無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« DEEPな週末でした。 | トップページ | KOZOさんメタルセッションまたまた参加してきました。 »

2015年2月15日 (日)

タマホーム♪

先日のジミレオと順番は前後しますが、2/4()S先生に誘ってもらい、Big Catで初の生Richie Kotzen観て来ました。
Dsc_2505


 

私がRichie Kotzenと言うギタリストを知ったの10年以上前、Mr.Bigにポールギルバートの後任として入った時でした。

その時出したアルバムの『Actuall Size』はアタックの強いピッキングをするポールギルバートのplayと正反対で何だかはっきりしないplay だなぁ。。。なんて思っていた。

テクニック的には、ポールギルバートのフレーズもライブで再現してしまうだけあって、相当なテクニカルなギタリストだったのですが、ともすると超絶に難しいRIGHT HANDのみの様なplayに聴こえてしまうスタイルが何となく私には嵌まらず、それ以来殆ど興味をもたなかったのです。

 

そしてその後、80年代後期のMTV全盛期にかなりhitを出しまくったPOISONにも在籍していた事を知りました。

私にはそのPOISONもあまり嵌まっていなかったのでそのまま興味をもつ事もなく今日に至る。

 

それが興味をもつきっかけになったのが、キムタクが出ていた『タマホーム♪』のCM

デビカバ期のDeep Purpleの名曲、Burnが流れるあのCM であります。

私は全く違和感なく、(へぇ~デビカバこんな仕事も引き受けるんや。。。話わかるやん♪)と思っていたら、S先生に『あれ、リッチーコッツェンが歌ってるらしいっすよ』と聞いた。

そもそもソロアルバムを出していたのは知っていたけど、まさか当時のデビカバに負けないくらいの声で歌えるとは思っていなかったのだ。

だから私はリッチーコッツェンはボーカルとして興味を持った方が先なのです。

 

その後、ビリーシーンとWinary Dogsと言うバンドをしている事を知り、You Tubeを観て、Mr. Big をさらにブルース臭くしたバンドで歌い、超絶playも奏でるリッチーコッツェンの事が気になる存在になったのであります。

 

今回はソロ名義でのライブで、スタンディングだったのですが、仕事を終えて整理番号からかなり遅れて入ったのに、会場はまばら。。。

やっぱりリッチーコッツェンってギタリストとして開花したタイミングが遅かったよな~なんて思っていたら、開演10分前には会場は8割ぐらい埋まってきた。

そしてふと後ろをみるとKOZOさんセッションの常連の女性のEddieさんとバッタリ遭遇!かなり色々なライブを観ているようで、この人本当に心から音楽好きなんだなぁと改めて思う。

 

開演前のステージには、三段積みのマーシャルでアンブは昔ながらの1959

多分キャビはレンタルのふつうの100Wだろうな。ヘッドもレンタルかも知れないけど。。。

そしてワンタムのドラムセットにアンペグのベーアンと言う何の飾り気もないセットが逆に期待が高まる。若い頃にはなかったこの歳になってギターを弾いているからこそ持てる感覚かもしれない。

 

このソロユニットもワイナリー同様、3ピースでワイナリーよりもさらにブルースに寄った曲と渋かっこいいギターplay

実はリッチーコッツェンのソロ名義の曲は一曲も知らないのだが、その渋かっこいいステージが全く飽きなかった♪

ギターはいつものテレキャスでしかもフェンジャパだとか。

私はテレキャスにこれまた興味が持てないのだけれど、フルボリュームの時にはこんなに良い音するの!!と思うナチュラルなオーバードライブ♪

テレキャスってジャカジャカかき鳴らし系の音だからフィンガーピッキングだとちょうど角がとれた良いニュアンスになるのだろうか?

Dsc_2506_2Dsc_2507

このライブで改めて気がついた事。

結構長いドラムソロがあったんですが、ここ2年は生で間近で菅沼孝三さんのドラムソロを体感するなんとも恵まれた環境にいるので、ドラムソロだけは物足りないと思ってしまった。。。

慣れと言うのは恐ろしいものだと言う事と、そんなにも恵まれた環境にいるのだと。

さてさて、明日はその菅沼孝三さんのセッション♪
明日は2曲弾きますが、孝三さんとは1曲ご一緒させて頂きます♪
一緒にやっててドラムに見とれてギター弾くのやめちゃいそうなカッコイイ曲です♪

« DEEPな週末でした。 | トップページ | KOZOさんメタルセッションまたまた参加してきました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タマホーム♪:

« DEEPな週末でした。 | トップページ | KOZOさんメタルセッションまたまた参加してきました。 »