無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月25日 (月)

森恵 FOLK ROCK LIVE2018 行ってきました

6/23は森恵さんのLIVEに行ってきました。at Diamond Hall
35943778_1459829367495733_5915408_2


大阪では、JANUSだったり、BIG CAT、そしてサウンドメッセのホールで観た事があるんですが、名古屋では栄ミナミの名古屋高速の下だったり、イオンのイベントスペースでしか観た事がなかったのに、名古屋ではなんとDiamond Hallと言う。。。

スバラシイ(・◇・)

今回は私が応援するきっかけになった弾語りではなく、バンドだったので大きめのホールでデカイ音、しかしそれに負けない声量と どこまでも伸びて行きそうな声。

ギターもビブラート上手くなってた♪結構Gソロパート多かったです。
カッティングは言うまでもなく素晴らしく男前なキレで、しかもそのまま歌うんだからやっぱりスゴイ。

アコギは弾くだけでも難しそうなフィンガーピッキングのアルペジオやカッティングを弾きながら歌ってて、やっぱりいま流行りのギタジョとは全然レベルが違います。
これはほんと生で観ると色眼鏡外してスゴイと思うな~
多分相当ストイックな練習してるんだろうな~ ミュージシャンとしてのクォリティーあげるために。

あんまり露出もないし、有名なドラマや映画とのタイアップもしないから、誰もが知ってるとはなっていないけど、ミュージシャンとしてこのまま歌とギターで生音で聴かせる存在であって欲しいなぁと思う。

あんまり有名になっちゃうと、生で近くで観れなくなっちゃうし。

2018年6月23日 (土)

結婚式

先週の日曜、会社の後輩くんの結婚式でした。
後輩くんと言っても、大阪時代 半年だけ部下だった若者くんで、だいぶ世代違う(・◇・)

あんまり意識してなかったけど、20歳も年下だったか。。。

親子でもおかしくないと言う。。。
どうりで来てる人 みんな若い訳だとプロフィールを見て納得(^-^;


ちなみにその式場が、我が母校の高校の最寄り駅で、高2の夏に引越しをするまではその辺りをフラフラしていたので、なかなか懐かしく♪

冷静になってみると、私がその辺りをフラフラしていた頃は、まだこの2人はこの世に生まれていなかったのだ。。。

その式場は私の母校と大通りを挟んで向かい側で、そっちには女子高があったので、思春期真っ只中な私は そっち側には何だか行きづらくて行った事がなく、実はその式場が当時あったところなのかどうかは全然記憶にないのだが。

Dsc_01171_2


結婚式って、友人のお祝いにいくもんだと 勝手に思っていたけど、ついに息子ほどの世代の人のに出る世代に突入した訳ですな

彼は今は2年間の大阪修業の遠距離を乗り越えて、今は隣の部署で働く息子ほどの同僚なので、特に私は何も働いていませんが。

いやぁ めでたし めでたし♪
Dsc_3597

人のばっかり出て 人生終了が見えてきたな。。。

2018年6月19日 (火)

23年また

阪神大震災より23年。
また大阪で大きな地震が起こった。

大阪に14年住んでる間には一度も経験していないが、大阪を離れて2年。

今度は震度6弱。

阪神の時も大学を卒業して2年。東京でこのニュースをみた。

今回はまさにその震源に住んでいたSちゃんに連絡する事があってメールしていたまさにその時に発生した。

もうこんな事起きないという確固たる証拠はなかったけど、でも勝手に起きないような気がしていた。

23年前と大きく違ったのは、火事が起きなかったのと、倒壊する建物がなかったのは、阪神大震災の教訓がいかされたものだと思う。

そしてSNSで割と早く連絡がとれ、無事が確認とれたこと.

でも23年前の気持ちのをまた思い出させてしまったこと。

東日本の時は大阪にいた。

運がいいのかもしれないが、仲間のその恐怖体験を理解できないのが悔しいし申し訳ない気持ちだ。

何もできないけど、力になりたい想いはある。


2018年6月18日 (月)

名古屋ノスタルジックカーFES 2018

Dscn0574

先週の日曜は年一イベント。名古屋ノスタルジックカーフェスティバルでした。
ここ2年は いつも一緒に行っていた会社の車仲間のKが私と入れ替わりのタイミングで北関東方面に単身赴任となったので、なかなかタイミングが合わず一人で行っていたが、今年はたまたまタイミングが合い一緒に行くことになった。

