無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年9月度 もみじ饅頭研究会活動報告 | トップページ | 京都観光からのジミレオ(後編) »

2014年10月 2日 (木)

京都観光からのジミレオ(前編)

27日の土曜日。
世の中 私世代の人たちは割と運動会だったらしい。
本当にお疲れ様です。

今日辺り筋肉痛ならまだ良い。実は骨折・肉離れの中年が一年で一番多かったりする日なのではないだろうか?
かたや69歳にして体調が悪くて病院の受付けに間に合う為に全力疾走ができる議員さんもいたりするのだが。。。



天気は少し暑いくらいだったけど、爽やかで運動会にはきっと持って来いの天気だったと思う。私は運動会なる物にもう四半世紀以上縁が無いので忘れてしまったよ。。。

この日は、なかなか最近は一緒に音楽活動は出来なくなってしまったのだが、スタジオでお世話になっていたり、個人的に色々と音楽雑談をしているS先生が帝塚山に続き、JIMMY LEOグループのLIVEにベースで参加するというので、自分の音楽の方のリハもなかったし、京都観光も兼ねて応援に行ってきた。

場所は京都烏丸の「AKKUN’S」というLIVE BAR。
私はジャパメタはあんまり詳しくないが雑誌なんかで名前は知っていた「RAJAS」のギターのアックンさん?(←この場合はさんはいらんか?)のお店であります。




折角天気も良いし、京都まで行くし♪と重い腰を上げて昼過ぎに家を出る。

まずは昨年色々あった事に対してお礼のお参りをしに神社へ。たまたま烏丸だったので最後でもよかったのだが、17時に門がしまってしまうのを知っていた。(というか以前Gくんのライブの後によったら遅刻だった。。。)
Dsc_2403_2

そしてその烏丸から少し北へ地下鉄で「鞍馬口」まで。
実はここに私の母方の従妹がいて和菓子屋に嫁いでいる。

あまり親戚付き合いが無い私なのだが、この従妹だけは私が浪人時代に彼女は中3で夏休みに私の実家に2週間ほど居候をしに来ていて、こっちは浪人中だったが よく遊びに連れて行け!といわれていたので、割と”喋ったことのある親戚”なのだ。

しかし関西では会った事は一度も無い。

でたまたまこの夏休みに帰省した時にそのお店の和菓子を実家で食べたので、一度大阪にいるうちに行ってみようとは思っていた。

このブログをみてその和菓子屋を探し当てた方、決して私の名前を出してもサービスはありませんので念の為。

久しぶりだったので そして向こうも当然私が来るとは思ってもいないので、私も店に入るのは緊張したのだが、入って顔をみたらすぐにわかった。向こうは当然名を名乗らないとわからなかったと思いますが。。。

色々立ち話をし、たまたま子供も部活から帰ってきたところで、実は夏休みうちの実家に遊びに来ていて私と入れ違いだったので そんな自己紹介をしたら 子供がすごく不思議そうな顔だった。
上の子は高校生でポルノグラフィティが好きでベースをやっているそう♪少しは親戚の微かな血のつながり的な物を感じるところである♪

お土産を買って帰るつもりが、結局 栗餅をご馳走になってしまい、怪しいおっさんが和菓子屋に占拠しているのも営業妨害なのですぐ近くの賀茂川の畔で伝統的な味を喰らふ
Dsc_2405


最近すこし和菓子の美味しさをわかるようになってきたので、コーヒーを買ってしまった自分が残念で仕方ない。。。

« 2014年9月度 もみじ饅頭研究会活動報告 | トップページ | 京都観光からのジミレオ(後編) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都観光からのジミレオ(前編):

« 2014年9月度 もみじ饅頭研究会活動報告 | トップページ | 京都観光からのジミレオ(後編) »