無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 夜中の一杯 | トップページ | 時間使いの達人 »

2014年1月26日 (日)

2014ライブ観戦初め

先日の日曜、今年2014年のライブ観戦初めは『浜田麻里 30th Anniversary 』の追加公演。

実は昨年11月の本公演も観ています。

前にも書いたかも知れませんが、今を遡る事27年前、S兄貴がベースの友さんについていたと言う頃に観て以来、ずっと観ていなかったのですが、7年半前に久しぶりに観たBIG CATのライブが、昔では考えられないくらい近くで観れ、しかも観客との一体感、何よりメンバーがライブを楽しんでいる空気が前面に出てる感じが凄く良くて、それ以来観ています。
一回だけチケットが取れず行けなかったのですが。。。

はっきりと記憶は無いですが、27年前は『Blue Revolution』のツアーだったので、Lead Guitar は B'zの松本さんだったのかも知れないですな。それともZEUSの最終ぐらいか?

7年半前に行った頃は今よりも狭くて、しかも平日でスタンディングで、大体10列目くらいの至近距離で観れたのですが、口コミだったりYou TubeやBS放送の力なのでしょう。
年々会場が広くなりチケットが取れなくなり、とれても全席指定は発売から数日しか取れないのであります。。。

別にファンクラブに入っている訳でもなし、色んな好きなミュージシャンの中の一つとして観に行っているミーハーなおっさんとしては、嬉しいと言うよりは少し哀しい状況ではありますが、80年代の日本のRock を支えたバンドやミュージシャンが、ここ数年復活している中で、そんな露出がある訳でも無いのに、会場が大きくなり、今回のツアーでは何ヵ所も追加公演が決まり、全部Sold out になってしまうと言うのは、本当にライブミュージシャンとしての真の力なのでしょう。

その追加公演。
場所は本公演と同じ『Zepp Nanba』

ここ数年はdrumは44MAGNUMのJOEさんが叩いていて、私にとってはもの凄く好きなドラマーなのでさらに見所が増えている。多分、同じ事を感じている人は、特に我々世代同じ様な音楽を通ってきた人は多いはず。

1曲目は中期と言って良いと思う。本公演と同じ『FOREVER 』でスタートしました♪
基本的にはJOEさんを除いて結構長い間このメンバーでツアーしてますが、このバンド活動を専属でしている訳では無いサポートメンバーで構成しているので、ガラッとセットリストを変える事は出来ないと思うけど、それでも追加公演は5~6曲は変わってたと思います。
JOEさんなんて、このツアーの合間にも結構色んなバンドで叩いているから相当大変だと思う。

しかし麻里さん、デビュー30周年だから、今年50歳な訳だけど、昔の曲だけでなく、新曲もどこまでも粘りながら伸びて行くハイトーン。
色んなRock Vocalistが歳を重ねる事に高い声が出なくなり、昔の名刺がわりの曲もkeyを下げて別の曲の様になってしまうのだが、麻里さんの場合 将来出なくなったら殆どの歌が歌えない訳で、きっとそんな恐怖と戦いながら、むしろ更なるチャレンジの気持ちで新曲も作っているんだろう。

『Stay Gold 』に至っては、姉妹の声はもう神がかり的で、本当にライブで凄いVocalistと言う物の見本を見せつけられる気がした。さぶいぼぶつぶつっすわ。

歌だけでなく、バックバンドの演奏力も凄いのに、本当に毎度ライブを楽しんで仲の良い空気感なので、こんな空気が理想ですな。こんな風にバンドしたいものです。

やっぱり追加公演は、チケットをとれなかった人、本公演が終わってからテレビを観て知った人もいたのでしょう。今までのここ数年のLIVEとはちょっと違う すごい盛り上がりをみせてました。

年初からかなりバンドやりたいモードに火をつけたライブでした

ちなみに2/1のNHKのSONGS浜田麻里は名古屋の追加公演の映像が流れるとか。

昔、売れ線の曲でそれなりに歌っていた時代よりさらにパワフルになっている姿、ヘビーメタル時代のDON’T CHANGE YOUR MINDよりさらにすごい事になっている今のVOCALは一度観ると、何だか80年代にHRを追いかけていた者としては希望の光だったりします。


いやぁ 2014年スタートから良いLIVE観戦でした。今年もLIVEをたくさんみて、エネルギーにして行けたらいいなぁと思います。

« 夜中の一杯 | トップページ | 時間使いの達人 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

えっこの映像も50歳?!
この歌とこのルックスで?!
30台に見える。。。すご。。。

(・・;) 様
この映像は2012年なんで50歳の1歩手前なんだけど、まぁ殆ど変わらないんで。。。
たぶんメンバーが殆ど同級生だったと思うので、差がハッキリわかります。。。
でも妹のコーラスの絵里さんも3つか4つぐらい下でこのコーラスだし、ドラムのJOEさんも同い年ぐらいだから、やっぱりROCKしてる人は気持ちも体も普通の人より若い!!!気がします。

この映像の最初の歌ってなんて歌?

H.M様

Momentaliaって曲です。
と偉そうに言ってますが、最近はどんな音楽もタイトルと曲が結びつかない事が。。。

どうもありがとさんです。この歌聴いて衝撃が走ったきぶんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014ライブ観戦初め:

« 夜中の一杯 | トップページ | 時間使いの達人 »