無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 厚化粧 | トップページ | なおった♪ »

2012年2月 5日 (日)

新横浜

金曜はお客さんと一緒に帰ったので、久しぶりに新横浜経由で帰ることになりました。

新横浜には入社半年後から約2年間住んでいたのですが、その後仕事で新幹線は降りるものの経由するだけで、改めて新横浜駅の辺りをフラフラとする事は無かったので駅構内から一歩外へ出るのは本当に久しぶり。
多分17年振りではないでしょうか?

あの辺りを少し知っている方はわかると思いますが、駅の北側(上りの新幹線の左側)は割と栄えているのですが、駅南は 駅を出るとすぐ畑があったりで 結構なのどかな風景になっています。
私はそののどか側に住んでいました。
以前その新横浜の家に学生時代のツレのKが遊びに来た時、駅まで歩いて迎えに行くと私が言った事に、「新横浜に歩いて行けるとこに住むとこあんの?そんな都会に住んでんのか?」と聞かれた事がありますが、迎えに行って家に歩いて行く為、一歩駅構内から外へ出てすぐに納得していました。
それぐらいのギャップがあります。

しかし駅北が都会と言っても、駅ビルも特になくて、駅近辺にあった物と言えば、ラーメン博物館と 横浜アリーナぐらい。あとは立派なプリンスホテルなどはありましたが、基本的には単なるオフィス街でビルが建ち並び、居酒屋なんかがあるくらい。

私は休日には 自転車で駅にあったバーガーKINGのフィッシュワッパーを買いに行き、帰りにその隣の本屋で立ち読みと言うのがパターンでありましたが、オフィス街メインなのでかなり閑散とした物でした。
唯一 横浜アリーナでジャニーズのコンサートがある日以外は。。。

そしてそのオフィス街の隣のJRを挟んで、やたらきらびやかなラブホテル街があります。これも新幹線に乗っていると非常に目立ちます。
私の家は反対側でしたが、大通りからの出入りをするのに、やたら混雑したり、一歩通行が多く地元の人はこのラブホテル街の行き違いができない様な細い道を駆使するのです。
このホテル街、週末の晩はやたら車が道路の脇に多くなり、また違った賑わいがあるという異様な光景が見られるのですが、さすがに土日の昼間は殆ど人がいない閑散としたもの。
しかも平坦で割と道幅も広く、信号もあまりない。ましてや住宅なども殆どないので、実は私 今の愛車のセリカ君のキャブの調整の為に、良く土日の昼間にはこのラブホテル街で、アクセル全開にしていた想い出の場所であります。

話は戻りますが、その久しぶりの新横浜、昔 遠距離の彼女がいた事もあって、結構色々と新幹線のホーム近辺のお店の開拓を試みたので、割とどこに何があったか覚えていますが、とにかく寂れていたイメージしかありませんでした。
しかし久しぶりの新横浜駅は変わっていました。
まずは横浜駅からつながるホームの立派ででかいこと!
既に私の知っている新横浜とは別物。駅構内を出ると 張り巡らされる立体歩道橋。
駅ビルもでかいのが建っていて 今住んでいたら結構便利な感じでしょうね〜
でかい電気屋(ビッグカメラだったかな?)も入ってました。

私がその新横浜に引っ越してきた時は、近所に電気屋などもなくて、テレビの画面をあかりにしてその晩はすごした記憶があります。
確か横浜駅ま蛍光灯を買いに行ったんですよね。

確かにこの17年の間に あの辺りも、みなとみらいへ行く電車も便利になったし、当然と言えば当然の進化なのでしょうが。。。

私はあまり関東での生活は合わなかったのと、まだ社会人低学年だった事や、遠距離で彼女と会っていた事もあってとにかく貧乏であまり色んな所へ行けなかったこともあり、あの新横浜-菊名だけは、もう一度住んで色々堪能したいなぁと言う想いがあります。

でもやっぱり住まなくてもいいか。。。2〜3日遊びに行くくらいで。


Dsc_0050


« 厚化粧 | トップページ | なおった♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新横浜:

« 厚化粧 | トップページ | なおった♪ »