無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ライヴ観戦キャンペーン中 | トップページ | とっても残念だ。。。 »

2014年12月11日 (木)

ステージスタッフ

新年1発目に久しぶりに一緒にLIVEをする事になったS先生が、サポートしているジミーレオグループの今年最後のLIVEに誘ってもらったので行ってきた。
Dsc_2457




S先生は今年は帝塚山で夢のような組合せのLIVEを企画・実現して、すっかりこのバンドの第3のメンバーみたくなっているので、色々忙しいだろうなぁ。。。と思いつつ、ドラムをお願いして、今回のLIVEが終わったら一応リハにも入れるとの事だったので年初は以前やっていた”HATTALEY CRUE”と言う企画を久々に復活させようと思っている♪
夢のような企画というのも 80年代ラウドネスや44MAGNUMに憧れて、バンドをしていた我々世代には、タッカンさん ジミーさんが 同じステージでギターを弾くと言う姿はみたいと思っても観ることはないギタリストだったので、そんな事を商業的な事もなく人間関係で実現してしまったこのステージは、雑誌でも取り上げられていたし、You Tubeでも伝説的になっている。



今回は本町のCROSS BEATと言うところでやると聞いていて、私はカーニバルも終わって、通常通り?暇人生活を送っている予定だったので「行きますよ~」と言っていたのだが、小さいハコで店側の都合?もあったのだと思うが、PAを探していてやらないか?と言われたのだ。
私はPAの経験など一切無いので、当然断ったのだが、その時別件でたまたまPOP研の先輩のNさんからメールが来たので、聞いてみた。
NさんはサークルのイベントではいつもPAもやっていて「ワンツー ワンツー」と働いていた姿を思い出したのだ。
N先輩は当時バンドをしてライブハウスに出ていた人たちなら大概は通っている「ヤンタ鹿鳴館」でPAのバイトをしていたとも聞いていて、さすがにブランクもあるし、しかもBIGネームのPAだし。。。と思いダメ元で聞いてみたら、結構 前向きで。。。

色々調べてみると、大音量禁止のハコで、PAと言っても8ch卓でギターやドラムはマイクではなく直だったので、歌と鍵盤くらいかな?という話をしていた。
でN大先輩、火がついたらしく。。。そもそもN先輩は学生時代本気でミュージシャンを目指すべく活動していた口なので、ジミーさん、レオさんと言えば憧れ中の憧れだった訳で。。。
私ならビビってしまうのだが、N大先輩は結局引き受ける事となり、私はサブでつく事になったのだ。

当日 リハ開始前 設営にいくと、結局はギター、ベース、ドラムにマイクを立てる事になり。。。
(これは えらいこっちゃ。。。)と。。。

設営と言っても私は殆どKNOW HOWなど無いので、N先輩の指示を受けるままに、マイクのセッティングなどを進めていっただけなのだが、やはりバイトで培ったステージ設営のKNOW HOWは本当にさすがだと思って、ひたすら感心&尊敬。とても勉強になった♪

ただし大音量禁止のハコだったからだろう。きっと8ch全て使う事も無いだろうし、ましてや大音量のピークぎりぎりの所でバランスをとる事もなかったのではないか?と思うのだが、トラブル続出で、客入れの時間も押し迫り ピリピリムード。。。
それでもトラブルの解消に向けて対応するN大先輩はさすがだなぁと思ったのです。私は用語もやっている事もさっぱり分からず。。。

私はただひたすら言われた通りに手伝うだけしかできないまま、サウンドチェックも終了。
Dsc_2461



客入れまで、一緒に何か食べにいく?と聞かれるも、とてもいく気はおきず。。。

N大先輩と2人、とりあえず缶コーヒーでしばしの休息。
戻ってくるとすっかりお客さんが入っていて、自分が出るどのステージよりも緊張だったのであります。。。
私はPA側で照明とPAのサポート。

私はPAなどの経験が無いのもあって、すごく簡単に考えていました。。。
ハウったら そのチャンネルのレベルを落とすだけだと思っていたのですが、8chもあるとどこがはハウっているのか?なんてさっぱりわからない。。。
色々そんな時のKNOW HOWも教えてもらいました♪まぁ使う事は無いと思いますが。。。

ステージは2ステージで、2ndステージには慣れてきたのもあって音響のトラブルも減り、照明係も楽しくなってきました♪

それはそうと約25年ぶりにPAをして、しかも初めての機材でここまでできるN先輩。本当にすごいなぁと尊敬の想いしかありませんでした。
それと同時にステージスタッフの大変さやテクニック・KNOW HOWを本気で思い知らされました。これははっきり言って職人の世界です。

ライブが終わってステージの片付けが終わるまで、会場入りして7時間半。
勿論何かを食べるなどという気にはならず、飲んだのは缶コーヒーと烏龍茶のみ。

いやぁ本当にヘロヘロでしたが、貴重な経験をさせてもらいました♪

最後 N先輩と2人で乾杯すると、ジミーさん レオさんから、少し厳しい事も言われたのですが、それでも周りのローディーの方、マネージメントの方からは、N先輩に対する褒め言葉、ネギライの言葉などもかけていただき 大役をなんとか終えた感をやっと実感したのです。私は特に大役はしてないけど。。。

N先輩は久しぶりの大役とこの世界に生で触れたことに、またミュージシャン魂に火がついてしまったようです♪

終わったら2人で飲みに行こうと言っていたのですが、時間もなくなってしまい解散。
しかし私はなぜか朝まで飲み続けるハメに。。。







« ライヴ観戦キャンペーン中 | トップページ | とっても残念だ。。。 »

音楽活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ステージスタッフ:

« ライヴ観戦キャンペーン中 | トップページ | とっても残念だ。。。 »