無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 栄ミナミその3 | トップページ | 記念日休暇 »

2013年5月21日 (火)

温かくて良いLIVEでした♪

先週の土曜、私らのバンドではいつもドラムを叩いて貰っているS先生のライブで心斎橋のVARONへ行ってきました。

44マグナムのジミーさんの”The Groove Line” とポールさんの”Paul Position”との初対バン企画。そこにジミヘンのトリビュートでは第一人者と言う中野シゲオさんのセッションバンドが加わるイベントだったのであります。
我等がS先生は中野シゲオバンドでベーシストとして参加。
そしてVoとGtは中野さん、Drはマリノの板倉さんと言う強力なスリーピース。
なんか 、S先生の繋がりがどんどん凄い人達になって行きますな♪
現在中野さんはFM愛知で『keep on Rockin'』と言う番組をされているそうです。

で今日のお話は その中で私は初めて観た”Paul Position”のポールこと梅原達也さんのお話。

私はポールさんの44マグナム以外のLIVEを観るのは今回初。
鍵盤有り、ツインボーカル、ツインギター、ラップも有りの大所帯で、ポールさんが言っていた様に『ノンジャンル』な感じでした。
ファンク有り、グランジ風有りなライブでした。
そして まだかなり若そうな女性ドラマーさん、良いドラム叩いてましたね~
そしてそのポールさんですが、以前NHKでも取上げられてましたが、数年前から 若年性パーキンソン病を患っています。
しかしこの日はとても調子が良さそうでMCも絶好調。ジミーさんもステージで「ポール、今日は調子良さそやな」と言っていました。
ポールさんが”Paul Position””44マグナム”の活動する姿は本当に勇気づけられます。
勇気づけられると言うより、もっともっとうちらは”純粋に音楽を楽しまな!”とハッパをかけられている様な気がします。

そしていつもステージでは『俺が楽しい!』と言い、いつでも音楽を楽しんでいるポールさん。MCでは「音楽はすばらしい!知らない者同志が仲良くなったり。。。音楽は人を選ばない。だからみんな音楽を愛してほしい」と。。。

普段あんまり感動しない私ですが、昔の44マグナムの時代から今に至る所までを、多少なりとも知っていると、ジーンとくる物がありましたな。

病気と闘いながらも音楽を愛して続けるポールさんと、それを支える廻りのミュージシャン。
客席も25年前から44MAGNUMやMARINOを観て来た人で、顔と名前は知らなく共 ステージを介してポールを応援する仲間(本当に昔からの関西メタル時代のミュージシャン関係が多いみたいでしたけど。。。)


実はこう言う事が昔もあって、えで店でセッションに良く顔を出していた頃、怪しげなお店で音が鳴っているのに惹きつけられて、時々外人さんが入ってきて、会話はそれ程出来ずとも、ツェッペリンやパープルを演奏すると、その外人さん達も一緒に前に出てきて歌ったり盛り上がって、よくS先生がポールさんと似たような事を言ってたなぁ。。。と言う事を思い出しました。
そういえば昨年の帝塚山も謎の外人リチャード、我々の打上げも参加してましたもんね♪

アンコールではジミーさんとポールさんが二人並んで44MAGNUMの曲をギターと鍵盤で歌うと言う44MAGNUMのLIVEでも無い様なステージもありました。
Dsc_2074
また最期のセッションでは、MARINOの曲「IMPACT」をVoレオさん、ベース鎌ちゃんさん(←さんづけ)、Dr板倉さんのMARINOメンバー+44MAGNUM VoポールさんとGt ジミーさんという超レアセッションもあったりして、なんか温かいLIVEでした。
Dsc_2076
S先生 企画から大変だったと思いますがお疲れ様でした〜

また今週も大変ですが。。。

おまけ ジミーさんの言っていた 牧落の クワガタ屋♪私も昔から気になっていたお店です。。。
Dsc_2079

« 栄ミナミその3 | トップページ | 記念日休暇 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 温かくて良いLIVEでした♪:

« 栄ミナミその3 | トップページ | 記念日休暇 »