無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月29日 (日)

ベッド買いました

大阪にいた時に買ったソファーベッド。
Dsc_0175




実は中の枝が折れて一部陥没していて、名古屋に引っ越しする時に買い換えようと思っていましたが、引っ越し準備にあまりにも時間がなくて、あと引っ越し先の今のマンションがフローリングだったので、とりあえずベッド風のものが必要でそのまま持っていきました。
大阪の時は和室で寝ていたので特に一部陥没しててもそんなに不便は感じなかったのですが、名古屋ではこれをベッドとして使っていたので、ただでさえシングルサイズのベッドがその半分が使いにくくて、寝返りがあんまりできない( ̄▽ ̄;)
まぁどっちにしろ、逆流性食道炎ななで左向きに寝ると調子が悪くなってしまうのですが(((・・;)

で一応ボーナスが出たので、ニ○リに買いにいきました♪

そんなに良いベッドは必要ないし、部屋がそんなに広い訳でもないし、また引っ越した時に狭いとこだったらソファーとして使えるのが便利だし、しかもベッドの下に収納があるとより便利だったので、そんなのをみつけてすぐに購入。
ベッド買いました

その週末は予定がなかったので、その時に受けとれるかな?と思っていたのですが、これが結構時間がかかって2週間後。
しかも時間は前日まではわからない。まぁ仕方ないんですが、私は土日しか無理なんで昨日28日で決定。
まさか2週間前はこんな変則的な台風が来ると思ってなかったのですが、前日の連絡では15:30〜17:30の配達と言う連絡。
んっ?これ台風直撃中か?(・_・;?
と思いもしかしたらずぶ濡れかもしくはまた予定変更か?とも覚悟したんですが、まだその時はまだ影響なくて、大阪から10年くらい活躍し、名古屋まで引っ越してきたベッドは引き取られていったのでした。

って事で前置きと思わせないこのどうでも良い日記。
こんなバタバタもあったりして、あんまり充分練習できなかったけど、一仕事終えて今日はえで店ライブ♪
ベッド買いました
Sちゃん、ひっつぁんとアコギで人前で演るのは8ヶ月ぶり。
だからしばらくそんなに大阪旅芸人生活もしてなくて、みなさんと少し疎遠になりつつありますがm(__)m
ひまわりブラザーズ(略してひまブラ)デビューライブの前座ならぬ、その前説的に頑張りたいと思います(・∀・)
このひまブラ、歌が元々ゴスペル歌手で、最近メジャーデビューした方と言う事で個人的にも観客として楽しみです♪

そして半人前独り身の私、気持ちは「真のひまでブラブラ野郎」っと事で弟分の「ひまブラブラザーズ」として頑張ります

2018年7月19日 (木)

弔ナイター

珍しく野球を観てきた。
球場で観たのは甲子園で山本モナ事件から復活したばかりの●岡選手が出ていた巨人vs阪神戦の時以来だがら10年ぶりらしい。

会社の後輩にあたる同僚君に急に「今日 今から野球観にいきませんか?」と誘われたのだ。
私はここ数年殆ど野球は観たことがない。WBCだとかのお祭りごとでもこれはブレない。
昔野球少年だった頃は応援というよりは憧れの気持ちで観ていたが、自身が野球を辞めてからは彼女やバイト先のひとたちに話を合わせるためにみていたぐらい。

でも昨日は久しぶりに行ってみたくなったので、1つ返事で行くことにした。

名古屋ドーム、そもそも今日は中日対どこなんだっけ?
と思いつつ、誘ってくれたO君が「広島ですよ」と教えてくれた。

正直私はO君がそんなに球場に観に行っているなんて事も知らなかったし、どこのファンなのかも聞いたことがない。そもそもそんな野球の話にならないからだ。

でもその「広島ですよ」と聞いて、彼が考えていることがわかった。

先月亡くなった会社の先輩が大のカープファンだったのだ。
彼は口数は少ないがいつもこういうことは本当によく気が回る。

二人ともその先輩の話は 一言もしなかったけど、チケットはカープ側の3塁ベンチ裏を買った。
Dsc_0164

実はその先輩、とても仕事人間だったので、家族の方からは「最後は家族だけで見送りたい」という事で、お通夜も葬儀も私たちは行かなかった。
だからという訳ではないが、私は野球を観るというよりも、その先輩を見送るような気持ちで野球を観ていた。
後輩O君はお通夜にはこっそり顔を出したという事だったが、昨日は多分きっと同じ気持ちだったんだと思う。

あとあと調べてみると、先輩が亡くなってから最初のナゴヤドームでのカープ三連戦だったので、彼はこの中の1日絶対来るつもりで仕事の都合で昨日しか彼は来ることができなかったのだと思う。
だから声をかけてくれた事には本当に感謝である。

昨日は結局その先輩の事を一言も話す事はなかったけど、なんだか本当に行ってよかった♪

今日になって知ったんだが、明日は、というか今日はその先輩が生きていれば53回目の誕生日だそうだ。彼はきっとこれも知ってたんだな。

昨日はカープ勝ってよかった。

2018年7月15日 (日)

