無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« よほほ音楽祭 2009 | トップページ | BOX EMOTIONS »

2009年10月 4日 (日)

ウォークラリー

先日 中之島公園に出かけた。

大阪に7年半住んで立ち寄るのは初めてである。夜の淀屋橋には良く出没するものの晴天の日中、こんなところには 到底似つかわしくない。

大体 晴天の昼 1時間以上 太陽光線に当たる事は滅多になく、ましてや休日になど にはまず無い事だ。スキーシーズンのスキー場以外は。

中之島公園は 橋下府知事が力を入れている 水都大阪2009で結構イベントが繰り広げられているらしい。

何故出かけたかと言うと、『CHARITY WALK & FESTIVAL』と言うイベントがあり、イベントといえば軍資金。まぁ チャリティーの資金協力ですな。

まぁそんな事はさておき、日中の健康的な日差しはこんなにも眩しい物か。。。と 寝不足気味の身体には応えたが、実はそれは寝不足だからではなく 会場にいたみんな そう感じる程の 秋なのに夏のような暑さだったからだ。

一応 似合うか似合わないかは別として、ウォークラリーなので 受付を済ませ会場で渡された万歩計を取り付ける。

しかしよく考えたら前日の昼から何も食べていなかったので、何か 腹に入れよう!と思ったが、外資企業の参加のイベントだったので、結構 和食七段 偏食八段の私にはきつい肉・チーズ系の食べ物が多く、居酒屋よろしく 空腹に『とりあえずビール♪』と言う状態に。

そしてとりあえずのビールを一気に片付けスタートするが、ここからは残念な男の話となる。

寝不足+すきっ腹+夏のような日差しのビールは予想以上に身体に効いた。

ウォークラリーと言えば、何ケ所かにチェックポイントがありそこでチェックを受ける訳だが、まず第1チェックポイントは 速攻で見逃し素通りしていた。

一体 どこでチェックするんだろうと思って、会場の係の人らしき人に聞いてみるとそこが第2チェックポイントだった。。。

もちろん一応完走。。。いや完歩を目指す私としては、場所を聞いて第1ポイントに逆戻り。

そしてその後 ふと気がついたらその間、酔っ払っていて スタートで渡されたバンダナとビールで使った残りの食券も落としていた。。。

第1ポイントでチェックを済ませ、その前に第2でチェックを受けていた私は恥ずかしいので そこを近付かないでスルーし、ウォークラリーとしては行く必要もない その先に颯爽と向かう。

色んな健康的なイベントが行われている事が何だか嬉しくなり、いつのまにかウォークラリーが中之島公園散策となり 関係ないところまで歩き回っていた。

サンドアートと言うのでしょうか?これは中々素晴らしかったです。砂で和洋のお城を作っていました。少し感動した私は思わずそこでパチリ☆003004_3  005

そしてそこまで行くと そう言えば知人の知人が経営するカンガローポーシェと言うギャラリー併設のBARが天満橋の近くにあるので、久しぶりにちょっと顔を出してみよう!と足を延ばしてみた。締め切り時間がある事も忘れて。。。

そしてギャラリーに着くと!!!

休みでした。。。やはり残念な男である。。。

仕方ないので川沿いの屋形船&景色を見ながら、第3チェックポイントへ向かう。

全然チェックポイント無いな?と思っていたら、第3はGOALでした。

そしてGOAL地点のステージ 何だか盛り上っているなぁ♪と思いながら最終のチェックを受けに行くと もう締め切っているとの事。。。

う~ん。。。やはり天満橋まで足を伸ばしたのが仇となったか。。。

一応お金を出してチケットを買って参加しているからか、係の人が気をつかって 全員もらえる参加賞的な商品を二つくれた。

まぁ運は良い方ではない、いや どちらかといえば運とタイミングは悪い方なので、きっと賞品はこれで十分なのだろう。いや どちらかといえば2つもらえただけ、私にしてはかなりラッキーだったと思う。

そしてとりあえず休憩がてら少し涼しくなってきた川辺で ビール&やっとの27時間ぶりの食事。でも普通の日本のお祭と違ってあまり食べられそうな物がない。とりあえずあんぱんとビールを購入。

私はそれほどあんぱん好きではないが、いやどちらかといえば パン屋に行って 何十種類もあるパンの中から あんぱんを選ぶことはまずない。実は40年間生きてきて初めて自らの意志であんぱんを買った気がする。

それなのに 店の撤収時間も近かった事もあり、えらいたくさんサービスしてくれた。

くどいようだが、私はそれ程のあんぱん好きではない。。。

晴天の川辺でビール&あんぱんを食べながら、都会に流れる川と屋形船 そして温かそうな家族連れが散歩する姿を見てて 何だかものすごく癒された。(但しこの時 ヘッドフォンから流れる音楽はBADLANDS)006

引篭り十段の確固たる地位を築く私ではあるが、たまにはこう言うのも良い物である♪

そして空腹のお陰ですぐにベロベロになり、残念な結果だけを残した私は会場を後にし、滅多に無い 昼間の淀屋橋~梅田を散策した。行き先は 結局楽器屋とCD屋だったりするのだが。。。

家に着いた時の万歩計は20000歩弱であった。

でも何だか 良い一日でした。

声を掛けてくれて、どうもありがとうございました。

« よほほ音楽祭 2009 | トップページ | BOX EMOTIONS »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウォークラリー:

« よほほ音楽祭 2009 | トップページ | BOX EMOTIONS »