無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ついに | トップページ | 半歩前進 »

2008年8月11日 (月)

六甲山ドライブ&・・・

先日はここ数年で仲間入りさせて貰っているVo講師であり自身もミュージカルや歌にパフォーマンス活動もしているI先生の招集により 音楽とは全く関係なくドライブ&飲み会イベント。まぁ先日の発表会ライブのお疲れさん会とでも言った感じかな。

目的地は私の「目指せ 走り屋!ハチロクの星!」時代の聖地の六甲山♪何を隠そう昼間の六甲山はほぼ来た事がない・・・かと言っていつもは夜景ばかりを観にきていた と言う洒落た事をしていたはずもなくただひたすら土曜の晩に再度山~六甲山を走りまくり山頂手前の駐車場でドリフトの練習でサイドブレーキを引きまくっていたのである。

車2台で11時過ぎには最初の目的地のオルゴール博物館へ到着。大阪のうだる様な暑さとは別世界!!!三宮からも車で1時間くらいではあるが完全な避暑地だった。いかに街中の空気が循環していない排ガス果汁100%&エアコンの熱気をしっかり吸収しているかがよくわかる。店には普通に350万円のビンテージオルゴールやらが売っていた。ついついストラトなら60年代のが1~2本買えるなぁ・・・と換算してしまったり、オルゴールの木目を見て「トラ目だ!」「バーズアイが出てるなぁ」「このウェザーチェックが良い味やんなぁ♪」と言っている私とM君。1時間くらいだろうか オルゴールの音色に癒され昼食後は 自然とふれあう為植物園へ絵づらが全く似合わない集団が向かった。

植物園では「ネイチャークラフト体験」をした。まぁ言わば落ちている木や木片で工作をすると言う子供向けの企画である。がしかしこの平均年齢**才の団体は他の人達の若干の冷たい視線を気にする事もなく工作し始めたのである。

I先生は速攻で作りたい物を決め着々と作業を始めた。その様は工作というよりは大工であった。子供達があまり使わない金槌やのこぎりを駆使し始めた。明らかに他の団体の作業の音とは違う・・・施設の人にも「道具を作る人はいないです」と言わしめていた。さすがである。最後の方は木片で生け花をしているかのような大物になっていた。(I先生 改め 假屋崎先生という呼び声もあり)

私は全く作る物のアイデアが浮かばなかったが、ギターの小物を作れば?などといわれていたがとても作れるわけもなく これもI先生のアイデアで ドラムキットを作ってみた。

最初は まぁてきとうで・・・と思っていたがやっているうちに少しづつ気合が入るのである。知っている人は知っている私のささいな自慢だが、私は美術だけは昔からかなりの得意科目で、実は彫刻で2回 絵で3回 公共の展覧会に本人の知らないうちに出されていた事があり 卒業した小学校に絵の寄付を依頼された事もあるのである。本人の意志ではなく 本当に勝手に学校の先生が出しただけだが。そんな事が何度もあり何を勘違いしたのか大学は美術系に進みたいと進路相談し、担任の先生に「考えが甘すぎる!」と諭され 目を覚まし道を間違える事なく普通の大学生になり 今日の平和な生活に至る。

発想力だけは完全に退化してしまったが、そんな私がこんな作業をやり始めて燃えてこない訳がない。ついつい気合が入り作ったのが写真の物である♪大きさが分かりにくいがバスドラで直径4cmくらい。0809_019 0809_020言うまでもなくバスドラはツーバスである。シンバルは「paiste」にしてみたが、綴りがよく分からなかったのと書いてみて小文字だったなぁ・・・と気がついたが手遅れだった。peisteだったかな?ジルジャンの綴りが全く分からなかったのも理由だ。

そしてバスドラのロゴはなぜか「BADLANDS」。理由は特に無いが、全く浮かばなかったので好きなバンドで真っ先に浮かんだからだ。後になってこの企画の「ネイチャークラフト」でもバンド名っぽくて良かったかなぁと思ったけど、ベンチャーズとかの世代っぽいのでまぁ良しとしよう。アートネイチャーと名前が似てるからってだけか?

自慢した割りにこの程度?と思うかも知れない。実際この程度だがとにかく力まずに作るという事で木工用ボンドと少しだけ穴あけをしたぐらい。基本は素材そのままなのでこんなもんでしょう。でも割と評判はよかった♪

と日常から少し離れて 良い大人が少し童心になり癒された後は、さらにメンバー追加で飲み会である。そんなに普段から付き合いがある人達ではないが、すごく良い関係だと思う。これは純粋にみんながI先生の事を慕っている事や 歌を習っている事が楽しいからだろう。私は習ってないので前者です。そして後は いつもの通りビールを何杯ぐらい飲んだろうか?大ジョッキで5杯くらいかな?例によってあまり覚えていない・・・

« ついに | トップページ | 半歩前進 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どうもNです!ドラムセット素敵でしたよ~♪
おもしろいつながりですね。
ゆるい飲み会最高です。
またいろいろ教えてください。

Nさん どうもです!いらっしゃいませ♪
NさんってあのIファミリーのムードメーカーとしては欠かせないNさんですよね?(人ちがいだったらごめんなさい・・・)

こちらこそ また飲み会 他 色々企画 一緒に楽しみましょう!♪!♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山ドライブ&・・・:

« ついに | トップページ | 半歩前進 »