無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« モリメグインストア | トップページ | 久留米~博多 初上陸♪ »

2016年5月16日 (月)

栄ミナミ音楽祭2016

ヨコイのあんかけスパで腹を満たし、いざ矢場公園へ向かう。

一番このイベントを楽しむなら、矢場公園でビールとジャンクフードを買うのが正解なんだと知りつつ。。。

着いた頃には既に2日目最終日の残り4バンドぐらいで、この少し後には夏木マリが控えていて、どうやらこの辺の目当ての人も結構いたみたい。
なんせ無料ライヴなんで、音楽を好き嫌い 知ってる知らない関係なく、有名人はみておきたくなるという。

当然私も役者としては知っていますが、音楽は知らない。。。
でも少し前に目覚まし土曜日で「朝はりんごを食べなさい」って歌を出したって出てたのを思い出した♪

当然ミーハー根性で観るワケですが(^-^;

一曲目なんとなく始まる ”夏木マリ紹介のアドリブ風ブルース"。もちろんタイトルはようわかりませんが、今に至るまでの芸能生活史をブルースに乗せてうたい、現代でいうラップみたいな、港のヨーコみたいな

しかしこのブルースの歌いまわしが結構うまかったりするので、やるな♪と思っていたのですが。。。

元々は女優ではなく歌手やったんですね。。。失礼しましたm(_ _)m

そしてさすがテレビ慣れもしてるし、芸能人としては大御所だけにトークもかなりウケてましたわ♪

そして還暦でも本当にカッコイイ。
「年齢はただの記号。年寄りみたいな若者もいるし、歳をとってても本当にカッコイイ人はたくさんいる!私も葬式まで全力で頑張るよー!」ってのが、実際に口だけじゃないし、どちらかというと活気のない方の部類の私は なぜか少しツボに入ってしまい、ここんとこあまり一生懸命に慣れない自分に訴えて来る物があってジーンときました(;д;)

そしてその後は毎年このイベントで観る「バンバンバザール」。ここが結構良い感じにトークも面白いし、みんな実力者なのがよくわかる演奏なのです。
と思ってたら、結構このボーカルさん ピンで業界筋では結構活躍してるらしく、NHKの名曲アルバムでも歌ってるとかw(゚o゚)w
それでも知名度がそこまである訳でもないんだから、やはり音楽で生きるのは大変だ。。。
ってことでこのバンバンバザールだけは写メOKだったので♪
Dsc_2995

トリ前のバンバンバザールは自分たちの事を「コトリ」と言っていましたが、最後の大トリはスターダストレビューでした。
流石にずーーっとそれなりに一線で活躍しているだけに、すんごい客でした。。。

転換で簡単なサウンドチェックをして始まるんですが、根本さんの かなり自虐的なアドリブのブルースでふわぁっと始まりました。
夏木マリさんもそうでしたが、こう言うイベントってリハーサルもなければ、当然本域のサウンドチェックもできない訳で。。。それでこう言う始め方するんですね~ サウンドチェックを兼ねてのフリーセッションのようなブルース。

なぜ10周年記念に 誰も歌を知らない俺たちなのか~?♪とかめちぇめちゃウケてました。もちろんカッコ良いブルースなんですがヽ(´▽`)/

このブルースの後、いきなりの 木蓮の涙。
終わると「これが全てです!あとはみんな知らない歌です」と自虐MCがめちゃめちゃウケてました。

そして途中 Kポップ歌手のK(←ダジャレではない)も飛び入り参加。
実は前日出ていて、根本さんと交流があるらしく 自腹で名古屋に一泊して飛び入りしたそうです。
確かこの人もトーク割と面白いんですが、スタレビの歌をLIVEで歌ってて、スタレビの事をよく知らないファンには自分の歌と言っていますとゲロしてました(^-^;
とまぁそれぐらい仲が良いという話なので。

実はスタレビはこのイベントは2回目で確か私はその時も観てました。
結構このイベントには思いがあるみたいなので、きっとまた来るんでしょう。

最後は出演者で大合唱
Dsc_2996


ここには根本さん写ってますよ。

このイベント、以前 捕まる直前のJ-WALKが出てるの観れたり、久しぶりにSHOTAさん観て感動したり、ここに来る前にみてきた森恵さんも偶然観れたり、本当に続いて欲しいイベントであります♪

そんなことを書いている47歳と1日目m(_ _)m

« モリメグインストア | トップページ | 久留米~博多 初上陸♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栄ミナミ音楽祭2016:

« モリメグインストア | トップページ | 久留米~博多 初上陸♪ »