無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« トラブルはつきもの | トップページ | 冬休み〜♪ »

2017年12月24日 (日)

初ルカサー♪

多分2017年最後の大物LIVE。
12/18はTOTOのギタリスト STEVE LUKATHERのソロLIVEでした。at THE BOTTOM LINE 名古屋♪
Dsc_3444


昨年転勤で名古屋に戻ってくるまで、こんなにもBOTTOM LINEに足を運ぶ機会があるとは思ってもみませんでした。
高校時代はもっぱら名古屋市公会堂か大須のきれいになってない頃のELLだったので。

実は前回のTOTOの来日の時、私はギリギリまで仕事の都合がわからなかったので、チケットを買わなかったらSOLD OUTだったので、未だ生ルカサーのPLAYは観た事がなく。。。
今回BOTTOM LINEだし、近くで観れるし!
と思っていたら 木曜に仕事で大問題勃発。。。
月曜のLIVEなら金曜の仕事の終了時点で前売りを買おう!と思っていたのですが、全然それどころではなく、月曜は夕方に浜松にいなければならなかったので、こりゃ無理だな。。。と諦めていました。


浜松での仕事が17時頃に終わったので、いっそいで事務所に戻ってきたのが19時。。。
BOTTOM LINEに電話をしたら、当日券あり!との事。
完全に遅刻だけど、生ルカサー観たいし。。。と思い、1時間遅刻で会場に着くと。。。

全然盛り上がってない。。。

中に入ると始まってない。。。????

と思ったら、どうやら20時スタートだったみたい♪♪♪

おぉ やっぱり行動は諦めずに起こすものだと。
こんなにツイていること滅多にないし。

場所はさすがに開演ギリギリだったので、結構後ろの方でしたが、真ん中右の柱が邪魔にならない位置を無事確保できました。

今回はソロLIVEなんで、TOTOの曲は当然やらないし、昔のソロアルバムではルカサーはよく歌っていたけど、最近のは全くしらないm(_ _)m
そういう意味では、本当にルカサーのPLAYを初の生体験できるのであります。

曲はほぼインストのモダンJAZZと言う感じの曲が多かったので、ギターplayを堪能するという意味ではほぼ弾きっぱなしで大満足♪

ルカサーといえば、セッションミュージシャン中のセッションミュージシャンで、個性的な超絶playをする訳ではありませんが、まずギターをPLAYするどの部分を切り取っても、無理のない、癖のない お手本中のお手本といえるPLAY。
ピッキング、チョーキング、ビブラート どれをとっても全く無理のない美しいフォーム。
なのにフレーズやコードワークは難解なラインだったり、スリルあるアウトスケールのフレーズ。
かっこいい。。。
分かってはいたがセンスの塊。。。
私は特にソロでよく使うい三連系のクロマティックな音階をいれながらアウトするようなラインのフレーズで特にルカサー色を感じます♪


ルカサーって以前の来日の時、当時の某国民的アイドルの番組に出たんですが、あまりの下手くそさに 怒り心頭だったというのは有名な話ですが。。。

昨年もここでみたガスリーと言い、東京でみたランドゥーと言い、決して万人うけする訳ではないけど、派手ではないところのPLAYにこだわりもって楽器を演ってる人には羨ましすぎるPLAYの引きだしの応酬でした。
Dsc_3439

Dsc_3441

多分私がギタリストとしてFAVORITEに挙げる人はこのルカサーで殆どコンプリートしたのではないかな?と思います。もちろんジミヘンとゲイリームーアは別としてですが。。。

あとはチャンスあればクラプトンか。。。


帰りは折角の今池だったのですが、次の日の出張4時半起きもあったので、一番軒で♪
Dsc_3445

« トラブルはつきもの | トップページ | 冬休み〜♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初ルカサー♪:

« トラブルはつきもの | トップページ | 冬休み〜♪ »