無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 悲願達成 | トップページ | あっ!!!ちゅう間に »

2014年7月13日 (日)

初VAI

先週 木曜日、月曜のJAKEに続き、一度生で観てみたかったギタリストの1人、STEVE VAIをビルボード大阪で観てきた。
Dsc_2359



台風8号が接近していたのもあって、仕事の関係もあって「本当に観れるのだろうか?」と当日まで不安たっぷりだったのだが、その台風のお陰で翌日の出張も前日には延期が決定、そして当日には関西方面に接近するにつれ、どんどん台風の勢力が弱まったのもあり、無事に念願の”初VAI”も体験できる事となった。

一番最悪だと思っていたのは、翌日の関東方面への移動が難しくなりそうな場合、前日の晩のうちに関東に移動しておけ!と言うのを一番恐れていたのだ。

だって 何を隠そうこの VAIのチケット¥14000なのだ。。。

ここビルボード大阪は前回のKT.TUNSTALLに続き2回目なのだが、今回も2部制で 私は仕事でどう頑張って2部にしかいけないので、これが前日移動などと言われた日には、時間的に諦めるしかないのだ。。。

整理券の順に中に入り、空いてる席を順番に選んでいくのだが、私が選んだのはステージに向かって左側。なぜなら向かって右にはアンペグ、左側にマーシャルが積まれていたからだ。きっと左側がギターのVAIになるはず!!!

と思ったらよく考えたら、VAIはマーシャル使ってなかった。。。
いつももう一人鍵盤&ギターの人がいるんですよね。。。昔だと贅沢にもトニーマカパインとかがサイドでギターと鍵盤してましたし。。。

そもそもVAIのステージなんで、VAIは真ん中だ♪という意味では割と観やすい場所を陣取る事ができました♪

そして順次整理券の順に人が埋まってくるのですが、私の隣に座ったのが なんと えで店にも最近出演されているギタリストのAさんでした!

私は一度LIVEを観ただけで直接お話をした事はなかったので、当然Aさんは私の事はしらないのですが、約350人ぐらい入っているこのハコで奇跡的に隣になったのは何かの縁と思い話しかかけると、意外にもヴァイやイングウェイなどが好きだという事だったので、案外話ができたのだ。
あんまりえで店でこの手のギタリストが好みという人と会った事がないので、少し得をした気分♪

他にもエリックジョンソンやマイクスターンなど かなり知的な感じのするギタリストが好みの様だったのですが、あとでそりゃそうだ。。。と納得。


そしてビールで乾杯し待つ事1時間弱ぐらいだろうか?VAIがステージ右側から登場。
ここでそんな爆音でLIVEするんだろうか???と思っていたのですが。。。

爆音でした。。。



はっきり言って私はVAIはDAVE LEE ROTH時代と一瞬在籍してデビカヴァに”ブルースギタリストじゃない!”という (そんなん最初っからわかってるやん。。。)という理由でクビになったWHITESNAKEでしかアルバム音源は聴いた事がない。
BANDでも大学時代タバコロードという曲を1曲やった事はあるが、やっぱり難しすぎて手を出した事はない。練習しようと思った事はあるのだが。

そして一番衝撃を受けたのは G3のDVDを観てからだ。
誰よりもステージングがすごい。。。
共演するジョーサトリアーニもインギーもエリックジョンソンもジョンペトルーシもみんな凄すぎるのだが、それでも群を抜いて凄いのだ。。。

最近はこのG3のLIVEのDVDを発売していないようなのだが、ポールギルバートなんかが出ていた年もあるそうだ。

まぁそんな状況なので、曲自体は何を演奏してもタイトルはわからないし、聴いた事のない曲が殆どなのだが、そして殆どがインストなのだが、それでもステージとして見所が満載なので、結構たっぷり2時間弱やったのだが、当たり前だが知っている曲は1曲。。。

日本でも「医龍」というドラマで使われていて、チームドラゴンがここぞ言う時に流れる曲がありそれは知っていたし、聴いた事があると言う人も多いと思う。

ドラマの中で使われている曲は、私のようなギターをかじっている人ならきっと「おやっ!?」と思う様な、普通のスタジオミュージシャンではまず弾けない様なイントロのタッピングから始まり、音色と変態的でまるで本当に人間のが叫んでいる様な、そしてバグパイプ?と思わせるアーミング、やたら滑らかで全くストレスを感じさせないレガートな音速フレーズで「これってVAI???」とVAI好みのギタリストならまず気が付く曲。

そして実はVAIってこんなに踊るの???というぐらい、顔で弾くギターと共にステップ踏みながらのギターPLAYであった。

LIVEが終わり、Aさんと顔を見合わせ「・・・・」「凄すぎて何がどうなってるんだか。。。」しか言葉が出ず。。。

結構ギターがトラぶっていて、何度か音が出なくなったのだが、Aさんに解説していただいた。どうやらダウンチューニングの曲で使っていたギターがトラぶっていた様だ。
私はどの曲がどんなチューニングで弾いているのかわからないもので。。。

そしてステージがはけた後、ステージ上にそのまま残されていた機材をチェック♪
ピンボケで何がなんだかわからないが、あのネットショップでお馴染みの店が扱っているカービンのアンプ「LEGACY」
Dsc_2360

そして足元のエフェクト
Dsc_2362

そしてセットリスト
Dsc_2363

1週間に2回もこんな一度観てみたいと思っていたギタリストのLIVEを観てその週末のリハに向けて勿論テンションは上がったのだが、PLAYよりもアクションにやたら興味を持ってしまった私。

それより何より、LIVEは仕事を片付けてではなく、残して観に来ているので、言うまでもなく金曜は夜中まで。。。そして明日からもこの分追いつかなければ。。。

ではその「医龍」の曲の映像で。
顔弾き炸裂してます。♪家に帰ってからアーミング真似てみたのは言うまでもありません。

« 悲願達成 | トップページ | あっ!!!ちゅう間に »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初VAI:

« 悲願達成 | トップページ | あっ!!!ちゅう間に »