無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 名古屋クラシックカーミーティング2015 | トップページ | 緊張の糸 »

2015年11月16日 (月)

原点やね。

11/10 行って来ました。DEF LEPPARD来日公演2015♪

場所はオリックス劇場。。。と言うと実は私はピンと来なかったのだが、旧厚生年金会館であります。

厚生年金会館としてはSheryl Crowを観たのが、何年前だか忘れたがそれ以来。

最近そう言えばジミレオだったり、同窓会があったりで案外音楽関係では縁がある場所になっている。
Dsc_2779


この来日が決まった頃は、仕事がとても忙しくなる予定だったので、先日のWhitesnakeの時もだが、ギリギリまでチケットを買うかどうかは迷っていた。

まぁその後色んな事があって、現在急激に将来の仕事が見えない状況になっているので、行けるうちに色々行っておこうPJTは案外実行しやすい。そんな事もあって、チケットは2日前に購入。今回も大阪府の中でこの日デフレパを観た約2800人の中では最も遠くから観た一人だと思う。

でも最近歳のせいかこのぐらいの圧がちょうど良いのだ(^_^;)

そして肝心のライブ。

Openingは先月末発売したアルバムからの『Let 's Go

色んなレポで書かれている様に、如何にも一番売れた時のデフレパらしい曲。

ちなみに私はまだ買っていないm(__)m

そして2曲目はRock Rockだったから、もうおっさんはここで涙涙涙(;ω;)

バランス的には4枚目のHysteriaが一番多かったと思う。Die Hard the Hunterやって欲しかったけど。。。

そしてフィルコリン ますますムキムキになっているような。。。(H氏いわくムキムキキューピーちゃん)
でも半裸ギタリスト界では巨匠ですな。
Dsc_2787

Dsc_2788





実は私の中で少し残念なのはヴィヴィアンキャンベル。
やはりヴィヴィアンキャンベルにはDIOの時の様なフラッシーなPLAYを弾いて欲しいからデフレパでの位置づけ観ていると少し残念に感じてしまうのだ。
そしてやはりスティーブクラークがいない事。年数的にはもうヴィヴィアンキャンベルの方が長いのだろうか?
でもこの年になって比較的同じメンバーで続いているバンドって商業的なことを除いても楽しそうな気がする♪こういうバンドって理想だなと本当に思うのだ。


私にとってはデフレパは本当に洋楽のPOPSからHard Rockにのめり込んでいったきっかけで、しかもちょうどその頃始めたエレキギターに嵌まっていくようになった原点で、その時のアルバム『Pyromania 』は初めて一枚丸ごとコピーしたアルバムなのだ。

このアルバムは好き過ぎて、恐らく今でも歌詞も結構覚えている

正直このアルバムはギターアルバムとしては難しい事はしていなかったが、印象的なリフとメロディが私の中ではどストライクだったから、ギターを始めたばかりの私には本当に良い教材になった。

この時、一番最初に嵌まったのがアルカトラスだったらギター弾いてなかったかもな。。。


« 名古屋クラシックカーミーティング2015 | トップページ | 緊張の糸 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原点やね。:

« 名古屋クラシックカーミーティング2015 | トップページ | 緊張の糸 »