無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ループセレクター作ってみた | トップページ | 往生際悪く »

2017年4月30日 (日)

ゴールデンウィークですね♪エレクトーンでスタート

名古屋に来て2回目のGWになりました。
昨年は家の中がまだ整理ついていなくて、ダンボールから引っ張り出したり、色々買出しに行ったり、5月末にLIVEもあったんでその仕込みがあったりと忙しかったのですが、今年はまぁまぁゆったりとした感じで過ごせそうです♪

そんな初日、大阪で色々と交流のあったエレクトーン奏者兼講師兼アレンジャーのせーこ師匠が 先日発売した エレクトーンアレンジ作品集の講座があるというので、恐る恐る行ってきました。
Dsc_3029




何故恐る恐るかと言うと、当然 エレクトーンに触った事もないから。。。

普段はえで店での演奏も観ているし、飲んでしゃっくりが止まらなくなるくらいしゃべっているのですが、なんせ生での本職のエレクトーン奏者の姿を観た事がないし、そもそもエレクトーン。。。というか鍵盤楽器の知識があまりにも乏しいもので。。。

そんな人が観に行っても講座の邪魔にならないか?と一応師匠本人に確認してみると、曲集の解説と演奏だから全然問題なしとの事で少し安心して参加。

場所が 高校時代引越ししてから近所となったよっちゃんと自転車の二人乗りで毎日帰り道に通った楽器屋さんだったので それも少し懐かしくも変な感じではある。

場所は 池下の日響楽器。殆ど通り過ぎるだけで中に入った事はないんだけど(・・;)
実家が引っ越してからは、年始には広告が入っていて、憧れのFENDER GIBSONを眺めてました。

講座の最中 撮影は一切禁止だったので。。。
Dsc_3024

横のホワイトボードに書かれているおたまじゃくしは、演奏の中の1曲のベース音部分。
なんでもエレクトーンにはルート?を弾いいたらこれを弾いてくれる機能もあるらしい(多分プログラムはするんだろうけど)。
しかし昨日はこれを足で弾きながらメインを弾いたり!!!
ギターの音色で弾く所は、聴いているだけだと 音色はもちろんフレーズもギターなんで、これアレンジするには相当色んな楽器の知識と耳が無いと。。。

途中、アレンジの手法だとか、代理コードの話など、私にとってはアコギのアレンジで使える事などの話もあって、実際 とてもタメになる講座でした。
(実はこの代理コードの話、分数コードで下降する進行の時にメロディーとの関係ですごくモヤモヤしていたのでした)

ベースラインを左足で弾いて、右はピッチベンドなんかを操作したりって事を、全く知らなかったので、講座の2時間、足が気になって気になって。。。( ⊙o⊙;)(←足フェチという事じゃないので念のため)
jazz系のアレンジだと、足殆ど動きっぱなし。。。

普段の B級グルメ道では私を上回る 男前のとこしか観てなかったので、ほんまにええもん観せてもらいましたわ

« ループセレクター作ってみた | トップページ | 往生際悪く »

音楽」カテゴリの記事

コメント

わー エレクトーン🎶 小さい頃習ってましたー!センスなかったけど…(-_-;) いやぁエレクトーンの演奏会とか行ってみたいなぁー アレンジとかはめっちゃ好きやったなぁー また演奏したい!←エレクトーンじゃなくドラムで 笑

ぽんたさん
エレクトーン弾けるんや♪
じゃあ 次の復活は太鼓だけでなく、エレクトーンのソロtime入れますか!秋口くらいで。

いえいえ、、、弾けません💦
全くセンスなかったですね(-_-;)
太鼓も辛うじてレッスンは行ってますが…
バンドはやっぱりいいですねー!(*゚∀゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512922/65216065

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークですね♪エレクトーンでスタート:

« ループセレクター作ってみた | トップページ | 往生際悪く »