ただ天気がよくないと言う予報で、お互いの愛車LBとハコスカの出番はなく、残念ながら私のエスクード一台で行くことになった。

会場のポートめっせ付近はレゴランドが出来てから若干道が変わっていて、また数年前まで屋外駐車場として このイベントの時には来場者の展示場所であったのだが、昨年から工事中で閉鎖となり、今年はすっかり遊園地化していた。
Dscn0583


展示内容としては雨予報のせいであったと思うが、その手の車での来場車両も少ないし、いわゆるヴィンテージカーだから、数が増える事もないし、またオーナー自体もなかなか増えることもなく、また1人で複数台もつような金持ちもなかなか現れないだろうという事もあり、このイベントは段々70年代のスーパーカーショーの復刻版的な部分といわゆる旧車=キャブ車の定義が変わり、80年代くらいまでの懐かしの車の展示会と言うような雰囲気になりつつある。
これはこれで仕方ないところではあるが、いよいよ旧車趣味もまた次のステップになってきていると感じるのである。

その中でも今年は117クーペとマツダ車が少しクローズアップされていて、これはこれで私の車好きの歴史の中では楽しめる内容ではある。
Dscn0555


Dscn0558

Dscn0559

Dscn0567

Dscn0566


ロータリーエンジン、コンパクトで重心も低くて良い設計だと思う。
Dscn0556_3


今回LB、ダルマ、27は少なくて食傷気味。
Dscn0570

Dscn0571


Dscn0575

Dscn0577

日産車はやっぱりなんだかんだでこの手のイベントでは中心的存在。
埃のかぶり具合がいい感じの240ZG。FOR SALE車。

Dscn0568

真ん中のカマロは結構レアなサメカマ♪
まっちょでカッコイイけど、オーナーになるには勇気がないアメ車たち。

Dscn0579


ベンツのボンネットってこんな垂直開くんや(・◇・)

Dscn0586

Dscn0572


カウンタックとミウラって書いてあったけど、ミウラ不在。実は三浦さんって人がいたのかも

少し消化不良気味ではあった今年のノスタルジックフェスでしたm(_ _)m









2018年6月16日 (土)

寝不足解消作戦

3月からずっと色んなコンペの仕事が重なっていて、全然余裕がない生活を続けています。
そんな中、事務所の引っ越しがあって、もうあとは睡眠を削るしかないので、この連休明けは多分49年生きてきて一番寝不足の期間が続いているのではないか?と思う。大袈裟ではなく。

実は昨年の今ごろから体力の落ちてきたのが少し嫌になり、毎週土曜、用事がない時は5㌔走っているのだが、今週は限界な気がして、辞めて目覚ましをセットせずに自然に目が覚めるまで眠る事にした(-.-)Zzz・・・・

多分私は睡眠負債の状態なので、実家で雨戸を閉めて寝ると昼を過ぎても目が覚めない時がある。
今回もその負債を返すべく、そして一気に体調復活を狙うのであった♪

しかしこんな時に限って朝方。。。

コムラガエリ( ̄▽ ̄;)

しかも結構長い時間。。。

その後も結局ずっとふくらはぎが軽く吊った状態で、少しだけ二度寝したけど、痛くて起きてしまった。

全然寝不足解消にならんかった。。。

歳やね〜、我ながら(^^;

2018年6月 3日 (日)

力およばずでした。

神頼み。今朝10時05分。

2月に倒れ、一度は心肺停止したのを、4ヶ月本当によく戦いました。一度は白い馬車が迎えにきたって言ってたから。

あんなに強かった人が、全く違う姿になってもみんなに会いたがっていたから、その力で一度は戻ってこれたんだと思う。
頑張ってくれてありがとうございました。

私がお見舞いに行った時はもう殆ど話はできなかった状態だったけど、
私が名古屋に来る時の約束もまだ果たして貰えなかったけど、
倒れる前の最後の会議で言われたように今本当に貴方の力が必要な混乱の時だけど。。。
だから本当に早すぎるし急すぎると思うけど。。。

私が営業の新人として名古屋に来た23年前から、ずっと隣で良いところも悪いところもお互いにみていて、私はその姿をみて仕事を覚えてきました。

貴方は会社の上に立ち、その正義感で戦い、私は現場で戦い、そして本当にある意味会社にとっては厄介者だった私の擁護をしてくれていました。
いつも上にたてつく私を社会人失格だって笑いながら言ってましたけど。

