無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 詰め物 | トップページ | 本音 »

2011年12月15日 (木)

課外活動

人間には三大欲求と言う物があります。食欲と性欲と睡眠欲でしたっけ?

私はそれらは密接に関連してると思っている。いや 昔 そう言われた事があって、(廻りをみるとそう言われるとそうなのかも。。。)と今は思っている。

そんな自分を打破すべく、昨年あたりから始めた課外活動。
テーマは三大欲求の一つの『食欲による世界と己の制服』である(嘘)

私が所属する課外活動の部活・サークル活動はと言うと、これが大方の予想に反し結構精力的♪

活動回数の多い順に、まずは『焼鳥部』『駅弁部』『お好み焼き部』『ホットドッグ研究会』『チャーハン研究会』『もみじ饅頭研究会』『キットカット研究会』『かきの種同好会』『餃子クラブ』『カップ焼きそば愛好会』などがある。

その中でも今日は掛け持ちで『お好み焼き部』と『もみじ饅頭研究会』の活動があり、溜まりまくりで未だ開かずの仕事メールの洪水約120件にビビる事なく、広島への出張となったのである。

そのついでに某自動車メーカーの会議に出るのであるが、その前の昼飯にまずはこれで三度目の『福ちゃん』の『冬季限定 牡蠣入りお好み焼き』。
Dsc_0025_2                       

実は三度のうち二回食べている。。。
ここは焼きそばかうどんかを選べるのであるが、私はいつも迷わずうどん。特に理由はありません。。。

実は駅の反対側に『麗ちゃん』と言う人気店があるのだが、まだそこには行った事がない。何故ならいつも混んでいて時間に余裕が無いから。
でもこの『福ちゃん』も充分美味しいのであまり『麗ちゃん』に行く気にならない。
これがきっと私の甘いところだ。世界と己を制服するなら、並んででも体験しなければいけない。
                           

そしてついでに立ち寄った会議を終えて、次なる活動は『もみじ饅頭研究会』。この活動だけは広島でなければなかなか進まないのであるが、この活動はかなり小まめに実施していて、実はほぼ全種類のもみじ饅頭を食べ尽くしてしまったなではないか?と思っている。もみじ饅頭界のメジャーレーベルと言われる『にしき堂』『藤い屋』『山田屋』『カープもみじ饅頭』は当たり前で、インディーズながらなかなかの人気を誇る地元の洋菓子屋(何て名前のおみせだっけ?。。。)が作る『焼きもみじ』など。
しかしそんな事でほぼ制覇したと思っていた私の眼は節穴だった。
今回発掘したのは『天光堂』の『ほろ酔いもみじ饅頭』である。
Dsc_0026_2

うーん。。。この存在は見落としていた。。。まだまだもみじ饅頭界の奥は深い。。。
どんな物かと言うと、表面にチョコレートコーティングがされていて、中はこしあん、そしてブランデーが入っている。最近のもみ饅界で流行っているいわゆる和洋折衷型である。
そしてこの『ほろ酔いもみじ饅頭』バラ売りで1個 120円なのだが、3個入りでなんと400円と言う箱売りもある。
私としてはバラ売りで3個買う事をみなさんにはお薦めする。

                         

やはりA級グルメの世界はまだまだ広く果てしない。。。

« 詰め物 | トップページ | 本音 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 課外活動:

« 詰め物 | トップページ | 本音 »