無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ノンアルコールリハーサル | トップページ | 栄ミナミその2 »

2013年5月14日 (火)

栄ミナミ2013

先日の日曜 ここの所 毎年恒例となっている「栄ミナミ音楽祭」を観る為、名古屋まで行って来ました。

ここには毎年高校の同級生のG(←検索で引っかかりたくないのでイニシャルトークします)が出ているので応援であります。
地元のイベントだし、是非とも地元出身のミュージシャンとして、これからも頑張って欲しい所であります。

他にも一線で活躍するミュージシャンが『あれっ!出るんや!』ってパターンから、インディーズで頑張る人、メジャーデビューを果たし後は出来るだけ多くの人に知って貰いたいと言う人など、見所は満載なのです。

Gの出る会場は昨年と同じオープンカフェの会場。ライブをやると知らずに普通に休憩をしている人などもいるので、私は例によって立ち見でありました。。。
オープンカフェだからこそ 立ち見で観れたと言う方が正解か。

日曜は前日と打って変わっての快晴だったので立ち見暑かった。。。
でもオープンカフェでLIVEってのはなかなかオシャレでいいですね。音楽は選ぶだろうから私には縁はないですね、きっと。

しかしオープンカフェゆえに この会場はメイン会場の真横なので、メインで大きな音が鳴っているとMCはほぼ聴こえない。。。
やっぱり応援するならちゃんと中に入らんとね。。。反省。


今回もギター1本と歌のシンプルなスタイルで、ギターは何年か前にサポートされていた名古屋で活躍するjazzギタリストの砂掛さんと言う方。
私もこの数年間 色んな繋がりによりお陰様でかなりの数のJAZZギタリストを観てますが、この砂掛さんはテクニック、PLAY自体のさりげないカッコよさではNo.1です。
これがほぼぶっつけ本番みたいなステージで、サラッと出来てしまうんだから、同じ人間とは思えない。。。

Gもここ数年は自分なりのペースで作曲もLIVEもしているので、本当に『日曜午後のオシャレなオープンカフェ』にピッタリな空気感で、聴いてる人を無理矢理引っ張り込まずに惹き付けるパフォーマンスと言うのでしょうか?やっぱり違いますな。。。おんなじくらいの偏差値で、44MAGNUMとかRATT 一緒にやってたとは思えない大人な余裕でした。(私は未だ同じ事やってます。。。)
そりゃそうか。。。元々の才能だけでなく、一線級の人らに若い頃から、鍛えられて来た訳だし。

本人曰く、あれでも2曲目くらいまでは、緊張で頭ん中真っ白やったみたいですが、7オクターブの声も自由自在に操っておりました。
多分知らずに店で食事してた人は、急に超音波の様な高い声が聴こえたんでビックリしたんじゃないでしょうか?
今回愛犬の為に作ったという歌はさすがに演りませんでしたが、お土産に買って行った『中之島ビーフサンド』を作っている店の犬用のクッキーは愛犬のんたには好評過ぎて思わず愛犬だけでなく本人も食べたらしいという事なので体調を崩さなければ良いのですが。(私は「食うなよ!」と言ってあるので責任はありません)

9月にはワンマンをやるらしいので
昨年はドタキャンしてしまいましたが、今度はK陽高校軍団で何とか駆けつけたいと思っとります。


これは昨年の映像ですな。おしゃれでJAZZテイストなジミヘンでした。

今回も色々書きたい事があった音楽祭だったので暫くこのシリーズ 続きます♪

« ノンアルコールリハーサル | トップページ | 栄ミナミその2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栄ミナミ2013:

« ノンアルコールリハーサル | トップページ | 栄ミナミその2 »