そんな貴方から年末会議室に呼ばれて弱気な事を聞いた時、私は貴方にみんなの為にあと3年頑張って下さいと言いました。あの正義感のカタマリの様な貴方がそう言うんだから、きっともう尽くす手がなかったんだと思います。
そして貴方の事だから、自分が辛いのではなく、貴方を頼ってくれる部下達の力になれそうもない自分が許せなかったんだと言う事は私はわかっています。
貴方がいなかったらもう7年前におかしな事になっていたのを貴方は全力でみんなの事を救ったんだから。

私は貴方の様な行動力はないから、貴方のかわりには到底なれないけど、きっと今の会社で一番長く同じこの仕事を一緒にしてきた者として、貴方の言いたかった事は伝えていきたいと思っています。

この4ヶ月、自分の姿がみるみる変わり、常に死が目の前にちらついている中、半年で退院してまたみんなと一緒に仕事するんだ!と言っていた貴方は本当に立派な仕事馬鹿でした。
この4ヶ月本当に恐かったと思います。お見舞いにいった時の俺寂しいんだよと聞き取れない声で言ったのは本当に本当の貴方の声で、恐怖と不安と悔しさと全部が入り交じっていたその声と姿は私は一生忘れないと思う。

もうゆっくりして下さい。
そしてみんなの事をもう正義感なしで見ていて下さい。
口出しもしなくて良いです。
もう充分貴方には救ってもらいました。

貴方は本当に偉大な人でした。

2018年6月 2日 (土)

栄ミナミ2018

連休明け。
事務所の引越しがあって、95年の転勤以来だから23年ぶりに電車通勤が始まった。
職場が引っ越しただけで、通勤が遠くなったからと言って仕事がその分減る訳ではないので、起きるのが一時間早くなり、帰りが平均して一時間ほど遅くなるので、この1ヶ月はまるで一日が22時間であるかのようなペースでの生活をしている。
それに加えて色んな心の動きがあって、うまく自分を保てないでいるのだ。

連休明けから 割といろんな音楽に触れるような場にいるのだが、これがなかなかパソコンにむかってここに記録を残せないでいる。。。という言い訳(・◇・)

という事でかなりのタイムラグは発生しそうだが、ボチボチ書いていきたいので、また気が向いた時には覗いてくれると記事が更新されているかもしれませんm(_ _)m

まずは
今年の栄ミナミ♪
大阪では街ぐるみの音楽イベントは結構至るところであったけど、名古屋はあんまりない。
あんまりないけど、この栄ミナミは規模がでかい。
Dscn0423

2日間インディーズもメジャーも入り混じって色んなところでLIVEが行われるのだ。
しかも野外イベントらしく、サウンドチェックが行われるところから観れるのも、我々なんちゃってにとっては非常に勉強になったりするのだ。

で今年の栄ミナミ。
私の目的は SHO-TAさん。
今回はツアーの合間に出ているんだと思うけど、それはそれでツアーの中の一部N30分を観れるので(しかもタダで)非常に満足感が高いのだ♪
Photo

今回は田村直美名義のソロ時代の曲とPEARL時代の曲。
SHOTAさんのLiveを観るようになったきっかけも 数年前のこの栄ミナミで、同級生のGも出ていてその応援にきた時にHeavensと一緒にアコギで演っていた。
その頃は恵那のイベントなんかでも割と積極的に演っていたようで、私もそのころはアコギユニットを一生懸命やっていたので、そのLiveのかっこよさに一発でひきこまれたのである♪

このメンバーでのLIVEは最近やっていないので残念ではあるけど、最近は我が天白区由来のTENPACKの活動がある。しかもギターは野村のよっちゃんなのでこれまた観る価値もあり、地元なので案外よくliveもあるしこれからも頑張ってほしいところ。 今回はイベント中盤ではあったけど、おそらくメインも喰ってたくらい盛り上がってたと思う。 やっぱり歌唱力 演奏力も当然ながら、数をこなしてきてるLIVEパフォーマンスの力かな。MCも含めて。 ほんと かっこよかった♪

その後はアトリウムで 伍々さん。
Dsc_3590

この写真はソロだけど実はこのイベントはアコースティックのハープと共演してて、翌日 大阪のサウンドメッセでそのハープの方と会いました。
5月はこういったイベント目白押しなんで、ミュージシャンは結構忙しいです。


なんちゃんてな私も例年 5月と10月11月は やっぱり結構ギリギリだったりします。。。

ついでに宣伝してしまうと、9/8 久しぶりにLiveできることになりました~

大阪は西天満 えでぃさんの店でーす♪





2018年6月 1日 (金)

いよいよ

その時が近づいてきたらしい。

でも もう辛くて行けない。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »