無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 往生際悪く | トップページ | カーナビ »

2017年5月 8日 (月)

自動車博物館行ってきました

ゴールデンウィーク後半戦。
昔から一度行ってみたいと思っていた石川県小松市の日本自動車博物館へ。

ある意味念願である。

私が実際に旧車オーナーになって、ノスヒロやオールドタイマーなどを愛読してからだからもう22年になるわけだ。

ただ今回は私の車の師匠である高校の同級生Oの愛車のケンメリで行ったので、私の相棒LBは留守番と言うことが念願叶わずではあったが、ゴールデンウィークと言うことと片道約230kmの距離を日帰りする事を考えると二台連なって走る事はかなり大変なので一台でのツーリングとなったのだ。
Dsc_30401


朝は5時半に名古屋を出発。
途中朝飯で休憩し、一ヶ所予想通り一宮で若干の渋滞はあったものの、割りと順調に進んだ。ただし北陸道のサービスエリアは満車で混みまくり。

私の中の勝手なイメージでは、敦賀を越えれば石川県まではあと一息と思っていたのだが、案外日本海沿いは長かった(^^;)

でも今回は私のジムニーを手放してからすっかり隠居生活となっていたポータブルのナビが活躍したので、道に迷う事もなく、だいたいの到着予想時間も把握出来て、だいぶ精神的には楽だったのではないかと思う。
それにこのカーナビがLBにも上手く固定できる方法を考えれば、これからLBももっと色んな所へ出掛けられる事もよくわかった♪
そもそも旧車の方がサイドブレーキ信号とりやすいし♪

結局時間としては朝飯や休憩を何度か入れて四時間半くらい。加賀インターを出てからちょっと混んでいたが、かなり順調だったと思う。

駐車場は広くて、ちょうどバックに建物が入る場所に車を停めて記念撮影♪
ある意味中に飾ってあっても良い車ではある。。。
1dsc_3042


中に入ると三階建ての建物にビッシリと車が並んでいて、入口で三階から順路と言われたのだが、いきなり一階でTOYOTA2000GTをみつけてそっちに吸い込まれてしまった。
Dsc_3044

その隣にはダルマとデカバンパーのLBなど。
Dsc_3043

Dsc_3045

Dsc_3046

Dsc_3047


ミーハーにも写真を撮ったのはある意味旧車イベントでもみられる人気車しか撮らなかったのだが、ここはどちらかと言うてそう言う所では滅多に見られないレアな車の方が見ごたえがある。
1960年代の外車なんて、恐らく日本には正規ディーラーではなくよほどの金持ちでない限り入ってきていなかったような車がたくさんあった。
本当にどうやってこれだけの車を発掘採集してきたんだかすごいコレクションの数々である。
写真撮ってなくて申し訳ないm(__)m
その中でも1つ。1970年代初期のローバー。
Dsc_3048

ローバーって、レンジローバーくらいしか知らなかったのだけど、こんなセダン作ってたんや。。。
しかもO氏とピタリ口を揃えて「LBのフロントマスク、これパクってんちゃう?」
確かに角度と言い、奥目の具合と言いそっくり!
この車が初期型だとすると71年式だから、セリカとしてはまだショートノーズの時代。
73年からLBのロングノーズと共通になったと言う事は開発時期としてはなかなかグレーな感じだったりする(((^_^;)
この頃多分日本には正規ディーラーなどない時代だったと思うから、バレない所でチョイスした疑惑が私の中で深まるばかりである。
リヤデザインは時代的な背景もあってトランザムを真似てるのは有名な話でさらにトランザムキットなる物もあるくらい。

まぁパクりはアイデアのきっかけであって、それを消化していれば、それはもうパクりではなく進化だから良いと思うし、事実LBは全く別の味付けの車になっていたわけだし。

中は三階建てと言いながら中二回中三階もあるので、実質は五階建てみたいなもの。
ほんとに車の、特に機械的な面やルーツに興味がある人は見ごたえがあると思う。

そして帰りはインター出て道中で見つけた「8番ラーメンの本店」にするか「カニ釜飯」にするか?
こう言うの普通来る前にある程度調べとくよな(((・・;)と思いつつ、グルメと縁の無い舌を持つ二人なんで仕方なく先に到着した店にしよう!と言う事で8番ラーメン本店と言う事になりました♪
人気の野菜ラーメン♪
Dsc_3049

今回無事トラブル無しに460キロ走破したO氏のケンメリのオーナー歴25周年の良い記念となりました。
ちなみにエンジンはプライベートで組んだL28改3.1でハイカム仕様。
このケンメリを学生時代O氏が買って、メカに強い訳でもない私がその3年後LBのオーナーになり、キャブ車に惹かれ、私も自分でエンジン組んで走らせたいと言う夢も現実とする事ができたのである。
このケンメリ、人の車だけどすごく私に影響を与えた車なのだ♪
亡くなった仲間のK君のフェンダーもこのケンメリで生き続けてるしね。

« 往生際悪く | トップページ | カーナビ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動車博物館行ってきました:

« 往生際悪く | トップページ | カーナビ »