無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« RED DRAGON CARTEL | トップページ | KOZOさんセッション第2弾 »

2014年3月12日 (水)

BRIDGE THE GAP JAPAN TOUR 2014

3/10の昨日、行って来ました。なんばHATCH♪

私にとっては2度目の「神」 MICHAEL SCHENKERであります。
いつの間にかBAND名がついてたらしく正式には「MICHAEL SCHENKER'S TEMPLE OF ROCK」と言うみたいです。
Dsc_2275

金曜の夜中、仕事を終えて 月曜は間違いなく急な打合せが入らない事を確信。
座って観たかったけど流石に指定席は売り切れてました。。。
私はMICHAEL SCHENKERはそこまで嵌っていた訳ではなかったけど、一応ギターおたくとしては、ギターを始めた頃にお決まりとして ARMED AND READYのリフを覚えた。
そしてちょっとチョーキングとビブラートを覚えると、INTO THE ARENAの”あの”フレーズを覚えた。
ちょっと欲張ってCAPTAIN NEMOに手を出してすぐに挫折した。。。

そんなMICHAEL SCHENKERとの出会いであるが、少しビブラートとチョーキングに自信がついた頃、INTO THE ARENAはいつでも弾ける様に覚えた。
もちろん”あの”泣きフレーズを聴かせたかったから♪
大学に入ってすぐ、先輩と演っていたBANDと別にギターで誘われ、バンマスRのプチオーディションを受けた時、ここぞとばかりに弾いたのがこの”INTO THE ARENA”
「俺は速弾きだけじゃなくて、泣きのフレーズも弾けるぜ!」アピールにほかならない。

実際弾けていたのかどうか?は今となっては知る良しも無いが、取り敢えずアピールは成功し、他の速弾き自慢達より 心の中で 少し上から見ていた若気の至りを想い出す、そんなMICHAEL SCHENKERである。 br />
もちろん今は弾けない。。。忘れた。。。 いつかまた弾ける様にしておこうと思うまま、もう5〜6年は経っている。 r />
MICHAEL SCHENKER 少しなめてました。月曜だし 割とよく日本来るし、今回はメンバーはオリジナルと程遠いらしいし、すいてるだろうな♪なんて思っていたが、結構な人だった。
やっぱり神はいつまで経ってもギターキッズの神である。

それに割とコンスタントに日本に来る事もあるが、アルバムをちゃんと作っている。
ただこれまた失礼な事に私は昔のUFO時代とMSG時代の曲しか知らない。。。


最初の数曲はそんな事で知らない曲だったのだけど、LIGHTS OUT、ONLY YOU CAN ROCK MEなどUFO時代の名曲で盛り上がる。 r />
そうそう、今回はベースとドラムが スコーピオンズのFRANCIS BUCHHOLZ(読めない。。。)と HERMAN RAREBELLと言う事もあって、「BLACK OUT」「ROCK YOU LIKE A HURRICANE(綴りあってるか?。。。)」もやってましたが、さすがにクラウスマイネの歌は。。。

ちなみにそんなボーカルは、RAINBOWのボーカルだった(らしい)DOOGIE WHITE。
と言う事でかなりの”ええとこの出”が集まったLIVEだった。
RAINBOWの大先輩VOCALの”RONNIE”や”やっさんグラハム”に敬意を表したASULT ATTACKともう1曲(曲名わからず。。。)も演ってました。ジョーリンターナー??? r />
やっぱり LIGHTS OUTは名曲です♪かっこいい〜♪♪
ROCK BOTTOMはオリジナルなテンポと雰囲気が良いんだけど、前回も凝った事してました。。。
CAPTAIN NEMOや NATURAL THINGは残念ながら演りませんでした(泣) r />
しかしCAPTAIN NEMOや INTO THE ARENAなんかのインストで、ここまで有名な曲があるのも珍しいのではないでしょうか?
ジェフベックのLED BOOTSだって、知っている人は知っている有名曲だし。インギーのFAR BEYOND THE SUNや トリロジースーツOP5だって、それこそギターおたく界の有名曲だし。
それもこれもMICHAELの作る 美しいメロディーラインの賜物なのでしょう。
速弾きしても綺麗なメロディーラインなので、日本人は特に好きになるんでしょうね。
悪く言うと 毒の無いメロディーではありますが、MICHAELの繊細な所がこんな風にセンスとして溢れ出ている気がします。

5月末のLIVEに向けて、再来週から始まるリハへのカンフル剤となりました!

今日は3.11でしたね。復興が1歩でも2歩でも進みますように。
私はふなっしーGETしました♪興味のある方はサイドメニューのYahoo!災害募金サイトをご覧ください。

Photo_2

« RED DRAGON CARTEL | トップページ | KOZOさんセッション第2弾 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BRIDGE THE GAP JAPAN TOUR 2014:

« RED DRAGON CARTEL | トップページ | KOZOさんセッション第2弾 »