無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 健康診断 | トップページ | 今日も遠征してます »

2010年10月18日 (月)

名古屋ぶらり旅

昨日 車を車検に預けた帰り道。
最寄りの駅まで車で送ってもらい、(ここから家までどうやって帰るんだ?)と思って路線図を見ていたら、名古屋の地下鉄かなり色んな線の橋渡しができてたんですね。
私が高校二年の夏まで通っていた鶴舞線に久しぶりに乗って、折角なので大須〜栄の気になるお店をぶらぶらと散歩がてら見てみよう!と言うことでまずは大須観音。

名古屋でLIVEHOUSEと言えばまずはELL。高校時代観に行った頃とは場所も違うし建物の綺麗さも全く別物です。私は昔の地下倉庫的な感じの方が好きです。
OPEN前ですが行列ができてました。WEEVER???ってBANDのLIVEみたいでした。私は当然全く知りません…

そして高校時代によく立ち寄っていた『DISC LAND HEAVEN』。当時は高校の帰り道の御器所の住宅地にひっそりあったんですが。当時は 世の中にほとんど出回っていなかった洋楽のブート映像がなぜかここにはたくさんあって、向かいの喫茶店で流していたのでよく寄り道したのです♪
そして大須と言えば『コメ兵』ここの中古楽器屋の3階にはビンテージ物が隠されていて、見るだけでテンション上がります♪ただ3階は申し出ないと入れません。
昨日は2FはESPの80年代のストラトが結構入荷しておりました♪これはこれで私的にはテンション上がります♪

そして次は私が皮革ものを買う時によく立ち寄る『ALZUNI』。ここは色んな種類の本皮革が充実していてオリジナルHAND MADEで色々作ってくれます。
私は今のところ 財布とベルトをここで作ってます。折角オリジナルを作って貰える割りにはめちゃめちゃ普通ですが…

そしていつもならあと数件、楽器屋と中古CD屋を数件廻るのですが、今回は時間も無かったのでこのまま栄方面へ。

この日は名古屋英傑行列のお祭りだったみたいで屋台がずらり。それを横目にバス停に向かうと途中に人だかりが…
カラオケ音源で女性SINGERがLIVEしてました。(なんだか聴いた事のある声だなぁ…)と思ってたら、上海万博で一躍脚光を浴びた『岡本真夜』さんでした。
ちょっとだけ観ていたらそのあとはピアノとチェロの生演奏や本人の弾き語りと続き、最近のいわゆるカラオケの上手い歌姫との違いが出してましたね〜。
私は特に彼女のファンではありませんが、良いメロディーの曲書きますね〜
わかり易くて残りやすいと言うか♪だからこそあんな風にテーマソングとしてパクられてしまうのでしょうね。

想像ですがきっとメロディーから曲を作るんでしょうね
パソコンソフトやら譜面ありきで音を割り付けていくのではなくて。だから確かに斬新さはないけど何だか耳に残るフレーズの曲ばかりでした。複雑な事をせず今風では無い所が 逆に本当に心地よい曲が多かったです。
私は曲作りはできませんが…Gソロに関してはアレンジが多いので、こう言うメロディセンスを持っている人は本当に尊敬します。
結局 最後まで観てしまいました。
一時期ほど表舞台には出て来なくなっちゃいましたけど、こう言う才能のある人は頑張って続けてほしいですね。

こんな予定外名古屋ぶらり旅でした

« 健康診断 | トップページ | 今日も遠征してます »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ぶらり旅:

« 健康診断 | トップページ | 今日も遠征してます »