無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« おすすめの食べ方 | トップページ | ステージスタッフ »

2014年12月10日 (水)

ライヴ観戦キャンペーン中

公私に渡り色々とやる事、やっていない事がありすぎて、そもそもが時間の使い方が下手すぎて、暫くのご無沙汰となってしまいました。。。
その間にすっかり寒波がやって来て、一気に冬になっています。たった一週間なんだけど。。。

忙しいと言っても自分のプライベートの事や仕事だけでなく、なんて俺はバカなやつだ。。。と思う事なんかもあり、相変わらず気持ちは落ちたり揚がったりしておりました。

そんな生活をしながら、2014年 なんちゃってギタリストとしての人前での演奏は弾き納めたのでありますが、まだまだ周りは色々と頑張っていて2014年はまだまだ終わっていないのである。

その一つ目が12月3日 The FUZZの相方の1年ちょいぶりのJAZZ LIVE。
前回のカーニバルが終わって2週間で17~8曲くらいは歌ったのだろうか?

すごすぎる。。。

はっきり言って私は仕事がピークだったのもあるけど、11月中に力尽きた。。。そして謎の右半分顔面痛と熱発に襲われたので、とても曲を覚える気力はなかったから。。。
そのせいで次の年明けのLIVEの曲に全然取りかかれないと言う言い訳

仕事でそんな体調を崩していた事もあって、用事がある時くらいは さっさと切り上げようと言う気持ちが強かったのもあり、本当に久しぶりに 1stステージから間に合った。
それでもかなり大急ぎで行ったので、何も食べずに向かったのだが、JAZZ ON TOP 食べ物が増えてました。厨房一人だから時間はかかるけど。
そういえば以前店を仕切っていたRちゃんが辞めてから初めて来た事を注文して実感した。
会場はいつになく満員で、それも演者はいつもの2人なのだが、お客さんが若干違うような。。。
と思ったら、いかにも最近らしい話だった。

それでもいつもの様に Cちゃんの職場関係の人がたくさん応援に駆けつけていて、またJAZZ歌なかまのTちゃんなども駆けつけてきていて、やっぱり音楽は仲間がいてくれるって本当にありがたい事だ。
それは金銭面的な事とは関係なく、純粋に音楽を聴くためだけにではなく、仲間がそれをきっかけに集まる、そして顔を合わせ 飲んで喋って繋がっていられると言う事がとてもありがたい事だと思うのだ。
いつもCちゃんのLIVEに来るとそう思う。
ありがたい事に私にも声をかけてくれたりもする。

私もそんな風に音楽や興行的な事だけにとらわれず、せめて私がLIVEする方、見る方と言うどちらの立場でも仲間として集まってくれる人には自分もそうありたいと思う。

話をLIVEに戻すと、もう既に私が偉そうに語れるはずもない しっかりとしたJAZZのLIVEをしているので、何も語る事はできないが 飲んでのんびりゆったりと音楽を聴くことのLIVEができる事が本当にカッコイイと思う。
Dsc_2455



私は殆どスタンダードJAZZの知識は持ち合わせていないが、それでもこの数年JAZZのLIVEを観に来る機会が増えたお陰で、タイトルはわからないまでも聴いた事のある曲や、タイトルを聴けばどんな曲かわかる曲も増えた。

あんまり聴き覚えのない曲が多かったので後で聞いてみるとやはり半分くらいは新曲だったそうだ。やるな。。。ほぼ1年ちょいのLIVEで。しかもカーニバル後 2週間。

そうそうギターの畑さん、このLIVEに来る数日前、たまたま入ったイシバシ楽器の雑誌で見つけた「日本のJAZZギタリスト」という雑誌。誰か知っている人載ってないかな?と思ったら、畑さんが載っていたのだ!
36254




もちろん大手雑誌者が出している雑誌なので、そうそうたる面々の中に載っていた。
そんなすごいギタリストとLIVEしている事がここに来ていまさらながらかなりびっくりではある。。。



« おすすめの食べ方 | トップページ | ステージスタッフ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライヴ観戦キャンペーン中:

« おすすめの食べ方 | トップページ | ステージスタッフ »