無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 3号機製作再始動 ネック仮組 | トップページ | 乱入。。。他 »

2015年10月25日 (日)

パープルツアー

10/20 行ってきました。大阪国際会議場。
今年2回目です。何故なら2015年の仕事の賀詞交歓はここで始まったのでありました。

前回みたのは確か名古屋公会堂だったと思いますが、前回 デビカバの声を聴いているのが少し辛い感じで、デビカバ自体も大音響でのLIVEはもうしないと言う噂もあったぐらいだったので、今回は仕事の都合もわからないし、見送るつもりでいたのだが、結局 やはり見れるうちに見ておこうと言う気持ちが強くて、しかも私が好きなレブビーチはまだいるのだからと思い 仕事の都合も見えてきた2日前、チケットを買うことにした。
Dsc_2753





ここ国際会議場は確か前回のデフレパとジャーニーもここだったので、2日前に買ったチケットがだいたいどれくらい遠い所になるかはわかっている。。。
ただでさえエスカレーターで5fまで上がっていくのだが、私の席はその最上階。
大阪でホワイトスネイクを観た人の中できっと一番遠い位置だったのだと思いますが(^-^;
Dsc_2754_2





今回からギターはダグが抜けて、NIGHT RANGERでジェフ役をしていたジョエルホークストラと レブのツインリード体制。

よく考えると私がこの二人をみたのはNIGHT RANGERのジェフ役で、レブが一瞬だけいてその後はこのジョエルに代わっているのだ。

今回はレブが向かって右側の元々ダグの立ち位置、その前で言うとエイドリアンバンデンバーグの立ち位置だから、ツインリードと言っても第1ギタリストと言った感じの立ち位置なのだろうか?
確かに今回はレブのplayがかなり前面に出ていたので私としてはかなり嬉しいステージであった。
ジョエルも決して抑えていた訳ではなくて、NIGHT RANGERの時は完全にジェフ役に徹して、ギターソロは8フィンガーまで完璧にジェフの再現をしていたから、今回はかなりオリジナリティーを出していたと思う。それはそうとしても大股開きしすぎ。

今回はパープルツアーとなっていて、いわゆるデビカバが参加した3期4期と言われるDEEP PURPLEの曲を結構セットに入れている。もちろんタマホームの曲から、最近ジミレオでよく聴くようになったSTORM BRINGERなど。

私は白蛇というかデビカバは1987から入っていて、KEYが高い頃の曲だから、やる曲もどうしても限られてしまうのだが、今回はパープルの曲が多いのは、ちょっと良かったかも♪
オープニングはそのタマホームの曲だったし。

数日前のジミレオでレオさんが前から2列目で観に行くと行っていたので、もしかしたら会うかなぁ。。。と思っていたら、あんなに人が多く、しかもみてる場所も全然違うのに、かなり奇跡的にエレベーターの手前で会った。
3列目だったらしい。。。

今回演ったSTORM BRINGERはジミレオでレオさんが歌っている方が何回も観ているから、本物本人のデビカバより聴いている。。。

デビカバは今年64歳らしいですが、やっぱりホワイトスネイクはデビカバがいなかったら絶対存在できないバンド。パープルにも居た偉大なVOCAL。
まだまだROCKアイコンとして頑張って欲しいものだ。リッチーも復活するらしいしね。

« 3号機製作再始動 ネック仮組 | トップページ | 乱入。。。他 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パープルツアー:

« 3号機製作再始動 ネック仮組 | トップページ | 乱入。。。他 »