ストラップ


最近は私より人前でアコギを弾く機会が多いSちゃんが、アラベスク模様のギター用ストラップを探していると言うので、楽器屋に行ってはついでに要望のデザインの物を探していた。
今までの経験上、ストラップは大手の楽器店は数は多いがあまり凝った物はなく、特にどこかの工房のオリジナルと言う物は少ない。

色々と何軒か小さな楽器屋を回っていて、言われてた条件のデザインのストラップを見つけては写メをしていたのだが、なかなかズバリその物がない。。。

するとやっぱり今日はネットである。
検索するとかなり良い感じの物に出会った♪
JaJaboonと言う革製品アクセサリー工房のオリジナル♪

そもそもギター用ストラップって、オリジナルデザインにこだわろうと思えばこだわれるし楽器メーカーの物である必要も無いと思っていた。なんなら時間さえあれば自分で作りたいと思っていたのである。

ただしネット販売の難点は質感がわからないと言う事。特に革製品の場合は質感は重要なので、一か八かで買うにはハンドメイドなのもあって少し価格リスクが高い( ̄▽ ̄;)

そんな風に探していたらそこの物で、Sちゃん用にではなく、自分が気に入ってしまったのがあった。

やっぱり質感がわからないのもあって買わずにいたんだけど、今月に入って急遽月末にライブをする事になり、これをきっかけについポチってしまった♪
ストラップ

手持ちのエレキ用はロックピンがついているのと、高校の時に初めて買ったストラップをずっと気に入っていて、いまだにそれを使っているのだが、アコギ用はWM45はストラップピンはつけていないので、ネックにとりつけるタイプだった。
それが逆にアコギ弾きのこだわりのスタイルの様な気がしていて、敢えてそうしていた。
しかしDoveを買ってからはライブはずっと座っていたのだが、買った時からストラップピンがついていたので、それ用に買おうとは思っていたのだ。

このストラップ。ギターを弾かない人には「使い回せばええやん」と思うんだと思うが、これがギターごとにピンの位置が違うので、いちいち高さ調整する気にならないくて本番にすごく弾きにくいって事がギター弾きあるあるで、本当に使うギターごとに欲しいと思ういわば「機材」の1つなのだ。

私はストラップは基本本革と決めているので、今回はデザイン的にもバックルが少し個性もあるし、実際に手にしてみると質感もよくて、使いこめば良い感じになりそうで良い買い物ができたと思っている。
ただアコギ用ならもう少し幅があっても良かったのかもしれないが。
(アラベスクの型押しはSちゃんの条件を探してるうちに自分が欲しくなりましたm(__)m)

あとはこのライブで、ただでさえDoveのロングスケールが厳しいと思っているセトリを立って弾く勇気を持てるか?ではあります(・_・;

そんなライブの宣伝

日時:2018/7/29(日)
         Open: 17:00  Start 18:00
場所:Live&Bar えでぃさんの店
Act :ひまわりブラザーズ
        SADAMI KING
        スゥイートマッシュルーム
Charge:\1000(飲食代別)

ライブとしてはほんと半年以上ぶりなので緊張爆発で演ります♪

最近少しずて大阪旅芸人生活が遠退いておりますので、この機会に少しでも色んな人に会えると嬉しいですm(__)m

2018年7月 8日 (日)

MP3プレーヤー


先週、ずっと使ってたMP3プレーヤーが壊れたんですが、今 一生懸命曲を覚えているので、電車通勤中に音楽を聴けないのは非常に時間の使い方として勿体ない。

今仕事もかなりトラブル続きで到底電気屋に買い物に行く時間などある訳もないので、amazonのなんとありがたい事か。

しかも私のような独り者。
宅配便を受け取れる時間にはまず家にいないので、コンビニ受け取りなるものがあり、故障して数日、無事新品を入手しました♪

MP3プレーヤー

なんと便利な時代になった事か♪

でもまだ肝心な性能は。。。
使いこなせてないのでノーコメントでm(__)m

2018年7月 2日 (月)

コワレル日

その①
愛車LBの運転席側ウィンドレギュレータハンドルのノブとれました。。。
Dsc_0150

むかーしハンドルごと交換した事あるけど、確か助手席側だったと思う。。。
何年ぐらいもったんだろう。新車の時からかな?

その②
MP3プレイヤー
これは大阪にいた時にamazonで買ったやつだから多分3年ぐらいはもったと思う。
まったくUSBを認識しないので充電できなくなった。
Dsc_0151

無線のマウス。
新品の電池入れても動かない。。。
USBは認識してるみたいだけど。

このあたりの最近の家電製品は きっちり時期がくると壊れます。
Dsc_0152


要求仕様に対する耐久性の精度が正確なのか。
この辺りは昔と違って 今のは絶対長持ちしないと思う。

暑くなると 家電は壊れやすいですな♪

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »