無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年 初戦 | トップページ | 2009年 初LIVE♪ »

2009年2月 4日 (水)

つけそば

私は自転車で通勤している。

車や人通りが多い道を避け路地裏のような道を、転勤してきた時にちょうど入れ替わりで退職する人に頂いたママちゃりで爆走するのだ。

確か昨年九月頃だったか?その通勤の細い路地にある 仕出し弁当屋が店を閉めて改装していた。

何ができるんだろう?と思っていると そこにはすごく小さくて質素な中華そば屋ができた。

私は基本的には外食はしない。スーパーで買い物をして 家で一人ひっそりとテレビを観ながら食べるのが 結構幸せを感じる時間なのだ。

だからあまりその店に魅かれてはいなかったのだ。だからまぁそのうちいつか家で食べるのが面倒な時にでも 一度立ち寄ってみようと思う程度だった。

それに私はラーメンはどちらかと言うとこってり脂ぎとぎと系が好きなので、醤油味 あっさり系な中華そばやつけ麺にはあまり興味がなかったと言う事もある。

しかしその中華そば屋の前を 自転車で帰り道に通ると、日に日に客が増えていくのだ。

そしていつしか当たり前のように 常に行列ができ、昼の外出の時に店の前を車で通ると完全にランチタイムを過ぎた13:30頃にもまだ行列ができているのである。

夜も18:00開店なのだが、開店前には店の前で待つ人がいて、普通に19時頃に店の前を通ると当たり前のように10人くらいは並んでいる・・・それは寒い日も 雨の日もである。

ネットで調べてみると やはりラーメン好きの方が結構な所からわざわざ食べに来ているお店らしい。

私はそんな並んでまでは・・・とは常に思いながら そこの前を通る度に気になっていた。

しかし今日 たまたま帰り道に通ったら 誰も並んでいなかったのだ!

私は全然そんなつもりはなかったのだが、反射的に店に入ろうとしていた。店内は既に満席で外で待つことになった。満席と言っても9つしか席はないのだが。

あまり待つようなら帰ろうと思っていたら、気がつけば私の後ろに人がどんどん並びだし、なんとなく途中で帰るのがもったいなくなり 結局思いがけず 初めてグルメ通っぽくそこの店を体験する事となった。

私はつけ麺という物は 今日がほぼ初体験だったのではないだろうか?味音痴な事もあるし、全然ラーメン通ではないのもあってそれ程期待はしていなかったのだが、

うまかった♪♪♪醤油味のラーメンで「これはおいしい♪」と実感したのは実は初めてではないだろうか?

味はあっさりかと思えば案外濃く・・・つけ麺だから当たり前なんだろうか?味付けたまごと メンマ チャーシューと 太いちぢれ麺と刻みねぎのシンプルな物だったが さすがに 確かに毎日何人も並ぶだけの事はあるなぁと思った。

シャンプーハットのてつじが よくテレビでつけ麺について熱弁をふるっているが、これが普通なら 確かにわかる気がした。

興味のある方は是非!江坂 麺屋 えぐちというお店です。ネットで検索してみてください。

店が9席と狭く、調理も大将一人でやっているのもあり 時間に余裕が無いと厳しいです。

« 2009年 初戦 | トップページ | 2009年 初LIVE♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つけそば:

« 2009年 初戦 | トップページ | 2009年 初LIVE♪ »