楽しいのです。

38500074_2122351124692526_485449931
(掲載okとの事だったので♪)

ライブ終わり、夏祭り最後、商店街からの寄付の菓子投げも二人参加。
Dscn0644
Dscn0643


こう言うアナログで距離の近いライブ。本当に楽しいな~♪

逆にいい時代やね♪

 

2018年8月 6日 (月)

波乱の天候でした

ちゃんとリハしてのライブは多分昨年の11月以来だからほぼ8ヶ月ぶり。Sadami King
Dscn0590

前の週に一回リハしただけだから、ちゃんとリハしてってほどしてないけど。。。

 

やっぱり距離あるってのは物理的にも、メンタル的にも、あとアラフィフ社会人的にも、なかなか厳しい物があるのは、こう言う環境になるとわかった時から理解はしていたんです。

 

それに趣味でやってる以上仲間の応援にもなかなか行けないのに、自分の時だけは来て来て野郎にはなりたくなかったと言う想いもあり、音信不通になっているのにこんな時だけ。。。なんてのも嫌だったけど、とりあえず自分たちの演奏を観にきて欲しいなんて想いも全然なくて、会うきっかけになればなぁと思って声をかけさせてもらいましたm(__)m

 

そしたらいつもの面々一つ返事で来てくれました(T-T)

対バンのライブだったり、私が次の日の仕事の都合でその日のうちに名古屋に帰らないといけなかったりで、全然ゆっくり話はできなかったんだけど本当にうれしかったです。

Aちゃん、Azちゃん、Cちゃん、そして後輩のMさん、Kちゃん酷暑の中本当にありがとうございました。

37952187_662818390746784_5268873047




 

お店のミュージシャンの方々なんかは、特にライブの機会じゃないとなかなか会えないんで、こんな機会に何に力いれてやってんだかわからない私らに声かけて下さって本当にありがたかったです。Gさんには本当に感謝ですm(__)m

38064102_1098197100336597_585838647

 

そんなライブの数日前、台風が発生して、どうやら当日の移動に影響が出そうだと。。。

しかも今回みた事も無い様な進路で、ある意味祈り通じたのか?名古屋のピークは前日夜中になりそうで良かったのだが、まさかの翌日大阪より西に影響が出そう。。。

ひっつぁんは近鉄がヤバそうだと前日移動。当日はやっぱり午前中は電車停まってて、ナイス判断♪

私は新幹線だったので大丈夫だったけど、大阪以西の方で影響が出れば、大幅にダイヤが乱れるところでした。

ある意味運はよいライブだったのかも知れません。

 

今回のライブは1ヶ月きった所で話を聞いたのと、実は9月に別のライブが決まっているので、新しい事、難しい事はできなかったのと、ドラム無し編成でできそうな選曲って事で30分枠分の曲をを選びました。

基本的にはバンドで演っていた曲ばかりだったんだけど、カーニバルでアコギで演ってみて案外良い感じになったなぁと思っていた2曲とあとは今回の為にアコギで曲になる感じに伴奏とソロを変えてみました。

Dsc_3614

今、仕事で大きな問題を抱えていて、全然余裕がなくて練習不足(っちゅうか殆どやってない。。。)だったんでクオリティは置いといて雰囲気は良い感じに出来たんじゃないかなぁと思ってます♪

またタイミングみてこの活動もできたらと思ってます。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »